
こんにちは!みすずです。
今回は、低糖質でふわふわなツリーケーキをご紹介します。
小麦粉・砂糖不使用の「クラウドブレッド」を使って、クリスマスツリーのような可愛いケーキを作りました。
うさ子糖質制限中の方や、ダイエット中でも安心して食べられるレシピです。
ケーキといっても甘さは動物性生クリームに含まれる乳糖の自然な甘さと、イチゴの甘みのみ!
食事代わりにもおすすめです。
生地は卵とクリームチーズだけでできており、ほんのり塩気のある軽い口当たり。
そのほかパン代わりにお好きな具材でもお楽しみいただけます。
このレシピの作り方は、動画でもご紹介しています。
ふわふわの生地を重ねていく様子や、ツリーに仕上げる工程をぜひご覧ください!
▶︎【YouTube動画はこちら】
https://youtu.be/nCaH9QUCxdI


TikTokにもショート動画を投稿しています。
クラウドブレッドとは
クラウドブレッドは、小麦粉や米粉を使わずに作る、ふわふわ食感のパンです。



まるで「雲」のように軽く、シュワっと口の中でほどける食感です。
主な材料は卵とクリームチーズ。
糖質量がとても低く、パンの代わりやダイエット中のお食事にもぴったり。
ただ、生地にしっかりした食感がないため、クリームやパテなどを添えると美味しく楽しめます。
今回のように、ケーキ仕立てにするのもおすすめなんですよ。
クラウドブレッドについてもっと詳しく知りたい方は、こちらのまとめ記事もぜひどうぞ。
>>クラウドブレッドの特徴・アレンジ・保存方法まとめ


材料(2人分)
クラウドブレッド生地
- クリームチーズ:55g(または水切りヨーグルト)
- 卵:3個
- ベーキングパウダー:小さじ1/2
- (お好みで)砂糖:大さじ1〜
※糖質制限をされていない方は、30〜40g程度加えるとしっとり&ふんわり仕上がります。
チーズクリーム・デコレーション
- クリームチーズ:100g(またはマスカルポーネチーズ)
- 動物性生クリーム:100cc
- いちご:4〜5粒
材料アレンジについて
クラウドブレッドの生地は、基本的に「卵+クリームチーズ」で作れますが、しっかり泡立てたメレンゲと混ぜ方によって仕上がりが大きく変わります。
甘さをつける場合は、卵白を泡立てる段階で少量ずつ加えるのがおすすめです。砂糖が入ると泡の安定も良くなるのでよりふんわりと仕上がりますし、良い焼き色がつくようになります。
チーズクリームはマスカルポーネチーズに変えると、ミルキーでやさしい味わいに。
また、生クリームの一部(もしくは全部)を水切りヨーグルトに置き換えると、さっぱりとした軽い口当たりになります。
いちごの代わりに、ラズベリーやブルーベリーなどのベリー類を使っても◎
お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。
作り方
下準備
天板にオーブンシートを敷いておきます。
私が使用したのは25cm幅のオーブンシート。幅が足りないので2枚を横に並べて使用しています。
30cm幅のオーブンシートなら1枚で敷き込めます。


クリームチーズはボウルに入れ、ラップをあて上から指で押して柔らかくしておきます。


卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。
オーブンを170度に予熱します。
生地を作ります
- 冷やした卵白を冷蔵庫から取り出し、コシを切ってから低速で泡立て始めます。
- 卵白全体がフワッとなったらベーキングパウダーを加え更に泡立てます。ハンドミキサーの羽を横に寝かせ、羽全体を使って泡立てると早いです。


砂糖を加える場合は30〜40gを使用します。
ベーキングパウダーを加えるタイミングで、砂糖全量の1/2〜1/3を加えます。しっかりと泡立て、卵白がツヤっとしてきたら残りの砂糖を加えます。
更に泡立ててしっかりとしたメレンゲを作ります。
別のボウルでクリームチーズをほぐします。スイッチを切っても手で混ぜられるくらいまで柔らかくします。


クリームチーズが柔らかくなったら卵黄を1個ずつ加え、その都度しっかり混ぜます。


メレンゲのボウルに戻ります。
先程泡立てた卵白の泡が少し消えているので、泡立て器を使用して再度立て直しましょう(動画参照)
メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに加え、切り混ぜます。


残りのメレンゲを再度立て直します。
残りのメレンゲの半量を、卵黄のボウルに加え泡を消さないようにマーブル状まで切り混ぜます。
再度メレンゲを立て直します。
最後は、メレンゲのボウルに卵黄のボウルの中身を全量加えます。
泡立て器ですくい落とし混ぜします。


混ぜ終った生地はすぐに天板に流します。
この時のポイントは泡を消さないようにすること。
- 生地を流し入れる時は低い位置から
- 泡を消さないように(あまり触らない)
- 手早く行う
コルヌを使って表面をざっとならし、予熱したオーブンにすぐに移動しましょう。


170度のオーブンで12分焼きます。


生地が焼けたらすぐに取り出します。薄い生地なので乾燥しやすいです。
焼き上がったら乾燥を防ぐためにラップをかけ、完全に冷めるまで置きます。


生地は薄いのでちぎれないよう注意して取り出します。
オーブンシートを利用してラックに移動。
表面にラップをかけ、乾燥しないように冷まします。


組み立て準備
生地が冷めたら、サイズの異なるセルクル型(12号〜3号)で丸く抜き出します。
セルクルセットは1つあると便利ですよ。
各サイズのセルクルでそれぞれ1枚ずつ抜きます。
セルクルをすべて生地の上に並べ、位置を確認してから抜きましょう。




いちごはヘタをとり、薄くスライスします。


ボウルにクリームチーズを入れ、先ほど同様ラップの上から指で押して柔らかくしてからハンドミキサーでほぐします。


生クリームを2回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てます。


生クリームが全部入ったら、塗れるくらいの硬さまで泡立てます。
ケーキの組み立て
盛り付ける器を用意します。
12号セルクルで抜いた生地(一番大きもの)をのせ、クリームを広げ塗ります。


クリームの上にいちごを並べ、いちごの上にもクリームを塗ります。


その上に一回り小さな生地を重ねます。
これを繰り返します。
大きい生地から小さい生地へと上へ積み重ねていきます。


最後の生地まで重ねて積み上げます。


ポイント
- いちごは側面から赤が見えるように配置すると、ツリーらしい華やかさが出ます。
- 高さを出したい場合は、使用する生地数を増やし、途中のいちごを省いてクリームだけにすると安定して積み上げられます。
- クラウドブレッドのシュワシュワ感は出来立てが一番美味しいです。作り置きせずすぐに食べましょう。
イチゴを飾って完成です!


生地でクリームとイチゴを包むと美味しいですね。
クリスマスに、またダイエット中の普段のおやつにもどうぞ。


まとめ
ふわふわ軽い「クラウドブレッド」で作る、低糖質なクリスマスツリーケーキのご紹介でした。
小麦粉も砂糖も使わないので、糖質制限中やダイエット中でも楽しめるのが嬉しいポイント。
見た目も華やかなので、特別な日のデザートや朝食代わりにもぴったりです。
クラウドブレッドはそのまま食べると少々頼りない食感ではありますが、具材と共に楽しむと食べごたえのある一品になりますよ。
ぜひご家庭でもアレンジして楽しんでみてくださいね。
▶︎ 作り方を動画でもご覧いただけます 【YouTube動画はこちら】
クラウドブレッドを使った他のレシピ
今回ご紹介したツリーケーキのほかにも、クラウドブレッドを使ったアレンジレシピをいろいろ掲載しています。
ふわふわ軽い生地を、甘くも・しょっぱくも楽しめるレシピばかりです。ぜひあわせてご覧ください
- クラウドブレッドピザ・サーモンとルッコラのせ
ふわっと軽い生地に、スモークサーモンとルッコラをトッピング。さっぱり大人の味わいです。 - カレー風味ズッキーニのクラウドブレッドピザ
スパイシーなカレー風味で食欲そそる一品。お食事系としてもおすすめのアレンジです。 - クラウドブレッドとプルーンクリーム
プルーン入りのやさしい甘さのクリームで、クラウドブレッドをおやつ風に。自然な甘みが魅力です。








