爽やかレバノン料理ラブネ【水切り塩ヨーグルト】(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お塩を加えた水切りヨーグルト「ラブネ」の作り方です

マヨネーズホワイトソースの代わりに、

また塩麹の代わりにお肉の漬け込み等にも使えますよ

f:id:misumisu0722:20191007184121j:plain

2019-10-07公開/リライト2021-08-29

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 動画レシピ

ブログ内容を声で説明!7分の動画です

Tiktok(2019-10-08)

ラブネとは

ラブネとはレバノンなど中東で食べられる水切り塩ヨーグルトのこと

水切り塩ヨーグルトはクリームチーズのような濃厚さでありながらチーズに比べて低カロリー。

いろんなお料理に使えます

水切り塩ヨーグルトの使い方

基本的にはクリームチーズと同じように使ってもらえばokです。

  •  パンやバターケーキに塗る
  • アボカドやかぼちゃを加えてディップに
  • カレーの最後に加えて煮込む
  • レアチーズケーキの生地などに

マヨネーズ代わりとして

  • ポテトサラダに
  • タルタルソースに
  • 海老マヨに
  • そのほか和え物に

塩麹やヨーグルト代わりに

  • お肉の漬け込み
  • お魚の臭み消し
  • 下味代わりに

こちらもどうぞ

ラブネを焼き菓子に添えて。

小麦粉米粉なしのズッキーニブレッド

ラブネとアヒポキ

かぼちゃサンドにラブネを添えて

ホエイの使い道

水切りヨーグルトで出るホエイの使い道は、一般的には

乳酸菌飲料として炭酸で割って飲んだり

日焼けのほてりを冷ます化粧水代わりに肌に使ったり。

豚しゃぶや鍋物にも美味しいですよ

我が家ではパンに使うことも多いで

ホエイごま食パン

ホエイ入りワッフル

材料(2人分)

プレーンヨーグルト 400g
塩 小1/4

*付け合わせ*
アボカド 1/2個
ペッパースモークサーモン 60g
クレソン 少々
チャービル 1つ
赤白胡椒 適量
オリーブオイル ひとたらし

使用ヨーグルトについて

塩ヨーグルトをより美味しくするのは「ジャージーヨーグルト

ジャージー種のヨーグルトが一番美味しく作れます。

ちなみに我が家でいつも使っている「小岩井生乳100」はラブネには向きません

(美味しくないです)

今回使用したのは蒜山ジャージーヨーグルト。

美味しい水切りヨーグルトが作れますよ

f:id:misumisu0722:20191007183755j:plain

作り方

ここからは動画の補足説明をします

塩を混ぜます

ヨーグルトに塩を加えよく混ぜます。

f:id:misumisu0722:20191007183758j:plain

水切りします

ボウル、ザル、厚手のペーパーを用意します。

f:id:misumisu0722:20191007183803j:plain

ペーパーの中にヨーグルト全部あけます。

f:id:misumisu0722:20191007183806j:plain

水の入った密閉容器を上に乗せ重しにします。

塩が入っているので通常の水切りヨーグルトより早いです。

f:id:misumisu0722:20191007183808j:plain

ホエイを取り出します

30分ほどでホエイが出てきます。

取り出して別容器によけておきましょう。

f:id:misumisu0722:20191007191448j:plain

再び重しをしてトータルで2時間ほど。

時間があれば冷蔵庫で一晩置いてあげるとより水気がしっかりと切れます。

ラブネを取り出します

水気を切ったラブネを取り出しペーパーを取り替えて一度きゅっと絞ります。

f:id:misumisu0722:20191007192734j:plain

これで出来上がり!

ディップやお料理にお使いください。

器に盛ります

今回はスモークサーモンとともに朝食プレートにしました!

f:id:misumisu0722:20191007183817j:plain

出たホエイで作った食パンを添えて。

f:id:misumisu0722:20191007184116j:plain

ご飯パンにしました!

パンの作り方はこちら。

ラブネに胡椒を振りオリーブオイルを垂らします!

f:id:misumisu0722:20191007184123j:plain

スモークサーモンがよく合いますよ。

その他の付け合わせはクレソン、アボカド、プチトマト、ベビーリーフ、レモン、チャービル。

f:id:misumisu0722:20191007184119j:plain

アボカドローズの作り方はこちら

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ