【チャーシュー煮汁の再利用レシピ】まとめ

そのまま食べたり麺類のトッピングにしたり、作り置きで活躍するチャーシュー。

チャーシューを別のお料理にアレンジするのも楽しいですし、チャーシューの煮汁は色々使える万能調味料になります。

チャーシュー煮汁再利用レシピまとめ
うさ子

チャーシューを作った後、皆さんは煮汁を何に利用されていますか。

今回はそんなチャーシューの煮汁を使ったお料理レシピと、チャーシューを使った料理レシピのまとめをお届けします。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

チャーシュー煮汁の再利用レシピ

さて、まずはチャーシュー煮汁を使ったレシピをご紹介します。

チャーシュー煮汁を使った料理

チャーシューの中でも特に豚バラ塊肉で作るチャーシューは肉のサイズが大きいし、加熱時間も長いので煮汁も多く残りますね。

自家製チャーシューを作った後で困るのがその後の煮汁の使い道ではないかと思います。

くまお

使い方の基本は「酒と醤油」の代わり、です。

いつもの煮物に、お肉の下味に。

チャーシュー煮汁は合わせ調味料だと思ってください。

お酒とお醤油が最初から混ざっている調味料(市販の麺つゆみたいな感覚)として使います。

合わせ調味料を作るよりも手軽ですし、一度チャーシューを煮込んでいるので煮汁がまろやか、旨味もあります。

ちなみに我が家ではチャーシューはお砂糖みりんなしで作るので、チャーシュー煮汁は甘くありませんが、砂糖やみりんを加えて作ったチャーシュー煮汁の場合でも使い方は同じです。

炒める・焼く・煮る

チャーシューの煮汁があれば、お料理の手間がぐっと省けます。

ポイントは、使用する煮汁の濃さによって使い方を変えること。

  • 豚バラチャーシューなど煮詰まった煮汁なら水(or酒)で薄めて使います。
  • 鶏ももチャーシューなど煮詰まっていない煮汁ならそのまま使用。
  • 漬け込みチャーシューなど煮込んでいない煮汁の場合は酒や醤油を追加します。
うさ子

この辺りはお好みで。味を見てお好きな濃さにしてください。

炒め物

かぼちゃと豚肉を炒め合わせてチャーシューの煮汁を絡めます。

豚肉と南瓜

作り方はこちら
>>豚肉とかぼちゃのニンニク醤油炒め

ラム肉を使った野菜炒め

ラム肉の野菜炒め

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁を再利用【ラム肉の野菜炒め】

焼き物

豚こま切れ肉を丸めて焼いた「豚こまミートボール」

最後にチャーシュー煮汁で煮からめます。

豚こまミートボール

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁で豚こまミートボール

煮物

豚肉と玉ねぎをチャーシュー煮汁で煮込みます。

チャーシュー煮汁で豚皿

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁を活用【煮汁で豚皿

鶏もも肉をチャーシュー煮汁で煮込んでテリヤキチキン風

チャーシュー煮汁で照り焼きチキン

作り方はこちら
>>チャーシューの煮汁とレモンで「煮るだけ照り焼きチキン」

チャーシュー煮汁を加えた和風カレー

豚肉とさつまいもの和風カレー

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁を再利用!豚肉とさつまいもの和風カレー

鶏もつの煮込み。レバー、キンカン、砂肝をチャーシュー煮汁で煮込みます。

キンカンレバー、砂肝の煮物

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁を再利用【キンカンとレバー砂肝の煮物】

揚げる

鶏もも肉をチャーシュー煮汁に漬け込んで揚げます。

ジューシーな鶏モモザンギです。

チャーシュー煮汁で鶏ももザンギ

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁を使って「鶏ももザンギ」

こちらは豚肉で作る唐揚げです。

切り落とし肉をさっと揚げるので、カリカリになりますよ。チャーシューの煮汁に漬け込んで揚げるので竜田揚げ風の濃い味付けになります。

チャーシュー煮汁で豚肉竜田揚げ

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁で豚肉の竜田揚げ

やげん軟骨とナッツの醤油揚げ

やげん軟骨とナッツの醤油揚げ

作り方はこちら
>>やげん軟骨とナッツの醤油揚げ | チャーシュー煮汁再利用レシピ

オーブン焼き

手羽元をチャーシュー煮汁に漬け込んで、オーブンで焼きます。

チャーシュー煮汁で手羽元のオーブン焼き

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁で手羽元のオーブン焼き

高野豆腐をチャーシュー煮汁に漬け込んで。

チーズを乗せてオーブンで焼きます。

チャーシュー煮汁で高野豆腐のチーズ焼き

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁で高野豆腐のチーズ焼き

ソースの代用

ウスター、トンカツ、お好み焼き、、市販のソースの代わりとしてチャーシュー煮汁を使います。

この使い方は、豚バラブロックを煮込んだチャーシュー煮汁など、煮詰まった煮汁が向きます。

肉の旨味や肉の油が溶け込んで、とろりと照りつやっとなったチャーシュー煮汁はまるでソースのよう。

ちなみに我が家では小麦粉なしで卵とチーズで作るお好み焼きにこのチャーシュー煮汁を使っています。

市販のソース不使用なのに見た目もテリツヤっとした「お好み焼き」が出来上がります。

チャーシュー煮汁で粉なしお好み焼き

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁再利用【粉なしお好み焼き】

チャーシュー作りに再利用

残った煮汁でもう一度チャーシューを作ることもできます。

でも一度煮込んだ煮汁なので煮詰まっている可能性がありますよね。

なので美味しく作るポイントが2つあります。

  • 鶏チャーシューに使う。
  • 漬け込んで作るチャーシューに利用する。

鶏チャーシューは豚チャーシューに比べ煮込み時間が短いので、2回目の煮汁使用に向きます。

鶏もも肉

煮汁活用鶏ももチャーシュー

チャーシュー煮汁で鶏ももチャーシュー

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁活用【鶏ももチャーシュー】

鶏胸肉

煮汁を再利用したチャーシュー作りは、鶏もも肉より実は鶏胸肉の方が向きます。

油脂分の少ないあっさりとした鶏胸肉には特に豚バラのこってりした油が溶け込んだチャーシュー煮汁がベストマッチ。

油脂が足されしっとりと頂けます。

チャーシュー煮汁で鶏むねチャーシュー

作り方はこちら
>>チャーシュー煮汁で鶏むねチャーシュー

漬け込みチャーシュー

漬け込みチャーシューは、煮込んだ塊肉を熱々のまま調味料に漬け込んで作る薄味のチャーシューです。

調味料は煮込まないのであっさりと食べられます。

ほうじ茶煮豚

作り方はこちら
>>豚ロース塊肉のほうじ茶煮豚

自家製チャーシューを使ったレシピ

続いては自家製チャーシューを使ったお料理です。

最終は作り置きのタンパク質源として、そのまま食べたりサラダなどにトッピングすることが多いですよね。

チャーシューを使った料理

チャーシュー炒飯と炙りチャーシュー

刻んだチャーシューってを加えたチャーハンに、さらにチャーシューをトッピング。

我が家にはバーナーがないので実は炙ってはいないんですが、でも焼くことによって脂が抜け、チャーシューがより食べやすくなります。

f:id:misumisu0722:20180531131242j:plain

作り方はこちら
>>炙りチャーシューとチャーシュー炒飯

チャーシューをピザ生地に

チャーシューは、ピザ生地の代わりに使えば小麦粉なし、米粉なし、の低糖質なピザが出来上がります。

うさ子

お肉が生地のピザは具なしでも美味しい!

くまお

、、、というか生地が具材みたいなものだもんね。

f:id:misumisu0722:20180531130945j:plain

作り方はこちら
>>低糖質ミートピザ【酒粕チャーシューピザ】

ピーマンの輪切りが乗るとピザトースト風に。

ピザのトッピングに

チャーシューを刻んでピザの具にしても

f:id:misumisu0722:20180531131239j:plain

作り方はこちら
>>チャーシューピザ

粉なしダッチベイビーにチャーシュートッピング

見た目カフェ風。粉なしで作るダッチベイビーにチャーシューとお野菜をのせます。

f:id:misumisu0722:20180531131251j:plain

作り方はこちら
>>粉なしチャーシューダッチベイビー

ハムエッグ代わりにチャーシューエッグ

しっかり食べ応えのあるメニューです。

f:id:misumisu0722:20180531131248j:plain

作り方はこちら
>>塩チャーシューでチャーシューエッグ

豚バラ塊で作ったチャーシューは大きくて見た目も豪華。

ピザ生地代わりに使いやすいですし、何かにトッピングしても豪華になります。

 もずくにトッピング

さて最後は定番。

もずくにトッピングして低糖質ラーメン風!

うさ子

やはりこの使い方が一番しっくりくるかもですね!

f:id:misumisu0722:20180531133025j:plain

作り方はこちら
>>鶏むねチャーシューでもずくラーメン

まとめ

チャーシューは自作すると自分好みの味付けで楽しめますね。

それに買うより断然お安いので経済的。

そして残ったチャーシュー煮汁でもう1回チャーシューを作ってもいいですし、お醤油とお酒の合わせ調味料代わりとしても使えます。

お肉の下味に、そのままお好み焼きソース代わりに、煮物に、などなど。

ぜひチャーシューも、煮汁も、どちらも楽しんでください!

自家製チャーシューの作り方

>>自家製チャーシューの作り方まとめ

今後も良い記事をお届けしていきます!

椅子に座ったウサギと熊
チャーシュー煮汁再利用レシピまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ