お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ささみの胡桃クリームソース和え


スポンサードリンク

鶏ささみを塩茹でして裂いて、胡桃と生クリームのソースで和えました。



レシピブログで頂いた胡桃を使っています。




胡桃と聞いて真っ先に浮かんだのがパスタのソースに使う胡桃ペーストでした。

あれなんて名前だったかな…
全く思い出せないのでググりました。

crema di noci だそうです。



ちょっと疲労していたのですり鉢で胡桃をペーストにする元気がなく、手で荒く砕いた胡桃をフライパンで簡単にソースにしています。
なので粗めですが、とても美味しかったです。





〈材料〉1人分
*ささみの塩茹で*
鶏ささみ 4本
塩 適量
☆ネギ 1/2本
☆生姜 1~2枚
☆塩 大1/2
☆水 1リットル

*胡桃ソース*
生胡桃 50g
にんにく 1かけ
無塩バター 20g
白ワイン 50cc
塩 ひとつまみ
動物性生クリーム 100cc
粉チーズ 大3




ささみや胸肉って食べた気しないので、わたしの中ではごはんやパスタの位置付けです。
(今回はささみがパスタのつもり)



ささみを塩茹でします。

(*塩茹での仕方は→こちらを参考にアレンジさせて頂きました。)

小鍋に☆を入れて火にかけます。



ささみは塩を揉み込み一晩置いたものを室温に戻してから使っています。

(時間がなければ塩を揉み込んで1~2時間ほど室温において使ってください)



筋を取ります。



鍋のお湯が沸いたら、ささみを加えてすぐ蓋をし火を止めます。
そのまま完全に冷めるまで半日ほど放置します。



冷めたら蓋を開け、ささみを取り出します。



手で細かく裂いておきます。



フライパンに胡桃を入れ、手で細かく砕きます。
弱火にかけて乾煎りします。

(FPをお持ちの方は砕かず乾煎りしてからFPにかけて細かくしてください)



バターとにんにくを加え、弱火のまま炒め合わせます。



白ワインを加えてアルコールをとばし



生クリームを加えたら火を止め混ぜます。



ささみのボウルに粉チーズを加え、フライパンの中身のソースも加えます。



全体和えて味を見てお塩を加えます。



器に盛って胡椒をふり、パセリを散らします。





お菓子みたい(*^^*)
美味しかった。
こういう食べ方ならささみもいいな。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪