お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

ラムのミントカレー


スポンサードリンク

豆乳ヨーグルトに漬け込んだラム肉を、飴色玉葱とともに炒めてトマトで煮込み、カレー粉とミントを加えたミントカレーです。



畑みたいな見た目になりました…^^;
これ、いいんだろうか…
(美味しかったけど)


トマトで煮込まないとカレーが作れないけど、トマトのない冬場はどう作るといいんだろ?
と言うのが秋口の悩みでしたが、冬になったらカレー自体食べたくなくなりました^^;

そういうもんなんだなぁ…。



〈材料〉
ラム小間切れ 300g

豆乳ヨーグルト 大2くらい(お肉全体に行き渡る程度)

☆バター 15g
☆クミンシード 小1
☆シナモンスティック 1/2本
☆ローリエ 1枚
☆(鷹の爪 1本)
玉葱 1.5個
にんにく 大きめ1かけ
生姜 にんにくと同量
トマト 3個
塩 3~4つまみ
生クリーム ひとまわし
カレー粉 大3~4

★ドライミント 小1




ラム肉は塩を揉み込みしばらくおき、豆乳ヨーグルトを揉み込んで一晩以上おきます。



漬け込んだラム肉は使う1時間ほど前から室温に出しておきます。

フライパンに☆を入れてごく弱火にかけます。



クミンが弾けてきたら、玉葱を加えてそのまま弱火でじっくり炒めます。



1時間ほど炒めて茶色くなったらラム肉を加えます。

(「漬け込んでたヨーグルトはどうしてますか?」とよく聞かれますが、これで全部なんです(^^)残らないです。)



肉の色が変わったらトマトとお塩を加えて
蓋をして弱火でしばらく(蒸気が登ってくるまで)煮込みます。



蓋を開け、全体混ぜます。



★を加えて混ぜ、少し煮詰めます。



生クリームを加えて火を止め、生ミントの葉を加えます。



皿に盛ってミントの葉をのせます。



畑だ…^^;


ドライミントはモニター当選した、GABANのを使ってます(*^^*)





レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪