こんにちは!みすずです。
鶏胸肉とヨーグルトで作るヘルシーなサラダはいかがですか。
食物繊維やオメガ3が含まれるクルミを加え、カリッとした食感が良いアクセントになります。
発酵食品のヨーグルトも加わって腸活にも良さそうですね。
低温調理器 BONIQ Pro (ボニークプロ)で作る蒸し鶏を使います。
蒸し鶏の作り方はお好みの方法で良いですが、低温調理器を使用するとよりしっとりと、鶏胸肉がやわらかに仕上がりますよ。
動画レシピはこちら
材料(2人分)
鶏胸肉 250g(1枚)
塩(鶏肉用) 小1/8
プレーンヨーグルト 200cc
塩(ヨーグルト用) 小1/4
胡桃 55g
卵 2個
アボカド 1個
胡瓜 1/3本
プチトマト 4個
醤油 小1
マヨネーズ 大1
【レシピ1/4量の栄養素】
☑︎エネルギー 592.23kcal
文部科学省 科学技術・学術審議会資源調査分科会報告書「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」から引用
☑︎脂質 47.16g
☑︎炭水化物 8.93g
☑︎食物繊維 3.44g
☑︎タンパク質 37.56g
English recipe
250g Chicken breast
0.6cc Salt(for chicken)
200cc Yogurt
1.25cc Salt(for yoghurt)
55g Walnuts
2 Eggs
1 Avocado
1/3 Cucumber
4 Cherry tomatoes
5cc Soy sauce
15cc Mayonnaise
【1/4Nutrition facts】
☑︎Calories 592.23kcal
☑︎Total fat 47.16g
☑︎Carb 8.93g
☑︎Dietary Fiber 3.44g
☑︎Protein 37.56g
- Rub the salt into the chicken breast and leave it at room temperature for one hours.
- Drain the yogurt.
- Put it in a storage bag and soak it in sixty three degrees water for two hours. Take it out and cut it easy to eat.
- The eggs are boiled and cut, and avocado and Cucumber are cut into cubes.
- Grill walnuts in a toaster for two minutes and crush them finely.
- Put all the ingredients in a bowl and mix them.
作り方
鶏胸肉は皮を取り塩を揉み込み、時間があれば冷蔵庫で一晩おきます。1枚を半分に切り、ジップロック袋などに1切れずつ入れ、袋の中の空気をしっかりと抜きます。63度に設定した低温調理器で2時間ほど置きます。取り出して食べやすく切ります。
ヨーグルトは塩を混ぜます。ボウルにザル、厚手のキッチンペーパーを敷きその中にヨーグルトを入れます。上に重石をして冷蔵庫で半日から一晩置いて水切りします。卵は室温に戻してから水、塩と共に粉鍋に入れ、4分程度加熱してゆで卵を作ります。水に乗って空を向き、1個を8切れに切ります。くるみはオーブンでカラー焼きし、手で砕きます。きゅうりとアボカドは角切りにします。
すべての材料をボウルに入れ全体を和えます。
次は工程写真とともに手順を見ていきましょう。
蒸し鶏を作ります
鶏胸肉は皮を取り、全体に塩をしっかりと揉み込みます。
私は鶏胸肉のパサつきがとても苦手なので必ず一晩置くようにしています。体感ですが当日調理するよりも柔らかくなりますよ。
時間がない場合は、すぐに次の工程に移ってください。
一晩置く場合は厚手のキッチンペーパーで鶏胸肉を包みます。
塩を揉み込みしばらく置くと鶏肉から水が出てくるので、その水分を吸わせるためにキッチンペーパーで包んでおきます。
ラップもしくはビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。
冷たい状態だと生焼けの原因になりがちなので、使う30分〜1時間前に室温に出します。
時間を置かなかった場合はここからスタート!
リードなどしっかりした保存袋を2枚用意します。鶏胸肉をひと切れずつ袋に入れます。
袋の中の空気を抜いて口を閉じます。
低温調理します。
63度に設定したお湯の中に、鶏胸肉を袋ごと入れ2時間漬け込みます。
低温調理はバーミキュラライスポットやホットクックなどでも可能です。
ここでは低温調理器のBONIQ Pro(ボニークプロ)を使っています。
BONIQ専用のホーロー鍋を使っています。
鍋の場合低温調理中に蓋ができないので中の温度が冷めやすく生焼けになりがちです。
これから購入される方は鍋ではなくコンテナを購入される方が良いかと思います。
専用鍋の購入は失敗だったなーと思ってます。
作り方に戻りましょう。
加熱時間が終了したら袋を取り出します。
袋のまま室温で粗熱を取り、一呼吸おいてから切ります。
今回は63度90分で一旦取り出して確認。生焼けだったので切った状態のまま再び保存袋に入れ、30分追加しています。(トータルの加熱時間は63度2時間です)
上の写真の赤い部分が気になるので再加熱しました!!
鶏胸肉は低温調理器を使用してもやはり火通りが悪いですね。温度を上げるとしっかりと加熱されますが、鶏胸肉が少し硬くなるので私は63度にしています。
その他の準備
ヨーグルトを水切りします
今回は、マヨネーズの代わりに水切りヨーグルトを使用します。
マヨネーズの代わりにヨーグルトを使用するとあっさりとした風味に仕上がります。
ヨーグルトに塩を加え混ぜ合わせておきます。
ボウルにザルと厚手のキッチンペーパーをセット。
キッチンペーパーの中に塩を加えたヨーグルトを入れます。
ヨーグルトをキッチンペーパーで包み、上に水の入った保存容器などを乗せて重石にします。
冷蔵庫で2〜3時間(一晩でもOK)置いて、水切りします。
水が切れたら取り出します。
これで水切りヨーグルトの完成です。
ボウルに残った水分はホエイです。パン作りの仕込み水などに使用するときめ細かなパン生地ができますよ。
ゆで卵を作ります
卵を室温に戻し、小鍋に入れます。
水100ccと塩ひとつまみ(ともに分量外)を加え、蓋をして火にかけます。
沸いたら弱火にして3〜4分ほど茹でましょう。その後蓋をしたまま10分蒸して取り出します。
水にとって殻を剥きます。
クルミを空焼きします
アルミホイルにくるみをのせ、重ならないよう広げます。
- オーブンの場合:予熱なし160度8〜10分
- トースターの場合:予熱なし1300wで2〜5分
冷めたら手で適当に砕いておき、飾り用に少し避けておきます。
我が家のトースターは加熱が早いアラジングラファイトグリル&トースターを使っています。
フライパンで乾煎りしてもいいです。
野菜を切ります
卵は1個を半分に割りそれぞれを8個に切ります。
きゅうりは角切りします。
プチトマトは半分に切ります。
アボカドは色が悪くなるので最後に切ります。皮と種を取り角切りします。
和えます
ボウルにすべての材料を入れよく混ぜ合わせます。
味付けでマヨネーズを大さじ1程度加えていますが、これは代わりに水切りヨーグルトを大1程度増やしてもOKです。
均一に混ざったら出来上がり。
冷蔵庫でしばらく寝かせます。
器に盛ります
レタスをした器に盛り付けます。
飾り用で残しておいたクルミを散らし、ドライパセリを振ります。
くるみの食感が美味しいあっさりとしたヨーグルトサラダです。
アボカドのこってりした風味やくるみの油脂が、脂質の少ない鶏胸肉によく合います。
使用している器について
アラビアパラティッシ17cmボウルを使っています。
鶏むね肉レシピいろいろ
>>鶏胸肉の作り置きで簡単!蒸し鶏のガーリックマヨサラダ(動画有)