お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚肉と豆の煮込み


スポンサードリンク

塩して2日目の豚バラ塊と在来種の大豆をトマトで煮込みました。






ここんとこなんとなくフェイジョアーダが食べたくて。
買い物に行かずあるものでお肉と豆の煮込みにしようと大豆と豚バラのトマト煮になりました。


豚バラをカットして熱したフライパンに並べて焼いて




両面焼いたら取り出します。




残った豚バラの脂の中に、水戻しして水気をしっかり切った大豆を入れて揚げて取り出します。
(水煮ではなく揚げ大豆を煮た方が美味しいかな?と思って試しにやってみました)




余分は脂を取り出して玉ねぎ、ニンニク、エシャレットを炒め




大豆を戻してざっと混ぜたら豚バラも戻します。




トマト2個を角切りして加え、昆布も加えます。




蓋をしてごく弱火にし、しばらく煮込みます。

豆乳塩麹を小1加えて完成。




揚げ大豆を煮ると形がしっかりしますね。
でも豚バラが脂多いので、揚げた大豆より水煮の方が良かったように思います…。


お味噌汁はかき茸と玉ねぎ、絹さや、若布、ネギ。






★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪