お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしのプルーンレアチーズケーキ


スポンサードリンク

先日作ったほうじ茶プルーンピューレを使ってレアチーズケーキ。





*投稿の期間が空いてますがピューレを作った翌日に作ってます。



何度目かのお砂糖なしチーズケーキ。
(過去のお砂糖なしチーズケーキは→こちら)

今回は甘味と酸味しっかり。
甘めのスイーツ好きな方やこども向けかな。

レシピブログで頂いたプルーンを使っています。



プルーンの料理レシピ




〈材料〉12×5cmセルクル×1台分
クリームチーズ 200g
天日塩 ひとつまみ
動物性生クリーム 175cc
ほうじ茶プルーンピューレ 160g*
(ほぼレシピの全量)
粉ゼラチン 7g
冷水 30cc
国産レモン 1/2個
(絞り用)動物性生クリーム 80g
プルーン 2粒
ミント 少々


*先日作ったプルーンピューレを使っています。
(茶葉3gを煎ってお茶パックに入れ、プルーン100gと水2カップとともに小鍋に入れて煮詰めます。途中10分たったら茶葉は取り出し汁気がなくなるまで煮詰めて潰し、ピューレにします)








ゼラチンは分量の冷水に振り入れしばらくおき、ふやかしておきます。



ボウルにクリームチーズを入れ、指で押して柔らかくしてからハンドミキサーをかけ、柔らかくします。
(スイッチを切っても手で抵抗なく混ぜれるくらいが目安)



生クリームを少しずつ入れ、その都度しっかり混ぜます。



フライパンにお湯を沸かして火を止め、ゼラチンの器を入れて溶かしておきます。



プルーンピューレを加えて混ぜ合わせ



レモンの絞り汁を加え混ぜます。

(直接絞り入れると種が入るので、別の器に絞ってから加えてください)

レモン汁の量はお好みで。
多いと酸味が強く、また生地もしまります。



ゼラチンを細く垂れ流しながら加えつつ、ハンドミキサーを低速にかけて混ぜ込みます。

*ここは手早くやらないとゼラチンが中で固まり、ダマになります。



*滑らかにしたければここで一度濾してください。

わたしはプルーンを荒く潰して見た目に残したかったので濾さずに使っています。

セルクルに生地をぐるっと一周塗りつけます。
(こうすると直に流し入れるより側面に気泡が入りにくいです)



続いて中に生地を流し入れます。



スパテラで表面をならして



冷蔵庫へ。
2~3時間固めます。



周りに熱湯につけて絞ったタオルを何度か当てて、周りの生地を溶かして型をそっと上に抜いて外します。



生クリームを絞れるくらいの固さに泡立てます。



ロザス(バラの花)の絞りを6個



絞りの上に4つに切ったプルーンをのせ、ミントを飾ります。



酸味があって甘味もしっかり(*^^*)





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪