お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

盛るだけ朝ごはん☆自家製ツナでコブサラダ


スポンサードリンク

 

自家製ツナを使った盛るだけ簡単コブサラダ。
朝ごはんに、1人のランチに。
 
 
 
 

自家製ツナ
 
加熱用マグロをオイルで煮ただけの簡単作り置きです。
 
作ってすぐより2~3日置いてからのが美味しいので
馴染んでいい感じになってきたところで
サラダにして頂きました
 
 
 
 
 
 
おうちごはん編集部さんから頂きました
「日清オリーブ香るスムージードレッシング」
を使っています。
 

 

 

 
とろりとしたスムージーのような
お野菜ドレッシング。
 
3種もあるとどれにしようか迷いますが
今回はキャロット&オレンジを使いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はサラダ病だったわたしですが
(毎食必ずサラダがないと落ち着かなくて
日々色々なドレッシングを作るのも趣味)
 
 
 
断糖を始めてからは
すっかりそんな呪縛からもスッカリ解かれ
 
気楽な食事を楽しんでいます。
 
 
 
 
毎食サラダがないと、とか
汁物がないと、とか
昼は肉で夜はお魚、とか
 
縛りのある食事は疲れますね…
 
 
(断糖って気楽だな…)
 
 
 
 
 
なので「気合いを入れてサラダを作る」
というのも久々の感覚。
 
なんだか懐かしい気分に浸りながら
作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
〈材料〉1人分
自家製ツナ レシピの半量
卵 2個
パプリカ(赤黄) 各1/2個
オクラ 2本
塩 適量
パクチー 1/2束
フリルレタス 3枚
プチトマト(赤黄) 5個
とうもろこし 2切れ
セロリ 1/4本
アボカド 1/2個
胡椒(赤白) 各適量
パセリ 適量
パプリカパウダー 適量
 
 
 
 
 
 
 
 
とうもろこしは皮付きのままフライパンで蒸し焼き
 
 
オクラは洗って塩をふり、
板ずりしてから再度洗って小口切りします。
 
は室温に戻してから塩水で3分茹でて
殻を剥き、カットします。
 
パプリカ、セロリはサイコロ状にカットし
プチトマトは縦に半分に切ります。
 
 
 
アボカドローズの作り方はこちらに
動画付きで手順をのせています。
 
 
 
 
お皿にレタスとパクチーを盛り
中央にアボカドローズをのせます。
 
 
周りに刻んだお野菜を盛ります。
 
ツナをのせパプリカパウダー、パセリを散らし
胡椒をガリガリ。
 
ツナのオイルで食べるのも美味しかったです(๑´ڡ`๑)
 
 
 
 
 
 
 
 

楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます!
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪