お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

高野豆腐で!なまり節とキャベツのカレーピザ


スポンサードリンク

 

高野豆腐をピザ生地代わりに。
なまり節、キャベツ、カレー粉をヨーグルトかマヨネーズで和えチーズをたっぷりかぶせて焼きます。



千切りキャベツをたっぷりと、チーズドームの中で焼くとしっとり蒸されて美味しいんですよね。
以前何度かやったお気に入りのトーストレシピの一つです。


今回はこちらの「カレマヨハニーキャベツナトースト」を参考に、アレンジさせて頂きました。



レシピブログさんから頂いたホワイトペパーを使っています。


スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ



 
 

〈材料〉2人分


高野豆腐 4枚
☆水 300cc
昆布醤油 小1
☆塩麹 少々
☆昆布 5×5cm1切れ
バター 30g
なまり節(亀節) 2cmほど
春キャベツ 3~4枚
天日塩 小1/4
★自家製カレー粉(or市販品) 小2
★にんにく(おろす) 1かけ分
★プレーンヨーグルト(orマヨネーズ) 大3
★GABANホワイトペパー ガリガリ
シュレッドチーズ ひとつかみ
マヨネーズ (飾り)
プチトマト(赤、黄) 4個


*今回は☆の戻し汁の代わりに煮豚のタレを使っています

www.misublog.com

 煮豚(チャーシュー)の煮汁を使うと高野豆腐にお肉風味が移ってコクが出ます。

自家製チャーシューを作った後にぜひお試しください。
(煮豚の作り方はリンク先参照)


混ぜるだけの自家製カレー粉↓
 
 
 
 

作り方

 

高野豆腐を戻します


鍋に☆を入れて50~60度くらいに温め、高野豆腐を並べて浸し戻します。


両手で挟んでしっかりと水切りします。


包丁で厚みを半分にスライス。

 
 
 

焼きます


切った高野豆腐を更に食べやすく三角に切り、トースターのトレーか耐熱皿に並べてバターを両面たっぷり塗ります。
*高野豆腐が乾燥するのでバターは多めに塗ってください。

*ここでフライパンでバターソテーすると高野豆腐がより生地としてしっかりし、サックリ、カリッとします。
今回はそれのお手軽版で、フライパンを使わない方法でご紹介しています。

*写真は一人分(レシピの半量)です。


トースターで色づくまで5~10分ほど焼いて取り出します。

 
 
 

具材の準備


キャベツは千切りして塩を振って揉み込み、しばらく置いてしんなりさせます。


なまり節はいつもこちらの亀節を使います。
なまり節は鰹を蒸したり茹でたりしてから乾燥させた保存食品ですが、これはその後燻製してあるので身がしっかりしており燻の良い香りもします。


2cmほど使います。
手でほぐし、キャベツのボウルに加えます。


★も加えてよく混ぜます。

ヨーグルトを使う場合→かなりあっさりめ
マヨネーズを使う場合→こってり
になります。
お好みで。半々で混ぜて和えても美味しいですよ。


しっかり混ざったらホワイトペパーをガリガリ。

 
 
 

トッピングして焼きます


焼けた高野豆腐の上にのせます。


チーズをこんもりとのせて
お好みでプチトマトの半割りを飾ります。

 
 

トースターで焼きます


マヨネーズを線掛けし、チーズがとろけるまで焼きます。
*トースターの場合は途中焼きむらができたら向きを変えてあげてください。

*写真には写ってませんが、途中で彩りの悪さに気づいてプチトマトをのせてます^^;


焼けたら取り出し、ホワイトペパーとパセリを振ります。


上のチーズと高野豆腐にサンドされたキャベツが蒸されてしっとり、アツアツ。
キャベツの水分が移るので高野豆腐もしっとり、やわらか。



フライパンでバターソテーした高野豆腐ならカリッとします。
お好みで使い分けてみてください。


また、中に入れるキャベツを豆乳ヨーグルトではなくマヨネーズ和えにすると表面の焼き色もより綺麗になります↓

(表面の油浮きは多くなります)



こちらもお好みで。

 
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー