お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

1日で取れる!クックパッドの新資格「kitchen starジュニア」体験レポ


スポンサードリンク

クックパッド運営の新資格「kitchen starジュニア」を取得しました!

 今回は「kitchen starとは?」「どんな事が学べるの?」について講座体験レポをお伝えします。

 

f:id:misumisu0722:20190226112340p:plain

 

こんな方にオススメ!

  • 飲食店をやられてる方
  • お料理教室をやられている方
  • 食品メーカーさん
  • 食に関してSNS発信をしていきたい

 

 

【目次】

 

 

こちらもどうぞ

 

kitchen starジュニアは現在名古屋1期生を募集中です↓

www.misumisu0722blog.com

 

 

 kitchen starとは

 

Instagramをやられている方だと「kitchen star」という言葉を聞いた事があるかもしれませんね。

 kitchen starはクックパッドの料理動画配信サービス「Cookpad TV」が運営する民間資格なんです。

2018年12月に東京でスタート!今回名古屋で初めての開催になります。

 

f:id:misumisu0722:20190226111238j:plain

 

 

 kitchen starの内容

 

kitchen starは主に食アカウントをやられている方、これから始めようとされている方向けの講座です。

  • SNS映えするスタイリング
  • SNS映えするレシピ開発
  • SNSアカウント運用

を学びます。

 

f:id:misumisu0722:20190226111101j:plain

 

 

kitchen starとkitchen starジュニアの違い

 

東京大阪のkitchen starと今回募集される名古屋のkitchen starジュニアは異なる資格です。

 kitchen starは東京、大阪にあるクックパッドスタジオでのみの開催。

2.5時間×10回!という長めのしっかり学べる講座です。

資格を取得するとクックパッド TVだけでなく企業さんからのお仕事案件も頂けます。

 

それに対してkitchen starジュニア1日で取得できる短縮バージョン。

内容的には同じですがそれぞれの項目を浅く学びます。

1日で取得できる点がとても嬉しいのですが、お仕事案件などの紹介はありません

 

 

受講者はこんな方々

 

元々は一般の方向けのつもりでスタートさせた kitchen starでしたが、実際に始めてみると食業界の方々からの受講が多かったそうです。

 

f:id:misumisu0722:20190226111236j:plain

 

主な受講者は

・お料理教室をされてる方

・飲食業の方

・小さい食品メーカーの方

 

などなど。

食の知識はあるけどSNS運用の基本的な事が全くわからない

そんな方々からの受講が多いようです。

 

Cookpad TVとは?

 

そんなkitchen starを運営しているCookpad TVとは?

Cookpad TVは2017年12月にスタートした料理動画配信サービスなんです。

 

東京と大阪にある「クックパッドスタジオ」という「誰でも簡単にレシピ動画が作れる」貸し出しスペースを運営。

クックパッドにアカウントがあればスタジオは誰でも利用する事ができその場で動画編集まで簡単に終了します。

 

また、1分レシピ動画(手元のみ撮影)ライブ配信レシピ動画(芸能人の方などが出演する15分〜40分の料理動画)を作成されています。

instagram.com

 

Cookpad TVアカウントは現在86万フォロワー

もともと30万フォロワーだったところ、1年で86万フォロワーまで増加させたそうです。

 kitchen star講座ではそのノウハウを教えて頂けるのです。

 

 

講座内容

 

ではでは今回受講したkitchen starジュニアについてお伝えしますね。

 

f:id:misumisu0722:20190226120433j:plain

↑可愛いマステを頂きました!

 

kitchen starジュニアの内容はざっくり分けて3分野あります。

  1. スタイリング
  2. レシピ開発
  3. SNS運用

 

今回わたしが受講した「名古屋0期生」はインスタグラマーが対象

そのため3のSNS運用の話は省いて1と2のみ行われました。

(ちなみに集まったのは食アカウントさんだけでなく、モデルさんやインテリアアカウントさん、タレントさんもいらっしゃいました)

 

 

体験レポ

 

スタイリング編

 

ターゲットの連想

 

まずは「写真を見ながらターゲットわけ」

「この写真ってあの人だよね」

と連想しながら「写真を撮った人がどんなターゲットに向けて撮っているか」を想像します。

 

f:id:misumisu0722:20190226123225j:plain

気になる答えは講座を受講してみてくださいね!

 

ターゲットを連想して理解していくといろんな要素が見えてきます。

例えば「雑貨好き」「綺麗なもの好き」「美味しいもの好き」などなど

写真から逆算していくと要素の理解が進みますよ。

 

 

スタイリング

 

続いて実際にスタイリングワーク

まずは先生の例。

このなんの変哲も無いチキンソテーを美しくスタイリングします。

 

f:id:misumisu0722:20190226111106j:plain

 

手順は4ステップ!

  1. を変える→お料理に対して小さすぎるので大きい器に変えます。また、白よりもアイボリーの方がお肉が映える!
  2. プチトマトの赤を添える→赤と緑のコントラストで彩りが綺麗に!
  3. 天板を変える→作業台ではツマラナイ。下を木目に変更
  4. クロス、カトラリー、小物をセット

 

f:id:misumisu0722:20190226111122j:plain

 

4のポイントとしてカトラリーの置き方に注意。

  • 必ず右側
  • 渡し箸などマナー違反はしない(Instagramでよく見かけますね)
  • ナイフの刃は内側へ向ける
  • お皿のリムには何も置かない

 

3グループに分かれて実際に行ってみました

 

1.ペペロンチーノ

 

【ターゲット】

・20代前半女性

・都市銀行勤務

・実家暮らし

・彼氏なし

・料理しない

・雑貨屋さんやカフェ巡り好き

・好きな雑誌「with」

・猫好き

 

我々のスタイリングはこちら

 

f:id:misumisu0722:20190226111134j:plain

 

評価

配置のバランスは良い◎

カトラリーの位置は必ず右側へ×

左利きであってもInstagramの写真は右で統一するのがベターだそうです

 

 

2.ステーキ

【ターゲット】

・30代前半女性

・同棲中(独身)

・美容師

・東京住み

・料理は簡単なもののみ

・ファッションやメイクが好き

・好きな雑誌「InRED」

 

というわけで我々のグループではこのようにセット。

クロスは美容師さんなのでビビットカラーを、ステーキなので大人っぽい印象にしました。

 

f:id:misumisu0722:20190226111149j:plain

 

評価

特に変更点なくOKもらえました!

 

 

レシピ開発編

 

やってしまいがちなNGレシピ」として4つのパターンを教わりました

(気になる内容は講座を受講してどうぞ!) 

 

スタイリング編と同じくターゲットを設定して2グループに分かれてレシピを作ります。

【お題】

「新しい形のタコライス」

【ターゲット】

・30代前半の子持ち主婦

・子どもは10歳

・パート勤務

・世帯収入600万

・クックパッドやオレンジページ愛用

・埼玉県在住

 

  1. レシピのウリを決める
  2. 材料・作り方を書き出す
  3. 盛り付ける器やスタイリングを決める
  4. 実際に作る

 

この流れでスタート!

我々のグループはこんな感じでセッティングしました↓

f:id:misumisu0722:20190226111201j:plain

 

調理時間は30分

あるものだけを使って調理します。

 

f:id:misumisu0722:20190226111214j:plain

 

盛り付け!

グラスに盛ったパーティー仕様のタコスです。

プチトマトの断面が可愛い

 

f:id:misumisu0722:20190226111221j:plain

 

ピンクの器で春らしい、可愛らしい感じにしました。

 

【評価】

概ね良かったのですが今回のターゲットである「クックパッド愛用者」は一般的に盛り付けやデコは苦手な層。

なのでもっと簡単な(トマトの断面を見せるなどではなく)盛り付けの方がいいかも?とのことでした(なるほど…!!!)

 

 

相手チームはタコスピザ

 

f:id:misumisu0722:20190226111217j:plain

 

レンチンしたチーズをあとがけして「チーズリフトのびよーん」を美しく実現。

溶かしチーズあとがけで伸びたチーズの写真が撮れるんですね。

 

f:id:misumisu0722:20190226111225j:plain

*チーズに牛乳など混ぜるとより伸びの良いチーズ写真が撮れるそうです。

 

参加者が優秀(?)なこともあり予定時間より30分ほど早く終了して帰宅しました。

 

 

まとめ

 

今回はクックパッドの新資格「kitchen starジュニア」についてお伝えしました。

SNSでお料理を発信したり自分のお店の宣伝をされたい方にぴったりの食に関するSNS運用が学べる講座です。

 

まだスタートしていない名古屋1期生は3/23に行われます!

ご興味ある方は受講されてみてはいかがでしょうか。

お申し込みはこちら↓

www.misumisu0722blog.com

 

また、今回ご紹介したkitchen starジュニア講座は短縮バージョンになります。

本講座に比べると駆け足なのでどうしても内容が薄めになります。

 

より本格的に学びたい方東京・大阪で開催のkitchen star本講座をどうぞ。

 

*ちなみにジュニアを受講すると本講座の割引もあるようですよ。

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

 

ピンタレスト

 

pin.it

 TikTok

vt.tiktok.com

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー