【ミニかぼちゃ4種の違い】と【かぼちゃ丸ごとレシピ11選】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ハロウィンが近くなると、かぼちゃ料理に特に惹かれてしまいませんか。

うさ子

私はかぼちゃ料理が大好きです!

かぼちゃを丸ごと使った料理は見た目も豪華になりますね。

今回は、小玉かぼちゃ(ミニかぼちゃ)4種類の特徴と、ミニかぼちゃを丸ごと使ったレシピ11種をご紹介します

うさ子・くま男

かぼちゃ好きな方にぜひお勧めしたい内容です!

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 小玉かぼちゃの種類

かぼちゃにはいろいろな種類がありますが、今回は以下の4種類をご紹介します

  • プッチーニ(写真左上)
  • 小菊かぼちゃ(同右上)
  • 坊ちゃんかぼちゃ(同左下)
  • 赤皮栗かぼちゃ(同右下)
f:id:misumisu0722:20181024082202j:plain
うさ子

小玉かぼちゃ4種の特徴を表にまとめました

スクロールできます
出回り時期種類
坊ちゃんかぼちゃ7〜8月ホクホク西洋かぼちゃ
小菊かぼちゃ7〜9月煮崩れしにくい日本かぼちゃ
赤皮栗かぼちゃ6〜10月初旬しっとり水っぽい西洋かぼちゃ
プッチーニかぼちゃ6月〜冬甘い西洋かぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃは7〜8月に出回る手の平サイズの南瓜です。見た目が「坊ちゃんがり」に似ていることからこの名がつきました。

皮が緑色で、果肉がオレンジ色。坊ちゃんかぼちゃの見た目は普通のかぼちゃと変わりませんが、サイズはかなり小さめです。

味は栗かぼちゃに似たホクホク食感。ですが果肉部分は通常のかぼちゃに比べるとかなり少なめです

f:id:misumisu0722:20181024055229j:plain

緑とオレンジ色のコントラストが綺麗!

うさ子

グラタンでもプリンにしても使いやすい品種です

坊ちゃんかぼちゃを使ったかぼちゃスープ

作り方はこちら

小菊かぼちゃ

小菊かぼちゃ(こぎくかぼちゃ)は、直径15cmほどの日本かぼちゃです。
上から見ると菊の花のような形をしているのでこの名前がつきました。

煮崩れしにくく味が染み込みやすいので和食によく合う上品な風味です。皮は緑色ですが完熟すると赤みを帯びます

収穫は7〜8月。追熟させても甘みは増えないので食べ頃も7月〜ハロウィン前の9月までとなります。

f:id:misumisu0722:20181024062142j:plain

写真は小菊かぼちゃを器代わりにしたモツ煮です

f:id:misumisu0722:20181024062506j:plain

モツのハーブ焼きの作り方はこちら

赤皮栗かぼちゃ

赤皮栗かぼちゃは西洋カボチャの一種で、赤色の皮と果肉、そして円錐形の形が特徴の小玉かぼちゃです。金沢の伝統野菜「加賀野菜」の1つである「打木赤皮甘栗かぼちゃ」がその代表。

収穫は6月〜遅くて10月初旬まで。

皮が薄く、果肉は厚くホクホクさはさほどありません。西洋かぼちゃではありますが、食感は日本カボチャに近い品種です。しっとりとして水っぽさがあります

形が可愛らしいので、丸ごと器に使ってゼラチンプリンやレアチーズなどにしても映えますね。

f:id:misumisu0722:20181024055232j:plain

赤皮栗かぼちゃを器にしたかぼちゃレアチーズ

作り方はこちら

プッチーニ/プッチィーニかぼちゃ

プッチーニ(プッチィーニ)は黄色い小玉かぼちゃで、サカタのタネが種を販売している品種です。

種兵ネットショッピング
¥440 (2023/10/13 15:48時点 | 楽天市場調べ)

形が可愛く、飾り用南瓜のようにも見えますが食べられるかぼちゃです。鮮やかな黄色が目を惹きますね。

収穫時期は地域にもよりますが、6月〜11月ごろ。貯蔵性が高いので冬にも売られています。

甘みがあり煮物や炒め物にも使えますが、せっかくなら可愛らしい形を生かして丸ごと器に使用するのがオススメです。

f:id:misumisu0722:20181024055224j:plain

プッチーニを器にした卵グラタン

作り方はこちら

小玉かぼちゃ(ミニかぼちゃ)の品種の違い説明は以上になります

ミニかぼちゃ丸ごと加熱

では続いて丸ごとかぼちゃレシピを作る際に重要な、小玉かぼちゃを器として使用する場合の加熱方法を説明します。

この時、加熱しすぎに注意します。

うさ子

加熱しすぎるとかぼちゃが崩れてしまいます

  • サラダやスープの器に使う場合は、食べられる柔らかさまで加熱が必要。
  • 肉詰めやグラタン、加熱して作るプリンの場合は、具材を詰めてからもう一度加熱するため最初の加熱は固めに仕上げます
  • 生のかぼちゃに具材を詰めて加熱をする場合は、具材とかぼちゃが同時に仕上がるような加熱時間に調整する必要があります

上記3つ目の生のかぼちゃに直接具材を詰めて焼く場合、どちらかが生焼けになる危険性があり加熱時間の設定が難しいです。

うさ子

私はよく失敗しました

そのため、私はかぼちゃのみ一旦加熱してから具材を詰め再度加熱するようにしています。

加熱方法

丸ごと使用する場合のミニかぼちゃ(小玉かぼちゃ)の加熱方法には以下のようなものがあります
(記載した加熱時間は目安です。かぼちゃのサイズ、使用する道具によって異なります)

  • 蒸し器 10分ほど
  • 圧力鍋 低圧1分程度
  • 電子レンジ 600w5分程度
  • 鍋やフライパン(水をはりすのこや蒸し蓋を敷いて) 8〜10分ほど
くま男

使う道具とかぼちゃによって時間を調節してください

f:id:misumisu0722:20181024051800j:plain

ミニかぼちゃを器にする

かぼちゃ丸ごと加熱が終わったら、いよいよ器を作る作業です。

うさ子

この時のポイントはかぼちゃの外側の皮までくりぬいてしまわないこと。

まずは上部(1/4〜1/3程度)を横に切り落とします。
次に中の種とワタをスプーンでくり抜きます

f:id:misumisu0722:20181024055218j:plain

ちなみに、、、かぼちゃを加熱しすぎるとこんな感じになります。

うさ子

割れてますね!!

かぼちゃは生のままでは硬いですが、加熱しすぎるとすぐに割れてしまうので注意してください。

うさ子

この時は割れたかぼちゃを写真のような丸いパイレックスに入れ、具材を詰めてグラタンにしました

ミニかぼちゃ丸ごとレシピ

では、最後に小玉かぼちゃ(ミニかぼちゃ)を使った丸ごとかぼちゃレシピをご紹介します。

今回ご紹介するかぼちゃレシピはこちら

  • かぼちゃプリン
  • かぼちゃスープ
  • かぼちゃサラダ
  • かぼちゃグラタン(かぼちゃの肉詰め含む)

丸ごとかぼちゃプリン

f:id:misumisu0722:20181024055220j:plain

坊ちゃんかぼちゃにゼラチンプリンを詰めた「丸ごとかぼちゃゼラチンプリン

シャトルシェフで作るプッチーニかぼちゃプリン

丸ごとかぼちゃスープ

坊ちゃんかぼちゃで丸ごとかぼちゃスープ

f:id:misumisu0722:20181024055423j:plain

ギザギザにカットすると見栄えします

プッチーニで丸ごとかぼちゃのカレースープ

f:id:misumisu0722:20181024064306j:plain

作り方はこちら

丸ごとかぼちゃサラダ

蒸した南瓜にサラダを詰めます。

f:id:misumisu0722:20181024055417j:plain

赤皮栗南瓜のアボカド卵サラダ

丸ごとかぼちゃグラタン

坊ちゃんかぼちゃでグラタンを作ります。フィリングはのアボカドと卵。

f:id:misumisu0722:20181024055419j:plain

作り方はこちら

坊ちゃんかぼちゃの肉詰め。かぼちゃのミートグラタンです

f:id:misumisu0722:20181024055426j:plain

作り方はこちら

坊ちゃんかぼちゃのファルシ。かぼちゃの挽肉詰めです。

f:id:misumisu0722:20181024082101j:plain

作り方はこちら

最後は残りカレーのリメイクレシピ。坊ちゃんかぼちゃのカレーグラタンです。

f:id:misumisu0722:20181024063857j:plain

作り方はこちら

最後に

今回はミニかぼちゃ(こだまかぼちゃ)の種類の違いまるごとかぼちゃレシピをご紹介しました。
小さなかぼちゃの形を生かしたお料理は見た目も可愛らしく、作る楽しみも食べる楽しみもありますね。

丸ごとかぼちゃの加熱時間の見極めは少々難しいので初めは失敗することもあるかと思います。
ご自宅のいつもの調理道具で加熱時間が何分になるのか、試して良い時間を探してみてください。

ハロウィンに、おもてなしに、お誕生日などお祝いの日に、そして普段遣いにもぜひ丸ごとかぼちゃを楽しんでくださいね。

f:id:misumisu0722:20181024065153j:plain

 YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

丸ごとかぼちゃ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ