お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

Instagramから色々なアンバサダーに!現在の活動内容とブログを始めた経緯


スポンサードリンク

 

名古屋の主婦ブロガーMisuzuです。

お砂糖・味醂・甘味料を使わないお料理やお菓子のレシピを掲載しています。

 

f:id:misumisu0722:20180510133705j:plain

 

  

ざっと自己紹介させて頂くとこんな感じ

 

  • 名古屋生まれ名古屋育ち
  • 結婚で一時栃木に住むもすぐ戻ってきました
  • 6歳小学生の息子がいます
  • こどもと2人暮らしなのでレシピはほぼ2人分
  • ブログ3つを運営してます
  • お砂糖味醂なしの生活は子どもが産まれてから。義母の肺がんをきっかけに始めました
  • 元マクロビアン(菜食)で2014年から断糖(糖質制限)に移行してます
  • 糖質をカットするというより日々の食事でタンパク質を増やす事を心がけています
  • カレー好きで外食はほぼインド料理屋さん(ネパール系)です

 

f:id:misumisu0722:20180510134345j:plain

 

 

 プロフィール記事がちょっと長くなってしまいました。

ご興味あるところだけ覗いて頂ければと思います。

 

 【目次】

 

 

 

 

ブログは3種類運営してます

 

お料理のブログ

お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

 

雑記ブログ

別館ほっこりおうちごはん

 

LINEブログ(公式アカウントです)

Misuzu@1分レシピ動画📪 公式ブログ Powered by LINE

 

 

f:id:misumisu0722:20180521202342p:plain

LINEブログで公式アカウントになる方法↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

では、まずは現在の活動内容をお話しします。

それぞれ簡単に「なるには?」も書いてますのでご興味ある方はどうぞ。

 

 

 

クックパッドレシピエール3期生です

 

2016年からクックパッドのレシピエールというPR大使を務めています。

 

f:id:misumisu0722:20180510134438j:plain

 

レシピエールの活動は、簡単に言うと「お料理好きさんを増やしたい!」というプロジェクト。

 

 

 

レシピエールとは?

 

レシピエールとは、お料理好きの集まり。

プロの料理人とは違う一般人なので親近感を持ってもらえ、「これなら作れそう!」というレシピを提供し、

「なかなか自炊しない」人に「レシピを見たら作れました!」と言ってもらえるよう「お料理する人を増やす」のが主な役割です。

 

f:id:misumisu0722:20180515162907p:plain

 

 

つまりクックパッドユーザーさんを増やすっていうことかな。

 

 

レシピエールに就任して最初の「お披露目会」の模様↓

www.misublog.com

 レシピエール新年会の模様&新規募集のお知らせ

www.misumisu0722blog.com

 

 

クックパッドからのテレビ出演

 レシピエール特典として「メディアへの露出が増える」というのがあります。

本やクックパッドニュースでの取り上げ、テレビ出演などのお声がかかりやすくなります。

 

わたしはテレビ出演は有難い事に今まで3回やらせて頂いてます。

 

f:id:misumisu0722:20180510143143j:plain

 

ヒルナンデス!のおせち特集

www.misublog.com

 とくダネ!では「炭酸水を使ったお料理」をご紹介させて頂きました。

www.misublog.com

 もう1つは放送前です。

 

 

レシピエールになるには?

 そんなレシピエールになるにはどうすればいいのか。

 

ポイントは3つ。

・クックパッドにキッチンを開設(アカウントを取るという意味)する。

・レシピ投稿数をなるべく増やす。

・新規レシピエール募集が開始されたら自分で応募する。

 

f:id:misumisu0722:20180515162928p:plain

 

レシピエールの応募について詳しくは↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

採用されやすい人とは?

 

わたしの予想では今後はより「SNSの発信力の強いアカウント」が採用される傾向になると思います。

 

f:id:misumisu0722:20180515162750p:plain

 

なので「クックパッドへのレシピ投稿数」や「つくれぽの数」(される数よりも自分がつくれぽした数)も勿論とても大切ですが、TwitterやInstagramを活用して自分のアカウントを育てる事が必要になります。

 

 

Instagram経由でのアンバサダー

 

続いてInstagram関連のもの。

意外に多い(というか今の時代の流れ的にこうなるのが当然なのでしょうが)Instagramからのアンバサダーはわたしが行なっているもの意外にもかなりの数があります。

 

f:id:misumisu0722:20180515163219p:plain

 

ここからはそんなInstagramアカウントを育てた事によって頂いたご縁をご紹介します。

 

わたしのInstagramはこちら↓

www.instagram.com

 

宜しければフォローお願い致します!

 

 

キャリアカレッジジャパンのアンバサダー

 

資格取得講座の「キャリアカレッジジャパン」さんで資格を3種取得したら、InstagramのDMでお声がかかりアンバサダーになりました。

 

www.misumisu0722blog.com

 

(CPコード:ambPfw2w を申し込み時に入力して頂くと割引されます)

 

 

自宅で資格取得できる!

 

自宅で簡単に勉強でき、かつ在宅で資格まで取れてしまうなんて主婦や働く人にとって嬉しいシステムですよね。

 

(それでついついどんどん申し込んでしまいました)

 

「資格取得まで何ヶ月もかかるでしょ?」

とお思いのあなた!

物にもよりますがわたしは3種の資格どれもほぼ1ヶ月で取っています。

意外と短期間で取れるんですよ。

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180510140829p:plain

 

ペン字を勉強中

 

そして現在はペン字講座を受講中。

 

これはさすがに字の練習をしないといけないので日にちがかかってまして、現在4ヶ月目。

 

既に課題は全て終えたのでこれからペン字検定3級合格を目指します。

先日受験申込書を出しました。

 

f:id:misumisu0722:20180510143123j:plain

 

 

 

キャリカレさんは取り扱い種類が豊富!

 

キャリアカレッジジャパンさんは取り扱い講座の種類がかなり豊富↓

ジャンルだけでもこれだけあります!

通信教育講座のキャリアカレッジジャパン

f:id:misumisu0722:20180511060408j:plain

 

かつメールやお手紙等で丁寧に対応してくださいます。

(ただちょっとお返事は遅めかなと思いますのでそのあたりは気長に待って頂けると良いかと思います)

 

 1度受講すると次からは「受講生割引」が使えるので割引価格に。

通信講座に迷ってる方にオススメしたい会社です。

www.c-c-j.com

 

割引コードあり

 

また、わたしのCPコード:ambPfw2w をお申込時に入力して頂くと、どなたでも割引価格で購入できますよ。

(割引率は講座によって異なるようです)

 

f:id:misumisu0722:20180511053339p:plain

 

 

 

 

松坂屋名古屋店のアンバサダー

 

地元松坂屋名古屋店さんのPRをするアンバサダーをやらせて頂いてます。

 

f:id:misumisu0722:20180510135935j:plain

www.misumisu0722blog.com

 

 

松坂屋さんで行われるイベントに優先的に参加でき、人気のクックウェアを頂いたりレンタルできたり、色々なものを試させて頂いてます。

 

 

松坂屋アンバサダーになるには?

 

次回募集がもしあるならそれは恐らく2018年8月頃ではないかと思います。

(なかったらごめんなさい!)

 

募集等の告知は松坂屋名古屋店さんのInstagramアカウントから行われますので気になる人はこちらをフォロー↓

www.instagram.com

 

 

これまでの主なアンバサダー活動

 

月1〜2回程度でさまざまなイベントを催して頂いてますが、大きなものですと地元愛知にあるバーミキュラの工場を見学させて頂きました。

 

 その時の写真↓バーミキュラさんのキッチンはとてもお洒落でした!

f:id:misumisu0722:20180510141651j:plain

バーミキュラ工場見学の内容は詳しくはこちら↓

www.misumisu0722blog.com

 

このエプロンが高級感あり(かつ写真映りもよく)とても気に入ったのでいつか購入するぞ!とずっと狙ってます。

 

[rakuten:convenimart:10312778:detail]

 

 

 

また、同じく人気ホーロー鍋のstaubの講習会も。

普段なかなかお会いさせて頂く機会のない「staubデモンストレーター」の方に来て頂いて行われました。

 

f:id:misumisu0722:20180511060142j:plain

staub講習会の内容はこちら↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

その他のイベントについて

 

イベント内容はほぼブログでレポートしています↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

自身のイベント開催

 

2018年4月には松坂屋さんでわたしにとって初めてのイベントをやらせて頂きました。 

ワッフル&パンケーキのデモとInstagramの使い方のお話しです。

 

f:id:misumisu0722:20180510143139j:plain

 

 当日来てくださった方々ありがとうございました。

ライブ動画の録画が残ってますのでご興味ある方はこちらからぜひどうぞ↓

www.misublog.com

 

 

 

その他の活動

 

Instagram関連でのその他のアンバサダーをご紹介します。

 

 

クッキングラムの「クッキングラムアンバサダー」

 

お料理ブログのランキングサイト「レシピブログ」の姉妹会社の「クッキングラム

 

f:id:misumisu0722:20180515164217j:plain

 

このクッキングラムアンバサダーをやらせて頂くのは今年で2年目になります。

www.misublog.com

 

 

クッキングラムアンバサダーになると

・クッキングラムアカウントから積極的にリポストして頂ける

・アンバサダー向け無料お料理教室などに参加できる

・レシピブログのモニタープレゼントに優先当選

という主にInstagram内でのメリットがあります。

 

 

イベントについて

 

つい最近参加したアンバサダー向け無料イベントのレポ↓

参加費無料、交通費支給、お土産付き!という豪華なものでした。

www.misumisu0722blog.com

 

・交通費は出る場合と出ない場合とがあります

・参加させて頂いたらそれなりに投稿で残す事が条件になります。

・他サイト(お店のHP、Instagram、その他告知記事等)への顔出しがOKな人に限られます。

 

 

クッキングラムアンバサダーになるには?

 

年末に次年度の募集が開始されます

 

f:id:misumisu0722:20180515163754p:plain

 

わたしは「来年度の継続お願い」を頂きました。

 

他の方はわかりませんが現メンバー全員が基本的に自動継続なのだとしたら、、新規メンバーの枠はどんどん減っているのではないかと思います。

ご興味ある方はぜひ次回!

 

お知らせを逃さないようにクッキングラム( @cookingram.jp )アカウントをフォロー、ブログをやられてる方はレシピブログに登録しておくと告知がありますよ。

 

 

 

 

レシピブログ×ハウス食品の「スパイス大使」

こちらはレシピブログさんの姉妹サイト「スパイスブログ」とハウス食品さんのコラボ企画。

 

f:id:misumisu0722:20180515164117j:plain

 

スパイス大使も2017年度からやらせて頂いており今年で2年目です。

 

現在スパイス大使は120名!

www.recipe-blog.jp

 

 

毎月スパイスのモニターが無料で頂けるので

スパイスをこれから学びたい!

スパイス使いを習得したい!

という人にオススメな活動です。

 

 

スパイス大使になるには?についてはこちらをどうぞ↓

www.misumisu0722blog.com

 

スパイスの資格

スパイスを学ぶにはこんな資格講座もあります(これはキャリカレさんではありません)

スマホで資格取得が可能なformieさんの「スパイス&ハーブコンサルタント」という資格取得講座です。

www.misumisu0722blog.com

 

Kit Oisixの「公式プレミアムモニター」

人気のミールキット「Kit Oisix」を無料で試せる「公式プレミアムモニター」も今年2年目です。

 

 無農薬や有機野菜など「身体に優しいもの」をコンセプトに取り扱ってらっしゃるOisixさんのミールキットなので「材料に拘りたいけど拘るのがめんどくさい」という方にもオススメ。

 

ただ添付の調味料が基本的にちょっと甘すぎになりますので糖質制限さんは注意。

 

昨年1年間のモニター品を下記にまとめてますのでご興味ある方はぜひどうぞ↓

www.misumisu0722blog.com

 

今年1回目は鯖の照り焼きでした。

www.misublog.com

  

 

所持資格について

 

現在所持しているお料理系の資格はこちらです。

 

ABCクッキングパン・製菓講師免許

マクロビオティックセラピスト資格

上級食育アドバイザー資格

スパイス&ハーブコンサルタント資格

ピラティスインストラクター資格

薬膳漢方検定合格

 

 

資格は知識を証明するためのもの

 

通信講座で1番始めに取得したのは「マクロビセラピスト」資格でしたが、その時の受講理由は「マクロビの知識を付けたいから」ではありませんでした。

 

マクロビの本は物凄く沢山読んでいたので知識は豊富。

ただどれだけ知識を付けても例えばマクロビカフェで働こうと思った時に履歴書に書ける事は何もありません。

 

「○○の本を読みました」が何十冊もある事よりも「○○の資格を持っています」のが数百倍上になります。(本を読む事もとても大切だとは思いますが)

 

資格取得は労力もお金もかかりますが自分の知識の証明になると思っています。

 

キャリアカレッジジャパン

マクロビオティックセラピスト、食育アドバイザー、ピラティスインストラクターは全てキャリアカレッジさんの資格です。

 

 

マクロビオティックセラピスト

 

マクロビオティックという生き方を学ぶ講座です。

菜食カフェなどで働きたい方に。

www.misumisu0722blog.com

 

 

上級食育アドバイザー資格

お料理教室などを開催するときに1つ資格が欲しいと思いとったのがこちら。

さほど難しくないのでとりあえず食の資格を持っておきたい人にもお勧め。

www.misumisu0722blog.com

 

ピラティスインストラクター

 

DVDのみの講習ではわかりにくい部分もありますが、通うのは面倒、お教室開催というより自身の体調のため、などには通うより安いですし、とてもお勧めな講座です。

www.misumisu0722blog.com

 

マクロビセラピストについてはまだブログにまとめていません(やろうやろうと思いながら…)

 

ABCクッキング講師免許

全国にあるABCクッキングスクールの講師免許はコースを全て受講すると購入できます。

講師採用には試験がありますが、資格取得自体はお金を払えば購入できます。

わたしは資格取得後2年間ABCクッキング名駅店でパンとケーキの講師として勤めました。

 

 

スパイス&ハーブコンサルタント資格

スマホで簡単に取得できる資格です。(最短1日で可能)

www.misumisu0722blog.com

 

薬膳漢方検定はここまでの資格取得講座と比べるとはるかにお安い値段で受けられる試験です。

(合格しても資格は取れません)

www.misumisu0722blog.com

 

 

SNSを始めたきっかけ

 

わたしがSNSを始めたきっかけは

「せっかく作ったお料理が家族の中で終わってしまうのは勿体ない!」

との思いから。

2013年にお料理投稿サイトのペコリを始めました。

  

冒頭でお話しした通り この頃はマクロビアンなので菜食メニューを投稿するアカウントでした。

 

f:id:misumisu0722:20180510143135p:plain

 

マクロビとビーガンの違い

どちらも菜食のことを指しますが、その内容は全く異なります。

そんなマクロビとビーガンの違いについて↓こちらに書いています。

www.misumisu0722blog.com

 

 

 

ペコリからその他のSNSへ

 

せっかく始めてフォロワーさんも増え交流を楽しんでいたペコリでしたが、とにかく通信量がかかる…

(美味しそうなフィルターがたくさんでとても気に入ってました↓)

f:id:misumisu0722:20180510144147j:plain

 

 

 

当時はペコリ側のメンテナンスや不具合が大変多く、しょっちゅう使えなくなった(今は知りません)事もあり、何度目かの「メンテナンス中です」のエラー表示が出た朝、ついに我慢できなくなり投稿記事全部を引っさげて同じく「お料理投稿サイト」のSnapDishにお引越ししました。

 

 

f:id:misumisu0722:20180510134211j:plain

 

snapdish.co

 

 ただこちらは

・SnapDishに載せた写真を勝手にInstagramやTwitterにアップされる

・タグ付けもされないしアカウント名も当然載らない

など運営のやり方にちょっと「あれ?」と思うところが大変多く、現在はあまり使用してません。

 

 菜食から肉食へ移行

 

SnapDishでも菜食アカウントだったわけですが、その後マクロビの有名な人などがFBやTwitterをやっている事から自分もFBを始め、それからTwitterを始め(現在のアカウントの1つ前のアカウントです)非公開アカウントでInstagramを始めます。

  

FBではちょうど菜食の人たちが

「小麦グルテンが身体に悪い」

「病気にならないのは肉食」

という意見に切り替わる人の多い時期。

 

f:id:misumisu0722:20180522203932p:plain

 

日々FBを眺めているうちにわたしも気になりだし、肉食に移行しました。

 

 

FBが使いにくい理由

 当時はFBをメインに活動してまして日々のお料理写真を載せていましたが

 

・ハッシュタグが機能してない

・外の検索に乗らない

・過去記事が検索できない

などの不便からお料理のブログをスタートさせます。

 

 

ブログは2010年猫のブログでスタート

 

*ちょっと長いのでご興味ない方はサクッと飛ばして次の「ブログ内容」へどうぞ

 

2010年に開設したYahoo!ブログは当時飼っていた白黒のブチ猫ちゃんについて書いていました。長生きな猫ちゃんでその当時既に20歳を超えてました。

 

f:id:misumisu0722:20180522155904p:plain

 

当時yahoo!ブログで流行っていたGIF画像やwiki文法で「変わった見せ方をする記事」を追い求め

「文字を白抜きして中に動く画像を入れる」だの

「画像を下に波打つように反転させ水を覗き込んでるような雰囲気にする」など

日々新しいwiki文法を探し求めながら色々な事にチャレンジしました。

  

そんな猫ブログもうちの可愛い猫が亡くなったため一旦休止。

その後はレシピではなくただ自作のパンやケーキの写真と手順動画をGIFで作成して載せるブログになりました。

 

 

ブログが忙しく殆ど寝ない生活

 

この頃はまだスマートフォンもなくPCのみ。

ブログも今のように一般的ではなかったですよね。

 あまり一般の人がやられてない時代だったからか、ブログの記事コメントは1日に100以上毎日入りました。

 

f:id:misumisu0722:20180522164757p:plain

 

日々記事を更新していたので

 

パンやお菓子の記事をアップする

100のコメントが入る

100のリコメをする

相手の記事にお返しコメントをしに行く

次の記事ネタのパンやお菓子を焼く

画像をGIFで作っていたので画像を作るのに2時間くらいかかる

翌日記事をアップする

100コメのリコメをする

お返しコメントをしに行く

 

 

と一切休みなくエンドレスで続き、合間に次の記事で使う「新しいwiki文法」を追い求めていたので殆ど寝ない生活でした。

 

f:id:misumisu0722:20180522163334p:plain

 

レシピのブログではないので、見に来て下さる方々はわたしの作成する「ごちゃごちゃしたgif画像」を楽しんだりwiki文法の新しいのを試したやつを楽しんだりしてくださっていたのだと思います。

 

ブログ疲れで1ヶ月の入院

 

当時は派遣で証券会社に勤務。(証券外務員2級資格を持ってます)

 

会社では立ってるだけで簡単に眠れ、トイレは必ず洋式に入りとりあえずそこでも寝て(全然出てこないのでよく「ここ入ってないんじゃない?」とノックされました)

自分の席に戻って寝て、電話を取りながら途中途中で寝て、、

金融関係の会社だった割にどういうわけか大変不真面目な勤務態度でして、職場では寝ていた記憶しかありません。

 

そんな生活がしばらく続き腰を痛めて1ヶ月の入院。

腰椎の椎間板ヘルニアですが手術をしないで治す腰治療専門病院にお世話になりました。

 

f:id:misumisu0722:20180522162944p:plain

 

食事は美味しいが腰は良くならない

 

この時の病院はもう閉院してしまいましたが、ここのお料理がとてつもなく美味しくて!!

メニューも豊富で握り寿司や蕎麦なども出ました。

 

お野菜は先生が作る自家製で蕎麦は先生の手打ちです。

ご飯が毎日楽しみで、日々写真を撮って後ほどブログに掲載したほど。

 

大変楽しい入院生活を送らせて頂いたのですが、どうにも腰は良くならず。

退院後も1年ほどリハビリに通院します。

 

f:id:misumisu0722:20180522164653p:plain

途中で病院が閉院したのをきっかけに近所の病院に変え、とにかく通院を楽しむ日々。

 

 

その後結婚しスマホ購入からSNSを始めます

 

 

その後結婚し、こどもが産まれ、こどもが2歳くらいになり少し自分の時間が取れそうになった頃にようくスマートフォンを購入。

 

f:id:misumisu0722:20180522164435p:plain

 

先ほどお話ししたペコリを始めそこからSNSをやり始めブログを再開させ、現在に至ります。

  

 

yahoo!ブロからのお引越し方法

 

ずっと大切に使用していたyahoo!ブログから2017年8月にはてなブログにお引越ししてきました。 

 

Yahoo!ブログからはてなブログへの引越し方法について↓

www.misumisu0722blog.com

 レシピブログに登録しているブログのお引越しは少し作業が増えます↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

現在の利用SNSについて

 

最後に現在利用しているSNSのアカウントをご紹介させて頂きます。

フォローして頂けるととても嬉しいです。

 

Instagram

毎日(たまにお休みしますが)お料理画像をレシピURL付きで投稿しているお料理インスタグラマーです。

www.instagram.com

 

YouTube

2〜3日に1回くらいYouTubeに1分レシピ動画を投稿。

www.youtube.com

 

Twitter

日々更新しています。

今作っているお料理、買ったもの、出かけた話など

twitter.com

 

FBページ

Instagramのアカウントが2つあるのでFBページも2つあります。

こちらがメインのFBページ

m.facebook.comLINEブログPR用のFBページ

m.facebook.com

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180521134932j:plain

 

 

 

レターポット

お手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー