鶏レバーと安納芋のバルサミコ煮

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
お砂糖なしでほんのり甘いレバー煮を作ります
炒めた鶏レバーを玉ねぎ、安納芋とバルサミコで煮詰めます。

 

元レシピはずっと気になってたこちらの「レバーのハニーバルサミコ」
バルサミコ酢は煮詰めると甘くなりますね。

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ作り直しました

 
新しいレシピはこちらです

 

 

 

 

材料 2人分

鶏肝 350g
塩水 適量
油 大1
ニンニク 1~2かけ
玉ねぎ 1/2コ
ローリエ 1本
シナモンスティック 1/2本
安納芋 1本
☆酒 50cc
☆水 50cc
★バルサミコ酢 大2
★醤油 大2

作り方

 

下準備

 
レバーは適当な大きさに切り、ハツは縦半分に切ります。
何度か水を変えて洗って、塩水にしばらく漬け込みます。

 

安納芋を茹でます

安納芋を適当な大きさに切って100ccほどのお水とともに小鍋に入れ、蓋をして火にかけます。

 

沸いたら弱火にして3分ほど蒸し煮にし、火を止め蓋をしたまましばらく置いて蒸らします

ザルにあけます。

 

さて、炒めます

今回は豚バラ塊を下茹でした時採取したラードを使用しました。

お好きな油を使用してください

 

炒めます

 
フライパンを温め油を入れて加熱します。
ニンニクを入れ弱火にかけます
(付け合わせの蓮根も一緒に焼いています)
 
香りが立ったら玉ねぎ、ローリエを加えて炒め合わせます。
ラードで炒めるととても良い香りですよ

 

付け合わせの蓮根は両面焼いて取り出します。

玉ねぎがしんなりしたら下茹でした安納芋と、水気を切ったレバーを加えて炒め合わせます。

煮詰めます

 

☆を加えてアルコールを飛ばし、★を加えて煮詰めます。

 

シナモンスティックを加えて汁気がなくなるまで加熱します

 

ラードが多かったのでかなりオイリーです^^;
だけどとても良い香り。

 

 

出来上がり

 

パセリがなかったのでセリを散らしてます。

ラードで甘く仕上がりました。

 
 
 

こちらもどうぞ

 

カレーレバーペースト

炊飯器でレバー煮

 

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ