お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

小麦粉なしのガトーショコラ


スポンサードリンク

 

毎年リピしてる材料2種のガトーショコラです。


チョコレートと卵だけで作るガトーショコラ。
(「材料2種のガトーショコラ」で検索すると沢山レシピ出てきます)
バター溶かしたり粉入れたり…今まで何してたんだろ?て思うお手軽ケーキなんです。

分量も結構適当で大丈夫。
だいたい、板チョコ1枚に卵1個の割合です。
 
こちらもどうぞ

 よりわかりやすくまとめるため作り直し↓

www.misublog.com

お砂糖なしチョコレート菓子まとめ↓

www.misublog.com

 

材料(15cm丸型×3個分or18cm丸型×2個+α分)

卵 9個
チョコレート 500g
 
 

作り方

下準備

今回は卵9個、チョコレート500gで作ります。
卵黄、卵白に分けます。


15cmが3個欲しかったのですが、前日に買いに行ったので紙型が売ってなくて…
18cm2個+小さいグラタン皿で作る事にしました。
 


チョコレートは刻んでボウルに入れ、50度くらいの湯煎で溶かします。

 
 卵白はしっかりと泡立てメレンゲを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。
 
オーブンは天板を入れ170度に予熱します。
 
 

全てを混ぜます


卵白を泡立てたハンドミキサーでそのまま卵黄を泡立てます。
ふんわりしたら溶かしたチョコを(温かいなら少し冷まして)加えホイッパーで一気に混ぜます。
(チョコレートが冷えると固まるので手早く)


メレンゲを立て直し、卵黄のボウルに3回に分けて加えその都度マーブル状まで混ぜます。


1回目はしっかりと混ぜ込み、
2回目はホイッパーで、泡を消さないようにマーブル状まで混ぜて
3回目加えたら均一に混ぜます。
 

型に流し焼きます

 
あまり触らないようざっと一気に生地を流し入れます。
トントンと空気抜きして、余熱した天板にのせてすぐにオーブンへ。

電気オーブン170度35~40分。
(ガスだと160度35~40分)



焼き上がりは中央触って弾力があればOK。
または中心に斜めに竹串刺して確認します。
 
 

しっかり冷まして一晩寝かせます


乾燥しないようにすぐボウルをかぶせ、冷めたらラップをかけて翌日まで寝かせます。
(出来立てだと全体の馴染みが悪く、翌日まで寝かせないとあまり美味しくありません)
 

粉糖をかけて出来上がり。

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪