お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

自家製オイルサーディンのグラタン&焼き芋に柚子胡椒和えなまり節


スポンサードリンク

作って1日おいたオイルサーディンを使ってグラタンにしました。
なまり節ディップは焼き芋にのせて。





どれもめちゃくちゃ簡単なんですが…
グラタン皿にトマト、モッツァレラ。




生クリームを注ぎ、
オイルサーディンを開いて2尾のせて。




トースターで焼きます。




(脂っクドくなるので生クリームはいらないかな)


焼き芋作り。
縦半分に切ったサツマイモを、アルミに包んで




トースターで40~50分かな、
手で触って柔らかくなるまで焼きます。



なまり節




このなまり節は柔らかくて好きです。




ほぐして、塩もみした玉ねぎ、金時人参と、大葉




柚子胡椒と、豆乳ヨーグルトで和えて(マヨネーズでも美味しいです)




冷ましたサツマイモにのせます。




サツマイモとなまり節がなかなか合います。


自然薯は洗ってヒゲを焼いて乱切り。
昆布と昆布醤油とともにビニール袋に入れて冷蔵庫で放置。




そこへしらすと大葉をのせます。




しらすと自然薯、合いますね。今まで気づかなかった。



★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪