お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

アボカド生ハムトマトのローズサラダ


スポンサードリンク

 

アボカド、トマト、生ハムの薔薇のサラダです。
ポーチドエッグとクリームチーズを添えて。ヴィネグレットソースで頂きます。


kiriクリームチーズを使った 「キリでロカボ」フォト投稿企画参加用に作りました。

ロカボっぽさがないんですけどね…
また作り直そう。。
 
 
 

〈材料〉2人分

 
アボカド 1/2個
トマト(小さめ) 3個
生ハム 120g
サラダほうれん草 1束
kiriクリームチーズ 2個
フリルレタス 2枚

ポーチドエッグ
卵 3個
☆白ワインビネガー 大2
☆天日塩 小1/2
☆水 700cc

*ヴィネグレットソース*
レシピの 全量

*仕上げ*
パプリカパウダー 適量
ドライパクチー 適量
胡椒(赤白) 各適量


ヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)の作り方は↓

www.misublog.com

 
 
 
 
 
 

作り方

 
 

ポーチドエッグを作ります

 

ポーチドエッグはおたまで失敗なし!ポーチドエッグを参考にさせて頂きました。
これフッ素加工のお玉がないと失敗します…(。-_-。)
(ないのでこびりつきました)

☆を沸かします。


フッ素加工のお玉に割り入れた卵をそーっと入れて、白身が固まったら取り出します。


氷水に入れ冷やします。


*お玉から剥がれなかったので残りはお湯にぼちゃんと落として作りました。

 
 
 

生ハムローズを作ります

 

こちらもどうぞ↓

www.misublog.com

 


1枚は半分に切って巻き、あと2枚は切らずに巻きつけ1つのお花に2.5枚使いました。

半分に切って、くるくる巻いてこれを芯にします。


そこに残りの2枚を巻きつけます。

 
 

トマトのお花を作ります

 

こちら↓に動画付きで手順を載せています。

www.misublog.com

 


お尻側から皮を剥き、その皮をくるくる巻いて薔薇にします。



*アボカドローズの作り方はこちらに動画付きで手順載せてます。
 
 

サラダを盛り付けます




ポーチドエッグを引き上げ、ペーパーで水気をきります。



お皿にサラダほうれん草とフリルレタスを盛ってローズを散らし、クリームチーズを刻んでのせます。
バジルの葉を飾って胡椒、パプリカパウダー、ドライパクチーを振ります。


ヴィネグレットソースをかけて頂きます。

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪