かぼちゃとクリームチーズの茶巾絞り(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖味醂なしレシピを載せています

今回は、かぼちゃでスイートポテト風

茹でて潰した南瓜にバターと生クリームを混ぜ、クリームチーズを包んで茶巾絞りにします。

f:id:misumisu0722:20190824135601j:plain
2016-10-03公開/リライト2022-09-20

暑い時期でなければお弁当にもどうぞ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです

今回のブログ記事の動画はこちら

2分のスライド動画です

tiktok(2019.08.24)

茶巾絞りの上に皮を飾るのはクックパッドのとこきちさんのレシピを参考にさせて頂いてます。

〈材料〉10個分

南瓜 種つき200g
☆塩 ひとつまみ
☆水 100cc
★バター 10g
★塩 ひとつまみ
★(甘くするならお砂糖 15~30gお好みで)
動物性生クリーム 5cc
クリームチーズ 50g*あしらい*
シナモンパウダー 適量
ミントの葉 適量

材料アレンジ

  • クリームチーズは無しにしても作れます
  • バターと生クリームの代わりにマヨネーズを使ってもいいです
  • かぼちゃの半量をさつまいもに変えても美味しいです

さつまいもとかぼちゃで作る場合はこちら

作り方

南瓜を茹でます

南瓜は適当な大きさに切り、☆の塩、水とともに小鍋に入れて蓋をして火にかけます。f:id:misumisu0722:20190824122207j:plain

沸いたら弱火にして6分ほど茹でます。
火を止めそのまま10分ほど置いて蒸らし、取り出します。

f:id:misumisu0722:20190824122217j:plain

皮を取ります。

皮は飾りに使うので少量取っておきましょうf:id:misumisu0722:20190824122303j:plain

味を付けます

熱いうちにボウルに入れて潰し、バター、塩、生クリームを加え予熱で溶かし混ぜます。f:id:misumisu0722:20190824122316j:plain

生クリームを加え混ぜます。

f:id:misumisu0722:20190824122353j:plain

混ざったらラップをかけしっかりと冷まします。

f:id:misumisu0722:20190824122413j:plain

茶巾にします

ラップを広げ、その上に南瓜マッシュを1/10量のせます。
小さく切ったクリームチーズ5gをのせます(kiriを使用する場合、1切れを4つに切って使います)f:id:misumisu0722:20190824122437j:plain

ラップで包みます。

f:id:misumisu0722:20190824122447j:plain

ラップをはずしてお皿に並べます

f:id:misumisu0722:20190824122512j:plain

皮を飾ります

取り除いた皮を少し切って中央にのせます。これで完成です!
お好みでシナモンパウダーを振りかけて、ミントの葉を飾ります。f:id:misumisu0722:20190824122712j:plain 

こちらもどうぞ

かぼちゃレシピいろいろ

かぼちゃのチーズ焼き

南瓜とさつまいもの栗きんとん風

かぼちゃのスコップコロッケ

 クックパッドはこちら

 つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ