【鶏肉サツマ】さつまいもの鶏肉じゃが/さつまいも肉じゃが

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

 

今回はさつまいも肉じゃがです

お砂糖みりんなし

鶏もも肉、さつまいも、玉ねぎを酒と醤油で煮込みます。

f:id:misumisu0722:20191020125339j:plain

2016-11-07 公開 / リライト 2023-01-30

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

お砂糖なしの鶏肉じゃがです

 

 

 
 

〈材料〉2人分

鶏もも肉 2枚
塩 小1/4
さつまいも 1本
玉ねぎ 1/2コ
無塩バター 大1
☆水 300cc
☆昆布 5×5cm1切れ
★酒 大2
★醤油 大2
細ねぎ 2本
白胡麻 大1

 
我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です
冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

 

豚肉サツマ

豚バラで作る場合はこちら

 

 

作り方

 

下準備

さつまいもは乱切りして水にさらします。
何度か水を変えしばらく置きます。

f:id:misumisu0722:20191020125400j:plain

鶏もも肉は塩を揉み込み、1時間ほど置きます

時間がある場合は冷蔵庫に一晩置き、使う1時間前に室温に出します。

大きめの一口大に切ります

 
 

焼きます

 
土鍋を熱してバターを溶かし、鶏もも肉を皮目下で並べて焼きます。

f:id:misumisu0722:20191020125425j:plain

 

使用鍋について

マスタークック6号肉厚鍋を使っています
 
焼き色が付いたら裏返し、裏も焼きます。

f:id:misumisu0722:20191020125448j:plain

裏も焼けたらくし形に切った玉ねぎを加え炒めます。

f:id:misumisu0722:20191020125508j:plain

水気を切ったさつまいもを加えて炒め合わせます。

f:id:misumisu0722:20191020125522j:plain

 
 
 

煮込みます

 
全体に油が回ったら☆を加え強火にします。

f:id:misumisu0722:20191020125545j:plain

沸いたら弱火にし、アクを取りつつ5分ほど煮込みます。

f:id:misumisu0722:20191020125600j:plain

★を加えて更に5分ほど、さつまいもが柔らかくなるまで煮込みます。

f:id:misumisu0722:20191020125617j:plain

 
 
 

出来上がり

 
さつまいもの自然な甘さが楽しめる肉じゃがです
器に盛ってネギの小口切りと胡麻を振ります。

f:id:misumisu0722:20191020125627j:plain

お弁当おかずにもどうぞ

こちらもどうぞ

 

バター入りの鶏肉じゃが

さつまいもとごぼうのきんぴら

さつまいも肉巻き

さつまいもグラタン

 

 

 YouTube

チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ