さつまいもでおかずレシピ、スイーツレシピ、簡単おやつレシピ【レシピまとめ】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

さつまいもを使ったレシピをまとめました!

糖質高めですが何故か糖質制限さんにも好きな方が多いさつまいも。

焼き芋をおやつにされてる方も多いですよね。

わたしも秋冬になると食べたくなります。

f:id:misumisu0722:20201028083120j:plain

2017-10-10/リライト2020-10-27

今回はそんなお砂糖なしのさつまいもレシピをまとめました

焼き菓子はすべて小麦粉なし米粉なしの低糖質仕様です。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

さつまいもでおかず系レシピ

さつまいも肉じゃが

じゃがいも代わりにさつまいもを使う肉じゃがです

f:id:misumisu0722:20201027215643j:plain

豚バラ肉じゃが

鶏肉じゃが

さつまいもグラタン

焼き芋に挽肉を詰めるミートグラタン

f:id:misumisu0722:20171010110757j:plain

どーんと丸ごとさつまいもに、カレー炒めの挽肉とアボカドをぎゅうぎゅうトッピング。

トースターで焼いたグラタンです。

さつまいもミートパイ

じゃがいも代わりにさつまいも

シェパードパイをさつまいもで作ります

f:id:misumisu0722:20201027220050j:plain

さつまいもポタージュ

さつまいもと鶏ガラで煮込むポタージュです

f:id:misumisu0722:20201027222515j:plain

さつまいものレバー煮

さつまいもとレバーの意外な組み合わせ

お砂糖代わりにさつまいもを加えるレバーバルサミコ煮です。

f:id:misumisu0722:20171010111338j:plain

安納芋+バルサミコ酢でお砂糖なしでも甘めの煮物になります。

さつまいも入りカリーブルスト

さつまいもとソーセージのカレーケチャップ炒め

お子さんにもぴったり。ケチャップにカレー粉が合わさるだけで美味しくなります。

f:id:misumisu0722:20171010111509j:plain

さつまいも肉まき

お弁当にも入れやすい「さつまいもの肉巻き」

なんでもお肉で巻いてしまう我が家のお弁当おかず。

f:id:misumisu0722:20171010111514j:plain

さつまいものレモン煮

レーズンで甘味をつけたお砂糖なしレモン煮です

f:id:misumisu0722:20201027222611j:plain

紫芋レシピ

南瓜の黄色に紫芋の紫を合わせると「ハロウィンぽさ」も上がります。

付け合わせに使える

生姜たっぷり紫芋のポカポカスープ

紫芋をマッシュして南瓜食パンに挟むと断面がハロウィン!

紫芋と南瓜のわんぱくサンド

さつまいもスイーツ系レシピ

続いてお菓子系のさつまいもメニューです。

そのままで甘々なさつまいもですから是非お砂糖なしに挑戦して頂きたいところ…

ですが「お菓子は甘くなくっちゃ!」という方はお好みでお砂糖や甘味料をプラスしてくださいね。

ラインブログにもまとめています

さつまいもスイーツまとめ

さつまいもっで簡単おやつまとめ

スイートポテトケーキ

スイートポテトがカップケーキになった!

粉なしマフィンです

f:id:misumisu0722:20201027220542j:plain

プリンケーキ

さつまいもで作るプリンみたいなケーキです

もちろん小麦粉米粉なし

f:id:misumisu0722:20201027222032j:plain

さつまいもパンのホットドッグ

ちょっと手間はかかりますが見た目が楽しいおやつです。

f:id:misumisu0722:20171010111504j:plain

さつまいもを練り込んだパン生地はしっとり柔らか。

お砂糖なしでも甘いふんわりパンです。

紫芋を使って

紫芋スイーツは色が綺麗でオススメです。

f:id:misumisu0722:20201027220700j:plain

発色のよい紫色スイーツはやはりハロウィンにぴったり。

紫芋とクリームチーズ、生クリームを混ぜただけの簡単クリームです。

トッピングにも使えます

さつまいもチーズケーキ

マッシュしたさつまいもを練り込んだチーズケーキをご紹介します。

あっさりしたマスカルポーネとさつまいものチーズケーキ

f:id:misumisu0722:20201027220725j:plain

クリームチーズのみでも作れますが、マスカルポーネが加わるとあっさりケーキになります。

安納芋とシュレッドチーズ(ピザチーズ)のチーズケーキ

f:id:misumisu0722:20171010114637j:plain

クリームチーズの代わりに手軽なピザチーズで作るちょっとこってりしたチーズケーキ。

ちなみにどちらもチーズをクリームチーズに変えても作れます。

鬼まんじゅう

中部地方のお菓子、鬼まんじゅうの米粉バージョン

お砂糖なしです

f:id:misumisu0722:20201027221100j:plain

お砂糖なしぜんざい

さつまいもの甘味とリンゴで作るぜんざいです

f:id:misumisu0722:20201027221211j:plain

お砂糖なしの芋羊羹

お砂糖なしでしっかり甘い芋羊羹

f:id:misumisu0722:20201027221223j:plain

さつまいもで簡単おやつ

最後は手軽に作れる簡単さつまいもおやつ

焼き芋チーズ

焼き芋にチーズを乗せるだけ!

f:id:misumisu0722:20201027221328j:plain

焼き芋にはラクレットチーズを溶かしかけても美味しいです

 さつまいもチップス

おやつの定番!

安納芋で作ると形も色も綺麗です

f:id:misumisu0722:20201027221528j:plain

自家製干し芋

焼き芋をスライスして干すだけ

手軽な和風おやつです

f:id:misumisu0722:20201027221829j:plain

最後に

寒くなってくると食べたくなるさつまいも。

食事に、簡単おやつに、ちょっと手間をかけてスイーツに。

何に変えてもお砂糖なしで甘い仕上がりになりますのでお砂糖をなかなか減らすことができない!という方は「お料理やお菓子作りにプラスさつまいも」から初めて頂くとぴったりかなと思います。

お砂糖なし生活の第一歩にぜひさつまいもを取り入れてみてください

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ