低糖質デザートの定番!豆乳ヨーグルト入りレアチーズケーキ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームで作るシンプルなレアチーズケーキ。

レアチーズはアングレーズソースを入れるレシピが好きなのですが、今回は混ぜるだけのワンボウルケーキです。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(12cm×5cmセルクル1台)

クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
動物性生クリーム 100cc
国産レモン(絞る) 1/2個分
粉ゼラチン 7g
冷水 30cc
◎甘くするならお砂糖 30〜40g
*飾り*
動物性生クリーム 50cc
南瓜 裏漉しして50g
 *ヨーグルトがない場合は生クリーム200ccに変更
使用したのはこちらの型です
AG 18-8 セルクルリング φ12cm H5cm

AG 18-8 セルクルリング φ12cm H5cm

作り方

 下準備

ゼラチン冷水に振り入れて戻し、湯煎で溶かします。

材料を順に混ぜます

室温に戻したクリームチーズ200g(+お砂糖を加える場合はここで30~40g)をボウルに入れハンドミキサーで柔らかくほぐします。

HMで柔らかくしてからゴムベラで集めます。

スイッチを切っても手でも抵抗なく混ぜられるくらいの柔らかさにしておくと後で残りの材料が混ざりやすくなります。
ヨーグルトを加え混ぜます。

 生クリーム100g、レモン1/2個の絞り汁(お好みで)を加えハンドミキサーで均一に混ぜます。

溶かしたゼラチンを細くたらしつつ、HMを低速でかけて混ぜていきます。
(チーズ生地が冷たいので、混ぜながら加えないとゼラチンがダマダマになるため)

最後にゴムベラで底や側面から混ぜて生地を整えます。

型に流します

セルクルに流す場合、ここでボウルの底を氷水にあて、少し冷やしてとろみを付けます。
12×5のセルクルに流し入れます。
スパテラで中央から外へ向かって平らにならします。

冷蔵庫へ

1~2時間冷やし固めます。

セルクルを外します

温めたタオルで何度か周りを温め、セルクルの周りの生地を溶かしてそっと外します。

ホイップを作ります

南瓜は適当な大きさに切って7〜8分茹でます
皮を取り、実を潰して裏漉しします。
生クリームを6分たて程度に泡立ててからマッシュした南瓜を加えます

よく混ぜ絞れるくらいの硬さにします。

絞り袋に入れてコルヌでしごいて絞ります。
(南瓜は裏ごしてしないと、絞りにくくなります)

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

生地に色々混ぜればアレンジ可能!
その他の低糖質レアチーズのレシピはこちら↓

 楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます!

★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ