お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

擂り胡麻たっぷり豚バラの胡麻味噌角煮


スポンサードリンク

豚バラ塊を圧力鍋で下茹でしてから擂り胡麻とお味噌で煮込みます。




前回胡麻角煮は醤油味でした→こちら



〈材料〉2人分
豚バラ塊 1100g
塩 大1/2

*下茹で*
☆水 500cc
☆酒 100cc
☆ネギ 1本
(今回は細ねぎ 3本)
☆生姜 2~3切れ

*味噌煮*
★水 300cc
★昆布 5×5cm 1切れ
★酒 200cc
昆布醤油 大1
★生姜 3切れ
味噌(麦) 大2
白胡麻(or擂り胡麻) 大4~5

*あしらい*
オクラ 2本
卵 2個
水菜 1束
細ねぎ 1本
胡麻 小1
一味唐辛子 適量




豚バラ塊は全体に塩を大1/2揉み込みペーパー+ラップに包んで冷蔵庫に2~3日以上おきます。

ペーパー+ラップは毎日取り替えます。



使う1~2時間前に室温に出し、圧力鍋に入れ☆を加えます。



蓋をして圧をかけます。

お使いの圧力鍋によって加圧時間は変えてください。

アサヒの活力鍋だと重りが振れてから15分。



そのまま完全に冷めるまで放置し、一度上下を返してこのまま茹で汁に漬け込み翌日までおきます。

*暑い時期なら容器に移し替え冷蔵庫へ。

翌日。



固まった脂を取り除きます。
ガラス製の保存容器に入れ、炒め物に使います。



豚バラを取り出し周りを綺麗にし、大きめにカットします。



残った茹で汁は再加熱し、沸いたら冷まして保存容器に入れ冷蔵庫に保存します。

ラーメンスープ等に利用できます。



カットした豚バラを鍋に戻し、★を加え蓋をして火にかけます。

沸いたら弱火にし、30分煮込んで火をとめ冷めるまで放置し、再び30分煮込んで火をとめ冷まします。

脂が冷えて固まってきたら再び取り除きます。

*急ぐ場合はここも圧力鍋にかけてください。



再度火をつけ20~30分煮込みます。
途中煮汁が足りなくなったらお水かお酒を足してください。



器に味噌を入れ煮汁を大2ほどとり、お味噌をよく溶かします。



溶かしたお味噌を鍋に加えしばらく(10分ほど)煮込みます。



煮汁がだいぶ少なくなってきたら擂り胡麻を加えます。




ごまを熱したフライパンか焙烙で煎って、すり鉢で擦りすり胡麻を作ります。

*市販のすり胡麻を使う場合はこの行程は省いてください。



お鍋に加えて少し煮込んで完成。
蓋をしてしばらく休ませ馴染ませます。



付け合わせのオクラを茹でます。

小鍋にたっぷりのお湯(卵が浸かるくらい)を沸かします。

オクラに塩(分量外)を振って板ずりし(1)
沸かした湯でさっと塩ゆでし取り出します(2)

同じお湯を再沸騰させお玉にのせた卵(冷蔵庫から出したての冷たいもの)をそっと入れ(3)
5分30秒茹でてすぐに冷水にとり急冷します(4)



角煮を皿に盛り、ざく切りした水菜と半割りにしたオクラと卵をのせ
胡麻と唐辛子を振って小口切りしたネギを散らします。




持つと崩れる柔らかさ。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪