切り干し大根のハリハリ漬け

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
f:id:misumisu0722:20200217114538j:plain

こんにちは!みすずです。

今回は、切り干し大根のアレンジレシピ。火を使わず作れる切り干し大根の副菜です。
水戻しした切り干し大根を調味料に漬け込んで一晩置くだけ。
漬物のような感覚でポリポリ食べられる切り干し大根のハリハリ漬けをご紹介します。

うさ子

たくさん作ってもすぐなくなっちゃう!
お気に入りのレシピです。

くまお

今回は酢の代わりにレモン汁を使ってフルーティーな仕上がりにします。

レモンが苦手な方は代わりに酢を使ってください。お砂糖なしで作るので、米酢よりもりんご酢や黒酢のようなほんのり甘みのある酢を使う方が美味しく作れます。

うさ子

調味料や食材の自然な甘さを生かして調理するのが、お砂糖なし料理のコツです。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

動画を作成するにあたりレシピも若干書き直しています。新しいレシピはこちらです

〈材料〉

切り干し大根 1袋(60g)
昆布 5cm
鷹の爪 1本
醤油 大1~2
レモン汁 1/2個分(大さじ1/2)

うさ子

この分量でおよそ一食分になります

材料アレンジ

  • 醤油、レモン汁、鷹の爪の量を加減すると味わいが変わります。お好みの味に調節してください。
  • レモンの代わりに黒酢を使うのもオススメです。
  • 我が家で使用している黒酢は内堀醸造の臨醐山黒酢。ほんのりとした甘みが調理に使うのにとてもむきます。
楽天24
¥2,191 (2024/06/24 12:44時点 | 楽天市場調べ)

作り方

STEP
切り干し大根を戻します

切り干し大根を水に浸したままにすると水っぽくなるので、さっともみ洗いしてすぐにザルに引き上げます。

STEP
ビニール袋に入れます

戻した切り干し大根と調味料を保存袋に入れよく揉み混ぜます。

STEP
一晩置きます

冷蔵庫で一晩おきます。

うさ子

次は手順写真とともに見ていきましょう。

切り干し大根を戻します

ボウルに水を張り切り干し大根を放ちます。さっと揉み洗いしてすぐザルに引き上げそのまましばらくおきます。

f:id:misumisu0722:20200217114816j:plain
うさ子

今回はこのまま使用しますが、食べやすいサイズに包丁で切ってもいいです。

昆布はキッチンバサミで細く切ります。市販の切り昆布を使用する場合は、この工程は不要です

f:id:misumisu0722:20200217114829j:plain

漬け込みます

鷹の爪は種を取り小口切りにし、レモンは絞ります。

ジップロック袋など丈夫な保存袋に切り干し大根と昆布を入れます。

醤油、鷹の爪、レモン汁を加え袋の外側からよく揉み混ぜます。

一晩おきます

冷蔵庫で半日~一晩以上おきます。

切り干し大根が柔らかくなれば出来上がりです。

うさ子

切り干し大根のポリポリした食感がおいしいですよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

細かく刻んで納豆に混ぜ込むのもオススメです。

こちらもどうぞ

切り干し大根レシピ色々

切り干し大根の中華サラダ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ