お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ラムの野菜炒め


スポンサードリンク

豆乳塩麹をまぶしたラム肉をおろした玉ねぎ、にんにく、生姜に漬け込んで。
玉ねぎとほうれん草とともに鶏ももチャーシューの煮汁で炒めます。




食べてみたら、なんか甘い。
すっかり忘れてましたが豆乳塩麹ですね…。
(玉ねぎ効果かと思いました)



〈材料〉2人分
ラムこま切れ 600g

豆乳塩麹 大2

☆玉ねぎ 1/2こ
☆にんにく 1かけ
☆生姜 にんにくと同量

玉ねぎ 1/2こ
ほうれん草 1/2束
鶏脂(鶏肉と海老芋の煮物の煮汁から採取)
鶏ももチャーシューの煮汁 大2~3





ラム肉は塩をまぶして豆乳塩麹を揉み込み、冷蔵庫に入れ1~2日漬け込みます。
(今回は丸2日)



ここにすりおろした☆を加えて半日ほど漬け込んでおき、使う前に室温に戻します。


フライパンに鶏脂を熱して玉ねぎをさっと炒め



端に寄せてラムを加えます。



全体焼き色が付いたらチャーシューの煮汁を加えて



全体混ぜて煮詰まってきたらほうれん草を加えて火を止めます。



皿に盛って胡麻と、
一味を振りたかったんですがこどもが食べれなくなるので、後でどけやすい糸唐辛子をトッピング。




「カレーにエビフライをのせたい」と思ってとりあえず買った海老。
カレーの気分ではなくなったので海老入りお味噌汁にしました。

これがこどもに好評(*^^*)

ラム炒めもお味噌汁もとても喜んでくれました。


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪