お砂糖なし【低糖質チーズケーキ】お惣菜系チーズケーキレシピまとめ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

小麦粉なし、米粉なし、お砂糖なしの低糖質チーズケーキ

前菜やワンプレートに添えたり、朝ごはん代わりにもなるお砂糖なしのお惣菜系チーズケーキレシピまとめです。

f:id:misumisu0722:20180113203633j:plain2018-12-08/リライト2020-12-22

*以前LINEブログにまとめたものの再編集です

お砂糖なしで甘い!チーズケーキレシピまとめ

お砂糖なしで甘い!

低糖質チーズケーキの甘いケーキレシピまとめもどうぞ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

低糖質チーズケーキとは

チーズケーキは元々、ほぼ低糖質材料で作られるもの。

メイン食材はクリームチーズ、卵、生クリームですよね。

あとはそこにバターが入ったり、牛乳が入ったり、ヨーグルトが入ったり

若干の違いはあるものの、ほぼ低糖質食材で作られます。

通常はそこに砂糖や薄力粉(orコーンスターチ)が加わりますがその部分を抜いてしまえばアレンジなしでそのまま低糖質ケーキになるんです

つまりチーズケーキは元々低糖質ケーキとして作りやすいメニューなんですよね。

ただチーズを混ぜただけでは繋ぎ止めるものがないのでそこにアーモンドパウダーを少し加えて作ります。

これが基本の低糖質チーズケーキ。

では今回は低糖質なお惣菜チーズケーキレシピをご紹介します。

プレーンのチーズケーキ

お砂糖なしケーキの基礎!

まずはオーソドックスなプレーンケーキです

泡立てて作るタイプ

チーズケーキは通常「混ぜるだけ」で作れますが、プレーンケーキだけは泡立てたほうが美味しくなります(みすず調べ)

卵を泡立てて作るのがポイントですよ

f:id:misumisu0722:20180108183752j:plain

動画つきレシピはこちら

混ぜるだけプレーンケーキ

そしてこちらが卵を泡立てないプレーンチーズケーキ

お砂糖なしに慣れてない方にはかなり物足りない、素材の味のみのチーズケーキです

一般の方には上記の泡立てるプレーンケーキがおすすめですよ

f:id:misumisu0722:20201222214951j:plain

レアチーズケーキ

プレーンチーズケーキのレアチーズケーキ版はこちら

お惣菜スイーツどちらでもないもの

お惣菜系チーズケーキをご紹介する前に、

お惣菜系なのかスイーツ系なのか、どちらに所属するか迷ったレシピ」を3つご紹介。

ほうじ茶レアチーズ

生クリームで煮出したほうじ茶を固めたレアチーズケーキは珈琲風味。

ほうじ茶はノンカフェインなのでつまり「ノンカフェインコーヒーレアチーズ」になるんです。

妊婦さんはもちろん珈琲味のものをお子さんと食べたい時にも使えますよ。

f:id:misumisu0722:20180114060922j:plain

レシピはこちら

黒胡麻きな粉ダブルチーズケーキ

一度は憧れるベイクドチーズケーキ+レアチーズケーキの「ダブルチーズケーキ

甘味を付ければダントツ「女子ウケスイーツ」になれそうな黒胡麻×黄な粉の組み合わせも、甘味ゼロだと「胡麻豆腐」のようなもの。。。

どちらかというとお惣菜寄りになるケーキです

f:id:misumisu0722:20180114060912j:plain

黒胡麻レアチーズ

黒胡麻レアチーズはグラスで作ったバージョンもあります

マキベリーチーズケーキ

スーパーフードのマキベリーを練り込んだスーパーフードチーズケーキです。

同じスーパーフードのアサイーに比べたらほんのり甘みはありますが、それでもかなり薄味です。

スイーツというよりケーキの形をした美容サプリメントという感じ。

プラスバナナなどで作ると甘いケーキになりますよ

加えないと、単体では甘味はかなり少なめ。

f:id:misumisu0722:20180114063235j:plain

以上、上記の3つが「甘いケーキか惣菜ケーキか、どちらに所属するか迷ったチーズケーキ」です。

ここらお惣菜系チーズケーキをご紹介します。

ベーコンとカマンベールのチーズケーキ

おつまみ系チーズケーキの定番!

ベーコン入りのケーキです

f:id:misumisu0722:20180113204037j:plain

生地にカマンベールを練り込み刻んだベーコンを散らしたケーキです。

 ベーコンのミニチーズケーキ

ベーコンを生地に巻き付け、マフィン型で小さく作るお惣菜チーズケーキです

刻んで生地に加えるよりも巻きつけた方がベーコンの存在感アップ

f:id:misumisu0722:20180113204922j:plain

だけどちょっと形がイマイチなのと食べにくいという難点があります…

無花果カマンベールのチーズケーキ

f:id:misumisu0722:20180114065000j:plain

煮詰めた無花果とカマンベールチーズを練りこんだチーズケーキはお砂糖なしだとがっつり「おつまみ系」

ワインとともにどうぞ。

動画レシピつきです

アボカドのチーズケーキ

アボカドとクリームチーズでサラダ感覚!

緑鮮やかな低糖質チーズケーキです

f:id:misumisu0722:20180113204051j:plain

サラダ感覚でどうぞ。

グラスで作るとより手軽に作れます

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

胡桃をトッピングしたゴルゴンゾーラケーキです

f:id:misumisu0722:20201222185524j:plain

ブルーチーズの独特な風味がワインによく合うおつまみチーズケーキですよ

ゴルゴンゾーラ多めの配合

ゴルゴンゾーラの配合量を増やしたこちら↓は使用したチーズも「ゴルゴンゾーラドルチェ」。

塩味ゆるめです。

そのまま食べるにはゴルゴンゾーラドルチェが好きなわたしですが、ケーキには「ゴルゴンゾーラピカンテ」が向きます。

ゴルゴンゾーラ ドルチェ D.O.P【約1.5kg】

ゴルゴンゾーラ ドルチェ D.O.P【約1.5kg】

蒸し焼きゴルゴンゾーラチーズケーキ

同じゴルゴンゾーラチーズケーキをバーミキュラの電気鍋「ライスポット」で蒸し焼きした焼かないチーズケーキ

炊飯器でも作れますよ。

真っ白で滑らかに仕上がります。

f:id:misumisu0722:20180113204043j:plain

鍋で蒸し焼きチーズケーキは一応無水調理できる鍋でも作れます。

こちらは鍋焼きで作ったプレーンチーズケーキ

f:id:misumisu0722:20180114060917j:plain

アサヒ軽金属のプリンセス鍋(二段鍋)を使用。

味はライスポット使用と同じような感じでした。

焼いているんだけど、蒸し焼きなのでレアチーズに近い食感になります

 二段鍋がない場合

鍋に油揚げを敷き詰めそこに生地を流して鍋焼きに。

底面がかなり焦げますが油揚げなので簡単に取り出せます。

(ただ油揚げの味が邪魔…)

まとめ

「ケーキ」というジャンルには色々な菓子がありますが、その中でも「お砂糖なしにしやすい」のがチーズケーキ。

元々の材料から砂糖と小麦粉を抜くだけでもチーズケーキは仕上がります。

ただ、お砂糖には泡の安定を保った保存性を高めたり焼き色を美しく付けたりと色々な効果があります。

お砂糖なしケーキはどうしても美しい焼き色がつかず素朴な雰囲気になりがち。

ですが例えばシフォンケーキやスポンジケーキの場合だとお砂糖がないと泡の安定が悪いのであまり大きく焼き上がらず、仕上がりはかなりイマイチになりますが、

チーズケーキの場合はそこまでの変化はありません。

つまりお砂糖なしで作りやすいんですよね。

お砂糖なしにしやすいのがチーズケーキ

「お砂糖なしのお菓子」の入り口として。

がっつりお砂糖ありケーキに馴染んでらっしゃる方も是非お試しください!

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

レターポット

お手紙頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ