鶏つくねレシピ14種まとめ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

アレンジいろいろふっくら鶏つくねレシピを集めました

f:id:misumisu0722:20171207064118j:plain
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

つくねレシピ

水切り豆腐

f:id:misumisu0722:20171207064637j:plain

お豆腐を加えたつくねはふんわりしっとり。

小さなお子さんでも食べやすい優しい味です。

軟骨入り

f:id:misumisu0722:20171207064647j:plain

刻んだ軟骨を加えたつくねは食感も楽しいおつまみおかず。

棒の代わりにアスパラガスに巻きつけた「アスパラつくね」ならおうち居酒屋気分です。

海老入りつくね

f:id:misumisu0722:20171207064643j:plain

海老好きさんにオススメ。

鶏つくね種に刻んだ海老を加えます。

チーズつくね

f:id:misumisu0722:20171207070605j:plain

お豆腐入りのふんわりつくねにチーズを加えて。

野菜入りつくね

f:id:misumisu0722:20171207065916j:plain

ネギとお味噌の美味しいつくね 

 蓮根はさみつくね

周りに粉チーズをまぶしてれんこんをくっつけたつくねです

 里芋入りつくね

ジャガイモやサツマイモ等他のお芋でも作れます。

 ひじきと枝豆入りつくね

ひじき嫌いさんも食べてくれるかも。

お肉のドーナツ

f:id:misumisu0722:20171207064650j:plain

つくね種をドーナツ型に。

 お弁当にも可愛いおかずになります。

おにぎりの具材に

f:id:misumisu0722:20171207064640j:plain

海苔できゅっと包んで切り込みを入れる「パッカンおにぎり」ならご飯とおかずが一体化。

つくねやハンバーグはぴったりの具材になります。

我が家の定番は「豆腐入り」

水切り豆腐を加えたふんわりつくねがうちの子はお気に入り。

前日に塩を振ってペーパーに包んで水切りしておきます。

f:id:misumisu0722:20171207080707j:plain

お豆腐入りのふんわりつくねにチーズを加えたりネギを加えたり。

その時あるものでアレンジしながら作ります。

お砂糖味醂なしで照りをつけるには

テリテリつややかなタレが絡まったつくねは見た目にも美味しそうですよね

f:id:misumisu0722:20171207082143j:plain

ですがお砂糖味醂なしだとなかなか艶やかな仕上がりになりにくいんですよね。

つくねに限らず「タレをテリツヤさせたい」時にわたしが使っている方法をご紹介します。

片栗粉を混ぜる

糖質制限=片栗粉はNGなご家庭が多いかと思いますが、タレに加えなくともつくね種に片栗粉を加えたり周りに片栗粉をまぶして焼いたりしてからお酒とお醤油を絡めてもある程度艶やかになります。

バターを落とす

焼く時の脂(バターやラード)を多めにしたり、タレを絡める時に仕上げにバターを落とします。

チャーシューの煮汁で

ちょっと面倒だけどオススメなのは「チャーシューの煮汁」

f:id:misumisu0722:20171207071548j:plain

チャーシューを作った後のぷるっと固まった煮汁はツヤツヤ調味料にピッタリなので気に入ってよく使ってます。

チャーシューアレンジと煮汁アレンジまとめ↓

ブランデーで

タレに使うお酒をブランデーに変えると艶やかさかプラスされます。

f:id:misumisu0722:20171207081640j:plain

以上、つくねレシピと「テリツヤにするための小技」まとめでした。

皆様のお料理のご参考になればと思います。

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ