ルー不使用。トマトたっぷりで煮込む海老カレーです。
2018-09-29/リライト2020-01-17
お肉のカレーに比べてあっさり!
*家族に海老嫌いさんがいる場合に。後半にお肉バージョンのアレンジも載せてます。
レシピ動画
YouTubeはこちら
こちらもどうぞ
海老に下味を付け煮込みの最後にフレッシュハーブを加えたオーソドックスな作り方の海老カレー
ルー不使用カレーのレシピまとめです
材料(2人分)
バナメイエビ 10〜20尾
塩(海老用) 適量
玉ねぎ 1個
ニンニク 3片
生姜 親指大
トマト 4個
塩 小3/4
水 200cc
自家製カレー粉or市販品 大3
*ホールスパイス*
ローリエ 1枚
シナモン 1本
キャラウェイ(orクミン) 小1
無塩バター15g
混ぜるだけ!スパイス7種の自家製カレー粉
付け合わせのレシピ
キャロットラペ
パプリカナムル
作り方
ここからは動画の補足説明をしていきます。
ホールスパイスを加熱します
フライパンかステンレスの鍋にバターとホールスパイスを入れ弱火にかけます。
良い香りがしてくるまでじっくり加熱します。
*今回は鍋で直にハンドブレンダーをかけたかったので鉄鍋(スキレット)を使っています。
使用しているのはロッジのスキレット10 1/4インチ
玉ねぎを飴色にします
玉ねぎのみじん切りを加え弱火〜中火でたまに混ぜつつあまり触らないように炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらにんにく、生姜のみじん切りを加えて更に炒め合わせます。
海老の準備
玉ねぎを炒めている間に海老の下準備をします。
塩水で洗って殻を剥き背ワタを取ります。
水気を拭いて両面に塩を振りしばらくおきます。
玉ねぎが茶色くなったらカレー粉を加えます。
しっかりと炒め合わせます。
煮込みます
トマトの角切りとお塩を加えます。
全体ざっと混ぜ合わせて蓋をして、弱火で8〜10分ほど煮込みます。
ペースト状にします
トマトからしっかり水分が出て良い香りがしてきたら蓋を開けます。
ホールスパイスを一旦取り出します。
ハンドブレンダーでガーッと滑らかにします。
使用しているのはモニター品のブラウンマルチクイック9です。
羽部分が取り外して洗えない難点はありますが、アボカドの種も砕くハイパワー!
ハンドブレンダーがなければミキサーに移し替えて撹拌してもOK。
ペースト状になったらホールスパイスを戻します。
水を加え溶きのばし、弱火にかけ再び温めます。
水の量について
加えるお水の量は水分がどれだけ残っているかで調節してください。
海老を加えて煮込みます
カレーがしっかり温まったら海老を加えて蓋をします。
弱火で5分ほど煮込み海老に火を通します。
味を見て足りなければ塩、カレー粉を足します。
海老苦手さんがいる場合
海老に火が通ったら取り出して、豚肉や鶏肉を加えます。
その場合は塩を揉み込み室温に戻し、別鍋でこんがり炒めてから加えてください。
(写真は鶏もも肉と豚肩ロース塊)
同様に煮込んでお肉に火が通れば出来上がり。
盛り付けます
器に盛ってパセリのみじん切りを散らし、胡椒をガリガリ。
生姜の千切りを添えます。
器について
今回もミカサのウィークエンドを使用。
スープボウル↓
プレート↓
付け合わせはプチトマト、胡瓜、キャロットラペ、パプリカナムル、紫玉ねぎ、大葉、レモン、キウイ。
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!