誰でも簡単糖質制限!糖質オフ料理教室を行いました

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

糖質制限の基本調理についてお伝えする会。

2019年5月29日(水)東京都神田のレンタルキッチンで糖質オフ料理教室を行いました。

f:id:misumisu0722:20190530092901j:plain

2019.05.30-リライト2019.07.02

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

イベント動画

2時間超えのイベントを30分にまとめたイベント動画です!

糖質OFFアドバイザー

今回のイベントは資格のキャリカレさんが主催

わたしはキャリカレアンバサダーとして講師参加しました。

糖質オフアドバイザー講座PRのための料理教室です。

f:id:misumisu0722:20190530092859j:plain

写真向かって右がキャリカレ東京支部のHさん。左がわたしです

糖質オフアドバイザー講座についてはこちら!

講座レポとどなたでも使える割引コードも掲載しています

会場紹介

料理教室の会場は東京都神田にあるレンタルキッチンPatia神田店

窓があり縦長でトイレ付き

広々としたスペースでした。

コンロは2口IHが2箇所にあり、どちらもそばに洗い場が。食洗機等も付いていましたよ。

f:id:misumisu0722:20190530093856j:plain

料理教室内容

当日の講義内容はこちら!

すべてほぼ同じものが私の過去ブログに動画付きでまとめてあります。

失敗しない糖質制限とは

誰でも続けやすい難しくない糖質制限について解説しています。

糖質を制限したりカロリーオフしたりしないようにと言う注意喚起を込めています

ブログ記事はこちら

自家製カレー粉を作ってみよう

糖質制限するとぶち当たる「カレーが食べられない問題」はこれで解決!

ご自身でカレー粉を作れば米粉なども不使用、かつ小さなお子さんでも食べられます。

ブログ記事はこちら

基本のスパイスカレーの作りかた

スパイスを使ったカレーってどうやって作るの?

簡単に作れる基本のスパイスカレーの作り方です。

ブログ記事はこちら

低糖質クリームの作り方

糖質オフの定番スイーツはやっぱり生クリームなんですよね。

マスカルポーネと動物性生クリームで作るティラミス風のクリームです

ブログ記事はこちら

イベント模様

というわけでここまでが当日の講義内容です。

ここから当日の風景を交えてイベント模様をお伝えします。

まずはスライドをつかった糖質制限についての説明。

f:id:misumisu0722:20190530103450j:plain

カレー粉作り体験

みなさんでカレー粉作りの体験実習

ずらっと並んだ7種のスパイス

f:id:misumisu0722:20190530093122j:plain

レシピに沿ってスパイスをブレンドしていきます

f:id:misumisu0722:20190530103455j:plain

配合はこちらと同じです

1人1瓶作成しお持ち帰りして頂きました。

f:id:misumisu0722:20190530093008j:plain

撮影スポットを作ってくださった方がいらっしゃり、順番に皆さんがこちらで撮影!!

f:id:misumisu0722:20190530103457j:plain

こんな感じです。

f:id:misumisu0722:20190530103459j:plain

staubでスパイスカレー

作ったカレー粉を使ってキーマカレーをご試食頂きました。

作り方はこちら

キャリカレスタッフさんが朝から準備

staub鍋はこの日のためにわざわざ購入してくださったものなんです。

f:id:misumisu0722:20190530093001j:plain

26cmのstaub鍋ココットラウンド、チェリーとグレーです

f:id:misumisu0722:20190530103452j:plain

手順

1.スパイスを加熱

2.玉ねぎを飴色に

3.ニンニク生姜を加え炒める

4.ひき肉を炒める

5.トマトを加えて煮込む

f:id:misumisu0722:20190530103509j:plain

最後にカレー粉を加え、しばらく煮込みます。

お肉の油が浮いてきたら出来上がり。

f:id:misumisu0722:20190530103502j:plain

窓際が撮影スポット。

窓が1カ所しかなかったのでここに持ってきて撮影される方が多かったです。

f:id:misumisu0722:20190530093005j:plain

ティラミスクリーム作り

最後は絞り体験と低糖質クリーム作り。

レシピはこちら

絞り袋の作りかた

f:id:misumisu0722:20190530103506j:plain

グループに分かれクリームを作ります。

f:id:misumisu0722:20190530103511j:plain

各自絞ってココアパウダーといちご、ミントで飾り付け。

f:id:misumisu0722:20190530103516j:plain

皆さんそれぞれのデコレーションを楽しみました

f:id:misumisu0722:20190530093010j:plain

カリフラワーライス

今回はこんなのもあるよというご紹介も兼ねカリフラワーライスを作成。

作り方は「カリフラワードリア」の途中までと同じです。

カリフラワーを細かく刻みお水大さじ1程度加えて蒸し煮にします。

f:id:misumisu0722:20190530093013j:plain

カリフラワーライスキーマカレーを共に盛り付けていただきました。

f:id:misumisu0722:20190530093015j:plain

私はカレーをたっぷりと!

あと例えばお好みで生クリームなど垂らしても綺麗になりますし

チリパウダーを振りかけてもおいしいですよ。

f:id:misumisu0722:20190530093019j:plain

試食タイム

カレーとティラミス風クリームをみなさんで試食!

f:id:misumisu0722:20190530093223j:plain

f:id:misumisu0722:20190530105804j:plain

お腹いっぱい召し上がって頂き、最後は記念撮影!

f:id:misumisu0722:20190530104837j:plain

ご参加下さいました皆様、

キャリカレスタッフの皆様

ありがとうございます。

ご参加者様の投稿

講座の感想を早速投稿してくださったのでご紹介させて頂きます

よしこさん

achu_coさん

Kaoさん

わこママさん

ご投稿ありがとうございます!!

キャリカレさんの公式サイトはこちら

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ