お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖、粉なし低糖質ブランデーケーキ


スポンサードリンク

小麦粉代わりにアーモンドパウダーを使った低糖質パウンドケーキです。
焼き上がりにフルーツブランデーをたっぷり染み込ませて。




先日作った「ミントとレモンのフルーツブランデー」を使ってお菓子作り。

ミントとレモンのフルーツブランデーの作り方は→こちら




レシピブログさんから頂いたサントリーブランデーV.Oとル・パルフェジャーを使っています。




自家製フルーツブランデーフォト



〈材料〉15cmパウンド型×1台
☆アーモンドパウダー 100g
☆BP 小1
無塩バター 100g
クリームチーズ 100g
天日塩 ひとつまみ
溶き卵 100g(約2個分弱)
ミントとレモンのフルーツブランデー 大2.5

*仕上げ*
ミントとレモンのフルーツブランデー 大3~4
動物性生クリーム 30cc
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量




*下準備*
・パウンド型にシートを敷きこみます。

・☆を合わせてザルでふるっておきます。

・バター、クリームチーズは室温に戻します。

・卵は室温に戻し、泡立て器でしっかりと溶いてからザルで漉し、100g計量します。
(卵が冷たかったりしっかり均一に混ざっていなかったりすると分離の原因になります)



・オーブンを170度に(天板を入れて)余熱します。



バターはボウルに計量し、ラップを当てて上から指で押して柔らかくしておくとこの後ラクに混ぜられます。



別のボウルにクリームチーズを入れしっかり練って柔らかくしておきます。



泡立て器かハンドミキサーを使ってバターをしっかり泡立て塩を加えます。

ホイップ状になったらクリームチーズを2回に分けて加えその都度しっかり混ぜます。



溶き卵を大1くらいずつ加え、その都度しっかりと混ぜ込みます。



卵が全部入りました。

もし途中で分離したら☆をひとつかみ加えて分離した水分を吸わせてから残りの卵を混ぜてください。



卵が全部入ったら☆を再度ふるいつつ加えます。



ゴムベラで半分ほど混ぜ込んだところでブランデーを加え、残りを混ぜ均一にします。



型に生地の半量入れて



ダスターの上でトントンと空気抜きし、型の底の隅々にまで生地をゆきわたらせます。

(あまり触ると気泡が消えるので触らず空気抜きで表面をならします)



残りの生地を加えて同様に空気抜きし、予熱したオーブンに入れて焼きます。



電気オーブン170度40分。

竹串チェックして取り出し、熱いうちにブランデーを染み込ませます。

(刷毛があるなら刷毛を使った方が隅々まで塗り込みやすいです)



上からボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。

完全に冷めたら型から取り出しラップに包んで1~2日おきます。

*お砂糖なしケーキは2日以上置いた方が馴染んで食べやすくなります。



カットして、お砂糖なしで泡立てた生クリームを添えます。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪