お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

チャーシューの煮汁とレモンで「煮るだけ照り焼きチキン」


スポンサードリンク

塩して2時間ほどおいた鶏もも肉を
先日のチャーシューの煮汁とレモン汁、お味噌少しで煮込み、バターを落とします。
お友達がククパの真似っこして作ってた、煮るだけテリテリチキンの真似っこです。




我が家はお砂糖使わないので照り焼きはなかなか上手くいかなくて…^^;

照り出しのために最後にバターを加えてます。


〈材料〉
鶏もも肉2枚

チャーシューの煮汁75cc

レモン 1/2~1こ(煮汁と同量)
麦味噌大1/2
バター10gくらい



鶏もも肉は両面に塩を振って揉み込んでしばらく置いて室温に戻します。
(1~2時間くらい)

皮目下で土鍋に入れ、調味料を混ぜて加えます。

チャーシューの煮汁は昆布出汁3:醤油1くらいで煮たので、ちょっと薄いかなぁと思って味噌を追加。



点火し、沸いたら弱火。

上のリンク先通りに煮ました。
弱火にして10分したら裏返し、再び弱火で10分。



更に皮目を下にして3分。



火を止めバターを落として絡めます。



テリテリになりました。



カットして器に盛り、白髪ねぎと糸唐辛子をかざります。
この2つがとても合いました!(*^^*)



甘みはないので照り焼きチキンと言うよりレモンチキンかな…。

レモンよりパイナップルのがいいかも?
いや、なら味の母とかでもいっか^^;


胃をさっぱりさせたかったので、天日塩をまぶしたクレソンをこぶにゃんと和えて浅漬け。



チキンを煮ている間に南瓜を焼いて



蓮根も揚げ焼きし、塩を振って付け合わせにします。






レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪