お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

角煮カレーと南瓜と甘栗のホイップ和え


スポンサードリンク

 

ほったらかしで作る「豚バラ醤油煮」の残りでカレー。

 
醤油煮はこちら↓

www.misublog.com

 

こちらもどうぞ

 

煮込んで作る角煮カレー

www.misublog.com

豚バラ塊で スープカレー

 

材料(2人分)

 
豚バラ醤油煮 1本
 
*カレー*
☆クミンシード 小1
☆ローリエ 1枚
☆シナモンスティック 1/2本
☆鷹の爪(こども用ならなし) 1本
☆無塩バター 15g
玉ねぎ 2個
ニンニク 2かけ
生姜 2〜3切れ
トマト 4個
塩 小1/2〜
自家製カレー粉or市販品 大3〜
 
 
混ぜるだけの自家製カレー粉↓

www.misublog.com



*カレー粉は1回分だけで混ぜて作っても可。
(混ぜて1週間とか置いた方が香りが馴染んで美味しいです)



適当でも案外いけてしまう自作カレー粉

ターメリック 一番多め
クミン その次に多い
コリアンダー クミンの半分くらい
カルダモン コリアンダーと同じくらい
シナモン、ナツメグ 更にその半分くらい
ガラムマサラ 少々


*こども用なのでチリパウダー等辛味は無しで作っています。
 
 
 
 
 
 

作り方

 

カレーを作ります



フライパンに☆をいれ弱火にかけます。
クミンをはじけさせてから
玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒めます。



先日、海外旅行のお土産でもらったシナモンスティックですが、その辺で買うのと香りが全然違います。
(前ももらった)
スーパー等で買うもので良い香りのにまだ出会えてません…。

カレーにシナモンスティックは欠かせないと思います。
 
 


飴色になったらトマト4個の角切りとお塩を加えます。
蓋をしてしばらく蒸し煮にし、良い香りがしてきたら蓋を開けます。



カレー粉を加えて混ぜ、弱火でしばらく煮込みます。
味を見て塩、カレー粉を足します。
 
 

出来上がり



皿に盛り、豚バラをカットして並べて完成。



美味しかった。
やっぱりシナモンスティックいいな~。

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 

南瓜クリーム

 
 
1/4カットの南瓜をふかしてくりぬきます。


生クリーム200cc



緩めに泡立てて(植物性生クリームを使うならしっかり立ててください)



南瓜に少しずつ合わせていきます。



全部混ざったら南瓜クリームの出来上がり。



刻んだ甘栗を加えます。



緩ければここでゴムベラでパタパタ、塗れる硬さにします。



南瓜に詰めて完成。



スイーツかな、サラダかな。
なんだろう。

あまりのクリームから頂きました。



美味しい…。

生クリームが油脂なので豚バラと合わせると脂脂しすぎてちょっと苦しいけど、でもこれはこれで大満足でした。



★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪