失敗しないアボカドローズの作り方(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

付け合わせにピッタリ!器の上が一気に豪華になるアボカドローズの作り方です。

f:id:misumisu0722:20190812122049j:plain
うさ子

Instagramで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

くまお

アボカド1/2個でお花が1つ作れますよ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ

手元のみの動画です。
≫【アボカドの切り方】アボカドローズの作り方

作り方のポイント

アボカドローズに技術は必要ありません

美しいローズを成功させるポイントは2つ

  • よく切れる包丁を使う
  • ちょうど良い柔らかさのアボカドを使う

アボカドローズは「うまくできなかった」と仰る方が多いのですが、それはきっと上記2点がうまくいかなかっただけ。

特に見落としがちなのが包丁かなと思います。100均や1000円台の包丁では難しいかもしれません。

うさ子

我が家ではボブクレイマーのメイジを使っています。

刃のダマスカス模様が美しく、吸い付くようによく切れます。アボカドローズ用に1つ包丁があると便利ですよ。

輸入セレクトショップハートランド
¥65,980 (2023/10/26 15:27時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

そして、もう1点のポイントはアボカドの状態です。柔らかすぎず、固すぎないアボカドを使うこと。

アボカドローズに使うアボカドに特に品種の決まりはありません。細長い形状でも丸っこい形状でも、なんでもローズを作れます。

ポイントは柔らかさ。

  • 容易に巻ける柔らかさ
  • 指の跡が付くほどだと柔らかすぎ
  • 巻けない硬さのものはNG

お店によって最適アボカドを並べているところもあるのでそういったお店を見つけるのが一番かもしれません。わたしも「アボカドローズ用のアボカド」を買うお店は決まっています

その店のアボカドなら間違いない! と自分が思えるスーパーを探してみてください。

材料(ローズ1個分)

アボカド 1/2個

飾りにピンクペパーがあると美しい

作り方

半分に切ります

アボカドローズ1つにアボカド1/2個使います。
皮ごと半分にカットして種を取り、

f:id:misumisu0722:20190812121723j:plain

横に置きます。

f:id:misumisu0722:20190812121709j:plain

薄切りします

端からごく薄くスライスしていきます。

f:id:misumisu0722:20190812121617j:plain

巻きます

少しずつ斜めにずらします。

f:id:misumisu0722:20190812121528j:plain

端からくるくる巻きます。

f:id:misumisu0722:20190812121542j:plain
f:id:misumisu0722:20190812121427j:plain
f:id:misumisu0722:20190812121357j:plain
f:id:misumisu0722:20190812121320j:plain
f:id:misumisu0722:20190812121308j:plain

出来上がり。

f:id:misumisu0722:20190812121252j:plain

器に盛ります

お皿に移動して赤白胡椒を振ります。

f:id:misumisu0722:20190812121232j:plain

お料理に添えるとテーブルが華やかになりますよ。

カレーや肉料理の付け合わせにぜひどうぞ!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ