お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

高野豆腐ピザ。納豆となまり節


スポンサードリンク

チャーシューの煮汁の残りで戻して焼いた高野豆腐を生地代わりに。
糖質制限ではお馴染みのピザです。
納豆+豆乳ヨーグルトなまり節のオイル漬け、トマトとアボカドを乗せました。





お馴染みと言いつつ、わたしは高野豆腐でピザはなんとなくやる気がせず、初めて…^^;



〈材料〉2人分
高野豆腐 3枚
豚バラほうじ茶煮の漬け汁 大1~1/2
(漬け汁がなければ醤油ひとたらし+塩麹少々)
水 2カップくらい(高野豆腐が戻る量)
バター(orラード) 100gくらい
*動物性油脂推奨

*具材*あるものなんでも可
なまり節のオイル漬け 2枚
プチトマト 2~3こ
アボカド 1/2コ
☆納豆 1/2パック
豆乳ヨーグルト 大1
☆ネギ 小口切り 大1
トマトソース(orピザソースやケチャップ) 適量
シュレッドチーズ 適量
パセリ、黒胡椒、糸唐辛子、大葉 各適量



ほうじ茶煮の漬け汁と水を50度くらいに温めます。

水の量は高野豆腐が戻るくらい。



高野豆腐を並べてしばらくおき、しっかりと中まで戻します。

*水分をすべて吸って干上がってしまったらぬるま湯を注ぎ入れてください。



両手ではさんで水気を絞り、包丁で厚みを半分に切ります。



多めのバターを熱したフライパンに高野豆腐を並べ、片面はしっかりと焼きバターを吸わせます。
途中で干あがったらバターを足してあげてください。

裏側は少ないバターで表面に焼き色を付ける程度に。

裏を焼くときにもバターを足してじっくり焼いてしまうとかなり油じっとりになります。

(これはお好みで。チーズと合わせるとしんどいのでわたしは片面は油なしで焼きました)



バターを吸って焼けた方を上にして、オーブンシートを敷いたトースターのトレーに並べます。



トマトソースを塗ってチーズをのせ、



☆をよく混ぜて2枚にのせます。



オイル漬けのなまり節、アボカド、トマトをのせて



マヨネーズを絞ってトースターで色づくまで焼きます。



なまり節にはパセリと黒胡椒、
納豆には大葉と糸唐辛子をのせます。




高野豆腐に豆乳ヨーグルトがしみてしっとり柔らかくなるので、納豆ピザが一番美味しかったです(*^^*)

トマトソースではなくて、全部に豆乳ヨーグルトを塗ったほうがおいしいかも。




レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪