お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

お砂糖なし☆紫芋のレアチーズ風クリーム


スポンサードリンク

 

焼き芋にした紫芋を裏ごししてクリームチーズと生クリームを加えて泡だてただけの簡単デザート。


レアチーズケーキを作るよりラクです。

(クリームを絞りすぎて倒れそうな写真になってましてすみません…(。-_-。))


今回もIGersJPさんに頂いた「藍色カップ」を使っています。



 
 
 
 

〈材料〉300ccカップ×1台分


紫芋 1本弱(裏ごしして100~150g)
クリームチーズ 200g
動物性生クリーム 200cc
*今回は150g加えていますがお芋の量はお好みで。
◎甘くするならお砂糖 お好みで20~30g

*飾り*
ミントの葉 適量
いちご 適量
シナモンパウダー 適量
フリーズドライいちご(ダイス) 適量



 
 

作り方


紫芋は皮ごとタワシで洗ってアルミホイルに包み、トースター1300wで50~60分焼きます。
(周りから触って柔らかくなっていれば出来上がり)

そのまま庫内で20分ほど蒸らしてから取り出します。


皮を剥いて潰します。


熱いうちに裏ごしします。


150g計量します。
*お芋が多いと少し緩めのクリームになります。お好みで加減してください。


ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーで柔らかくします。
◎お砂糖を加える場合はここで加え、しっかりと混ぜてください。


スイッチを切っても手で混ぜられるくらい柔らかくなったら裏ごしした紫芋を加えます。


ハンドミキサーで均一に混ぜ、生クリームを2~3回に分け加えます。


その都度混ぜ込みます。


全部入ったら絞れるくらいの硬さまで泡だてます。


絞り袋に入れ袋の中の空気を抜きます。


カップに絞ります。
上まで絞ったらミント、カットしたいちご、シナモンパウダーとフリーズドライいちごを散らします。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー