【昆布巻きとんかつ】と自然薯の浅漬け

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

豚肉と昆布を巻いたフライ。
やってみたら、美味しさにびっくりでした。

f:id:misumisu0722:20201227100912j:plain

2015-01-19/2020-12-27
 
 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ作り直しました

 
新しいレシピはこちらです

 

 
 

 

 

こちらもどうぞ

 
醤油煮で作る豚肉の昆布巻き

豚バラ塊でも作れます

塊肉でお肉の昆布巻き

 

 

〈材料〉2人分

*昆布巻きとんかつ*
豚薄切り肉 400g(15枚)
塩 小1/4
昆布 40g
玄米粉(or米粉や小麦粉) 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油(ラード) 炒め物よりは多め

*自然薯の浅漬け*
自然薯 1本
昆布 5×5cm1切れ
昆布醤油 小1

 
こちらの鬼昆布を使いました。
 

f:id:misumisu0722:20201227101806j:plain

 
しっかりしてて肉厚で、昆布の味がすっごく濃いんです。
とんカツにしても豚肉に負けず昆布味がしっかり。
 
 
 

作り方

 
 

昆布を戻します

写真の鬼昆布はかなり厚めの昆布なので一晩戻しました。
お使いの昆布によって戻し時間は調節してください。

f:id:misumisu0722:20201227101844j:plain

 
 
 
 
 

巻きます

豚薄切り肉は塩をふります。

鬼昆布は幅もかなり長いので縦3つにカット。
(お使いの昆布によっては切らなくていい場合もあります)
豚肉の上に昆布をのせます。

端からくるくる巻き、更にもう1枚のお肉を上から巻きます。

 

f:id:misumisu0722:20201227102030j:plain

全部巻けました。

f:id:misumisu0722:20201227102043j:plain

 
 
 

揚げ焼きします

玄米粉(or小麦粉)→溶き卵→パン粉の順につけます

フライパンに油を熱して(今回はラードを使用しています)肉巻き昆布を並べ入れます。
 
コロコロと向きを変えつつ全面を揚げ焼きします
(使うオイルはお好みのものでどうぞ)

f:id:misumisu0722:20201227102157j:plain 

肉巻きは中まで火が通るのに時間がかかります。
生焼けにならないように、弱火で少し時間をかけてじっくり揚げ焼きするのがポイント。
油の量が多い方がより火が通りやすくなります

f:id:misumisu0722:20201227102302j:plain

 
 
 

切ります

 
皿に並べて出来上がり

f:id:misumisu0722:20201227102325j:plain

ジューシーで、サクサク。
昆布の噛みごたえもあって本当にすっごく美味しいですよ。
煮る昆布巻きより私は好きです。

 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

 
 
 

自然薯の浅漬け

 
おまけでこちらは自然薯の浅漬けです。
切って和えるだけ。
 

自然薯は洗ってガス火でヒゲを焼き切って洗います。

f:id:misumisu0722:20201227102433j:plain

乱切りして細かく切った利尻昆布とお醤油と合わせてしばらく冷蔵庫に。

f:id:misumisu0722:20201227102448j:plain

 
器に盛って出来上がり!
この食べ方だと自然薯がとても手軽に食べられますよ

f:id:misumisu0722:20201227102522j:plain

 
この日は塩モズクと一緒にいただきました
 

f:id:misumisu0722:20201227102551j:plain

歯応えしっかり、洗ってそのままいただきます
 

f:id:misumisu0722:20201227102627j:plain

 
 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ