
こんにちは!みすずです。
今回は、圧力鍋を使った、洋風ブイヨンのような鶏がらスープをご紹介します。
このレシピでは、玉ねぎ・人参・生姜・パセリを加え、野菜の旨みをしっかり感じられる鶏がらスープに仕上げています。
仕上がりの色は、やや濃い茶色。
うさ子ポトフやスープパスタ、洋風煮込み料理のベースとして使いやすいですよ!
市販の固形ブイヨンを使わず、素材の味を活かしたスープを作りたいときにも向いています。
また、記事末では、その他の材料で作る鶏がらスープレシピもご紹介しています。
圧力鍋ではなく、ホットクックで作る鶏がらスープのレシピもあわせて紹介していますよ。
材料 約1700cc分
鶏ガラ 1羽
水 2リットル
☆玉ねぎ 1/2コ
☆人参 1/3本
☆パセリ 1本
☆生姜 4切れ
☆の野菜は、そのほか冷蔵庫の残り物など使ってください。
作り方
下準備
鶏ガラは熱湯を回しかけ、その後流水で洗います。


洗った鶏がらを圧力鍋に入れ、分量の水を加えます。


加圧します
☆を加えて蓋をし、加圧します。
加圧時間はお使いの圧力鍋によって調節してください。


ゼロ活力鍋の場合は重りが振れてから弱火にし、20分加圧します。
使用している圧力鍋について (▼クリックで開きます)
全面5層構造のステンレスなべ、アサヒ軽金属ゼロ活力鍋(スリムL)を使っています。
圧力鍋以外で鶏ガラスープをとる場合
staubなど厚手の鍋でコトコト2時間ほど煮込んでも作れます。詳しくはこちらの記事で書いています。
>>丸鶏でカレー!水野仁輔さんの「わたしだけのおいしいカレーを作るために」


圧が下がってもそのまま放置し、完全に冷めたら蓋を開けます。


濾します
ザルで漉し、野菜くずとガラ、スープと分けます。


出来上がり
スープやシチュー、ポタージュ、スープなどにどうぞ。使い切らない分は冷蔵庫に保存し、早めに使い切ってください。また、冷凍保存も可能です。


関連記事
圧力鍋で作る鶏がらスープ3種の違いや、使い分けについてはこちらの記事でまとめています。
>>圧力鍋で作る鶏がらスープ3種を比較|仕上がり・用途の違いまとめ


鶏がらスープの作り方は、材料や調理方法によって仕上がりが変わります。
好みに合わせて、こちらのレシピもあわせてご覧ください。








