お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

メンチカツを低糖質にするには?4つの方法と油揚げメンチについて


スポンサードリンク

サックリ衣と中ジューシー肉汁なメンチカツ。

これを低糖質に作るには?

作り方4種類とその中でもおススメな油揚げメンチについてまとめました。

 

f:id:misumisu0722:20190121202653j:plain

メンチカツ好きのダイエッターさん、糖質制限さんにぜひ!

 

動画講義

 

今回のブログ内容そのままを声で説明した4分半のミニ料理講座!

低糖質に作るメンチカツ4種ついてお話ししています。

文を読むのが面倒な方はぜひYouTubeをどうぞ。

www.youtube.com

 

 

【目次】

 

 

メンチカツを低糖質にするには?

 

通常、メンチカツはひき肉をこね

周りに「粉をまぶし→卵からめ→パン粉をまぶす」と言う行程が入りますが、この部分が糖質高め。

ではどうすると低糖質になるのか?

 

4種類の方法をお伝えします。

 

 

低糖質メンチ4つ

 

1.衣が大豆粉やアーモンドパウダー

 

パン粉の代わりに低糖質な大豆粉、アーモンドパウダーなどを使う。

サクサクしない!というデメリットはありますが作りやすい方法です。

 

f:id:misumisu0722:20190121182600j:plain

www.misublog.com

 

 

2.衣がナッツ

 

パン粉の代わりに砕いたクルミやアーモンドスライスなどをまぶします。

デメリットは油で揚げるときに若干剥がれやすいのと、一人当たりのコストがかかりすぎる。

 

f:id:misumisu0722:20190121182607j:plain

とはいえめちゃくちゃ美味しいのでオススメ!

ちなみにリンク先は中身がメンチではなくミートボールです。

www.misublog.com

 

 

3.スコップメンチにする

 

メンチカツのおいしさの1つはあのパン粉のサクサク感。

それがないと寂しい!という方にオススメなのがグラタン皿で作るスコップメンチ。

 

f:id:misumisu0722:20190121182603j:plain

少量のパン粉を振りかけてトースターで焼くので通常のメンチカツより低糖質になります。

www.misublog.com

 

 実はこれわたしの一番好きなレシピです。

パン粉を使っているので完全グルテンフリーの人にはオススメできませんが、かなり少量にしているので低糖質にはなります。

「やっぱり衣のサクサクパン粉がなくちゃ!」という方にぜひオススメ。

 

 

4.衣が油揚げ

 

油揚げの中に詰めて焼くだけのお手軽メンチカツ。

 

f:id:misumisu0722:20190121182557j:plain

www.misublog.com

 

 

衣が油揚げ・番外編

 

カツの写真ではないので動画ではご紹介していませんが、刻んだ油揚げをパン粉代わりに使う方法もあります。

 

デメリットは少しオイリーな仕上がりになる点と刻むのが若干めんどくさいという点。

 ですがこれだとパン粉のようなサクサク感が楽しめます。

f:id:misumisu0722:20190121204057j:plain

www.misublog.com

 

 

油揚げメンチについて

 

以上の4種類の中でわたしが一番「作りやすい!」とオススメしたいのは油揚げメンチ。

油揚げに挽肉種を詰めて焼くメンチカツです。

 

f:id:misumisu0722:20190121182625j:plain

 コーン入りの油揚げメンチ↓

www.misublog.com

 

最大のメリットは手軽な点

 

油揚げメンチは油揚げに詰めるだけ。このまましたり卵を絡めたりと言う手間がかからないので洗い物も少なくて済みますしとても手軽で作りやすいです。

 

上手に作るポイント

 

ポイントは油揚げに挽肉種を詰める時に奥の底の角と側面にしっかりと詰め込むこと。

空洞がないようにぎゅぎゅっと詰め込みます。

 

f:id:misumisu0722:20190121182627j:plain

 

 

油揚げメンチの良いところ2つ

 

油揚げメンチの良いところその1

パン粉の衣ではないのでチーズ入りなど「加熱でとろけ出やすいもの」も作りやすい。

 

f:id:misumisu0722:20190121182618j:plain

 

その2

揚げないで作れるのでカロリーダウンにもなります。

なんといっても焼くだけなので手軽!

 

f:id:misumisu0722:20190121182614j:plain

 

 

 作り方はこちらに動画レシピを掲載しています↓ 

www.misublog.com

 

 

 

まとめ

 

衣さっくり、肉汁ジューシーなメンチカツは人気メニューの一つではないでしょうか。

けれどもあの衣と揚げるという行程のおかげでダイエット食とは無縁に。

 

そんなメンチカツをダイエット向きにする方法を4つお伝えしました。

  1. 衣が大豆粉やアーモンドパウダー
  2. 衣がナッツ類
  3. スコップメンチにする
  4. 衣代わりに油揚げ

 

そしてこの中で特に作りやすくて広めたいのが油揚げに詰めるだけの油揚げメンチ。

油揚げメンチのメリットは

  1. 衣付けの手間がない
  2. 中に詰めたチーズなどが流れ出にくい
  3. 揚げなくていい

 

作りやすくてお弁当にも使いやすいです。

衣の糖質量や食べるときの罪悪感に悩んだらぜひお試しください!

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

そのほか】

 

ピンタレスト

pin.it

TikTok

vt.tiktok.com

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー