こんにちは!みすずです。
今回はシャトルシェフで作る丸ごとかぼちゃプリンをご紹介します。
コロンとした見た目と黄色が可愛い小玉かぼちゃの「プッチーニ」を使っています。
レシピ動画
tiktokには40秒早回しバージョンで載せてます(2018.12.16)
シャトルシェフとは
松坂屋名古屋店さんから頂いたシャトルシェフを使っています。
シャトルシェフとは、放置調理ができる保温鍋。容量は2.8L(3〜5人用)です。
シャトルシェフは保温力が高いので光熱費削減が期待できるお鍋です。
また、ライスポットなどに比べるとお値段手頃。
鍋自体はごく普通の薄手の鍋なのでstaubやバーミキュラのような「このお鍋で煮るとお野菜の旨味がしっかり引き出せる!」といったような利点は一切ありません。
普通のお鍋で普通に煮て作るお料理が、少しの加熱時間と余熱調理で作れるお鍋です。
個人的にはシャトルシェフよりライスポットの方がおすすめ。お料理が美味しく仕上がるからです。
でもシャトルシェフは軽いし安い!この点が嬉しいです。
シャトルシェフの良いところ
- 光熱費が従来の1/3
- 放置調理なので留守中でも調理が進む
光熱費をかけずに「朝セットして仕事に行き夕方帰ってきたら出来上がってる」という事も可能なんです。
タイマーのあるライスポットを使うとしても、仕事で出かける前にスイッチポンして帰宅まで放置するわけにはいきませんよね。
そう行ったときにこのシャトルシェフはとても使いやすいです。
材料(2人分)
プッチーニ(orその他小玉南瓜) 3個
卵 1個
動物性生クリーム 200cc
天日塩 ひとつまみ
熱湯 南瓜の高さ半分まで
*飾り*
動物性生クリーム 100cc
いちご 適量
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量
*甘くする場合はお砂糖大2〜お好みの量加えてください
*プッチーニは見た目は可愛いですが甘味は少ない南瓜。
お砂糖なしプリンにはあまり向かないです
牛乳で作る場合
お砂糖なしでも甘みを感じるように動物性生クリームを使っています。
牛乳にするとかなり薄味に感じるのでその場合はお砂糖や蜂蜜等甘味が加わった方が美味しくなります。
普通の鍋で作る場合
蒸し器or鍋に湯を張りラックを入れその上に南瓜を並べて蒸してください。
蒸し時間は15〜20分(火力、南瓜のサイズ、鍋のサイズ、鍋の厚さや材質にもよります)
ライスポットの場合
ライスポットに水を100cc入れ中火で2分→蓋を開けオーブンシートをしき、南瓜とプリン液を入れごく弱火で30分加熱します。
作り方
ここからは動画の補足説明をしていきます
南瓜の準備
今回は黄色が可愛い小玉南瓜のプッチーニを使っています。
もちろん他の小玉南瓜でもOK。
上部を切り落とし、中をスプーンでくり抜きます。
種を全部掻き出し、器にします。
残りも同様に作ります。
プリン液を作ります
卵をよく溶き塩と生クリームを加え混ぜます。
シャトルシェフに南瓜を並べます。
南瓜の中にプリン液を注ぎ入れます。
先ほど切り落とした南瓜のヘタ部分をのせ蓋代わりにします。
南瓜の腰程度の高さまで熱湯を注ぎます
加熱します
蓋をして弱火〜中火で3分ほど加熱します。
保温します
火からおろしてすぐに保温鍋に入れます。
保温蓋をして40〜50分放置。
蓋を開け中を竹串チェック。
どろりとしてなければ出来上がりです。
まだ出来上がっていなかったら
ここで確認し、まだ液体だったら鍋を取り出し再びコンロにかけます。
しっかり温まったら再び保温鍋に入れ保温してください。
冷やします
冷蔵庫に入れ一晩冷やします。
カットして頂きます
無糖ホイップを添えいちご、ミントの葉を飾りシナモンを振ります。
器について
スイマーの製品です(販売終了)