【丸ごとかぼちゃ】バターナッツかぼちゃのカレースープ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
プッチーニのカレースープ

こんにちは!みすずです。

今回は小玉かぼちゃを器にした「丸ごとかぼちゃスープ」をご紹介します。

スープは鶏皮(もしくは鶏胸肉、ささみなど)を茹でた後のゆで汁リメイクで作ります。

使用したのはバターナッツかぼちゃ。濃厚な風味と濃いオレンジ色が特徴のかぼちゃです。

鶏のゆで汁はそれだけでおいしいチキンスープになっているので、ここにかぼちゃと玉ねぎを加えて煮込むだけ。 カレー粉を加えて、少しスパイシーに仕上げました。

茹で汁を使って手軽に作れるかぼちゃカレースープです。

うさ子

器には黄色い小玉かぼちゃの「プッチーニ」を使用しています。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

小玉かぼちゃ(プッチーニー) 2個
バターナッツかぼちゃ 1/2個
(or普通の南瓜 1/4個)
玉ねぎ 1/4個
生姜 1切れ
鶏出汁 600cc
塩 小1/2
カレー粉 小2
生クリーム 100cc
パセリ 適量
胡椒 適量
*鶏出汁*
鶏皮 200g
塩 小1/8
水 900cc 

茹で汁がない場合

風味は異なりますが、茹で汁の代わりに鶏がらスープの素とお湯を使ったり、コンソメブイヨンを使用しても作れます。

作り方

かぼちゃの器を作ります

小玉かぼちゃを蒸しましょう。

  • 鍋に1カップ程度の湯を沸かし、ラックを入れます。
  • ラックの上にかぼちゃをのせ、蓋をして火にかけます。
  • 蒸気が上がったら弱火にし8〜10分蒸します。
プッチーニ2つ

蒸し時間は使用するかぼちゃのサイズや鍋によっても異なります。蒸しすぎると崩れてしまうので、加熱しすぎに注意してください。

使用鍋について

アサヒ軽金属のワイドオーブン(廃盤品・オールパンと同性能の両手鍋です)を使用しています。

かぼちゃが冷めてから取り出します。

かぼちゃの側面にナイフを斜めに、交互に刺していき、ギザギザに切り込みを入れます。

ギザギザカット

切り方は文章では伝わりにくいかもしれません。。

動画でご紹介しているのでわかりにくい方はこちらをご覧ください。
>>【丸ごとかぼちゃ】ギザギザカット/かぼちゃの器の作り方

ギザギザに切り込みを入れたら上部を取り外し、中身はスプーンでくり抜きます。

かぼちゃの器

バターナッツかぼちゃのカレースープを作ります

先ほどお伝えした通り、スープの出汁には鶏皮のゆで汁を使用しています。

  • 鶏皮に塩を揉み込み、30分ほど置いて出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
  • 鍋にたっぷりのお湯を沸かして、鶏皮を1枚ずつ広げながら入れます。
  • 火が通ったものから取り出します。

代わりに鶏ささみや鶏胸肉などの茹で汁を使ってもいいですし、市販の鶏がらスープの素やコンソメブイヨンなどをお湯で溶いて使用してもいいです。

鶏皮を茹でています
今回は鶏皮の茹で汁を使っています
茹でた鶏皮の使い方

茹でた鶏皮はフライパンでカリカリに焼いてチップスのように食べてもおいしいですし、煮物、きんぴらや生姜焼きなど炒め物に加えても美味しです。

茹でた鶏皮

茹で汁をストックする場合は保存容器に移し替え、冷蔵もしくは冷凍保存します。

鶏皮の茹で汁

ではかぼちゃのカレースープを作りましょう。

バターナッツかぼちゃを縦半分に切ります。

バターナッツかぼちゃ
うさ子

バターナッツかぼちゃは濃厚な風味でポタージュに向くかぼちゃです。

くまお

独特なひょうたん形が可愛いですね。

適当な大きさに切り、皮をむきます。

適当な大きさに切ります

バターナッツかぼちゃは皮が硬いので必ず切り取っておいてください。

厚手の鍋を熱して油を加え、玉ねぎのみじん切りを加えて弱め、中火で炒めます。

玉ねぎを炒めます

途中焦げ付きそうになったら水を少し足し、こびりつきを剥がしつつ茶色くなるまで炒めます。

飴色まで炒めます

玉ねぎが茶色くなったらかぼちゃを加えてざっと炒め、鶏出汁を加えます。

蓋をして15分ほど煮込みます

かぼちゃが柔らかくなったら蓋を開け、おたまでかぼちゃを潰しつつ煮込みます。

塩を加えて味を見ます。最後に生クリームを加えて火を止めます。

バターナッツかぼちゃのスープ

これで出来上がりです!

器に盛ります

くり抜いたかぼちゃの中にカレースープを注ぎいれます。

プッチーニのかぼちゃスープ

パセリのみじん切りを散らして、お好みで胡椒を削りかけます。

濃厚なバターナッツかぼちゃのスープが楽しめますよ。

丸ごとかぼちゃレシピ色々

>>ゼラチンで丸ごとかぼちゃプリン

>>丸ごとかぼちゃの肉詰めグラタン

プッチーニのカレースープ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ