お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

ミントグリルチキン


スポンサードリンク

手羽元にお塩を揉み込み、乾燥ペパーミントとおろしにんにく、レモン汁を加えて一晩漬け込みオイルをまぶしてグリルで焼きます。





〈材料〉
手羽元 18本

☆レモン 1/2コ
☆にんにく 大きめ1かけ
☆ドライペパーミント 小2
☆酒 大2くらい
油(今回はバターとオリーブ油)


先日モニターで頂いたペパーミントを使います。




ミントコーヒーゼリーミントカレーとやりましたが、3度目のミントレシピです。





手羽元は皮目にフォークで数カ所穴を開け、塩を揉み込んでしばらく置きます。

ビニール袋に入れて☆を加えてよく揉み込み、袋の口を空気を抜くようにしっかり縛って冷蔵庫に一晩おきます。



翌日。
使う1~2時間ほど前に室温に出して戻します。

グリルを温め、手羽元にオイルをまぶします。
今回は片方オリーブ油、片方バターで。

(バターの方はバターにミントが取られますが、オリーブ油の方はミントが手羽元にくっついたまま。
なので植物油を使用した方がまぶしやすいように思います。)



余熱したグリルに並べて焼きます。

我が家は片面グリルなので焼き色が付いたら裏返し、焼きムラも激しいので途中何度か手羽元の位置を変えてます。



焼き上がったらお皿に取り出します。





手羽元に切り込みを入れてフレッシュミントを挟んで焼いたミントチキンを作られてる方がいらっしゃいましたが、そちらの方がしっかり香って美味しいかもしれません(*^^*)

でもドライは保存できますし、使いやすくて便利ですね。



レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪