カマンベール丸ごと1個!カマンベールハンバーグ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

流行りの「カマンベールを丸ごと包んだハンバーグ」です。

f:id:misumisu0722:20191020133936j:plain

2016-01-19/リライト2019-10-20

クックパッド等でよく見かけると思ったらテレビでやったようですね→こちら

丸ごと包んだハンバーグなのでこんもりとかなり大きめ。
焼きあがると嬉しくなる大きなハンバーグです。

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

カマンベールハンバーグのトマト煮込み

 

 

 

 
 

こちらもどうぞ

 

トマト煮込みバージョン↓

 

繋ぎは高野豆腐

 

糖質制限らしく繋ぎは高野豆腐で。
そのまま使うと大豆臭さが残るので下味を付けて戻してすりおろして使用します。
 

 これと同じ↓

 

 

〈材料〉2人分

 
合挽き肉 460g
塩 適量
玉ねぎ 1/2コ
バター 15g
高野豆腐 1枚 (orパン粉)
☆昆布出汁 高野豆腐が浸るくらい
☆醤油 小1
☆豆乳塩麹 小1/2
★卵 1こ
★プレーンヨーグルト 大1
★ナツメグ 少々
カマンベール 100g×2個
*今回はカマンベール入り1個、残りの1個はカマンベールなしで焼きました。
赤ワイン ひとまわし
バター 5g
パセリ 適量
酒 大1
昆布醤油 大1
(今回はチャーシューの漬け汁 を使っています)
 

 
豆乳塩麹について

 

豆乳を加えて作るまろやかな塩麹です。

 

我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です

 
 

作り方

 

玉ねぎを炒めます

 

 玉ねぎはバターで炒めて飴色にし、皿に取って冷まします。

f:id:misumisu0722:20191020133921j:plain

 
 

高野豆腐を戻します

 
 ☆を少し温め、高野豆腐を加えて戻します。
戻ったら両手ではさんでしっかりと絞ります。
*パン粉を使われる際はこの行程は不要です。そのまま加えるか、牛乳に浸して加えてください。

f:id:misumisu0722:20191020133907j:plain

 
 

ハンバーグ種を作ります

 
挽肉に塩を混ぜてよく捏ね、
玉ねぎと★、高野豆腐をおろし金ですりおろして加えて

f:id:misumisu0722:20191020133858j:plain

よく混ぜます。

f:id:misumisu0722:20191020133843j:plain

 
 

カマンベールを包んで焼きます

 
 生地を2等分し、空気抜きしてそれぞれにカマンベールを丸ごと包みます。
今回は1つにカマンベールを包み、残りの1つはカマンベールなしで二等分しました。

熱したフライパンにバターを溶かして強めの火で焼いていきます。

f:id:misumisu0722:20191020133834j:plain

焼き色がついたら裏返し、裏も焼き色をつけます。

f:id:misumisu0722:20191020133824j:plain

赤ワインを加えて
蓋をして弱火にし、蒸し焼きして中まで火を通します。

f:id:misumisu0722:20191020133807j:plain

蒸気が上がって良い香りがし、ぷっくりしてきたら火を止めます。

f:id:misumisu0722:20191020133755j:plain

 
 

できあがり!

皿に盛ってアボカドをのせます。

f:id:misumisu0722:20191020133744j:plain

アボカドのせハンバーグは昨日Instagramで拝見した→こちらのpicから。
早速のっけさせていただきました

フライパンに残った肉汁に酒、醤油を加えて温め少し煮詰めてソースにしてかけます。

f:id:misumisu0722:20191020133724j:plain

チーズ大量!
満腹ハンバーグでした。

f:id:misumisu0722:20191020133715j:plain

 

子ども用

こどもはカマンベールは苦手なので、チーズなしで。
だけど自分のを225g食べ終わってからカマンベール入りも結構食べました。
(ごはんは手付かず)

f:id:misumisu0722:20191020133705j:plain

 
 
 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ