たこ焼き器で【かぼちゃの肉巻き】ミートボール(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりん無しレシピを載せています

今回は、たこ焼き器で作るかぼちゃの肉巻きです

蒸したかぼちゃを豚薄切り肉で包む南瓜ミートボール

たこ焼き器で焼くと簡単に形よく、まん丸コロコロに仕上がります。

f:id:misumisu0722:20181004070057j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 動画レシピ

ブログ内容を声で説明!5分の動画です

tiktokに40秒早回しで載せてます(2019.01.11

材料(2人分)

豚薄切り肉 400〜450g
塩 適量
南瓜 1/8カットほど(150g)
油 極少々

材料アレンジ

  • かぼちゃの代わりにブロッコリーキャンディチーズ、プチトマト、マッシュルームなどお好みのものでどうぞ。

チーズを包んだ豚こまミートボール

アボカドを包んだミートボール

南瓜の肉巻きのチーズがけ

作り方

ここからは動画の補足説明をしていきます。

南瓜の下準備

南瓜は小さめに切ります。

f:id:misumisu0722:20181004070041j:plain

蒸し器で蒸すか、レンジ加熱します

今回は、レコルトのコンパクトプレート「ホームバーベキュー」を使用しますね

こちらもどうぞ

BRUNOとレコルトのコンパクトホットプレートの違いについてまとめています

ホームバーベキューの深鍋(別売り)に湯を沸かし、ラックにかぼちゃをのせて蓋をします

約7分蒸します。

f:id:misumisu0722:20181004075441j:plain

竹串を刺してスッと入るくらい柔らかくなっていれば出来上がり。

深鍋ごと取り外します。

f:id:misumisu0722:20181004070044j:plain

鍋で茹でる場合

小鍋で茹でる場合は大きめに切理、水を加えて7〜8分茹でます。

小さく切ってしまうと煮崩れしやすくなるので大きめに切って茹で、茹で上がってから小さく切ります。

巻きます

南瓜の粗熱を取ります。

豚肉は塩を振って広げます。

広げた豚肉に南瓜を1切れずつのせ、包みます。

f:id:misumisu0722:20181004070046j:plain

包んだらもう1枚の豚肉でさらに包みます。

f:id:misumisu0722:20181004070048j:plain

全部で15個作ります。

f:id:misumisu0722:20181004070050j:plain

焼きます

たこ焼き器を火にかけ、予熱しましょう。

ホームバーベキューの場合は先ほどの深鍋をはずし、たこ焼きプレートをのせ温めます。

プレートがしっかりと温まったら油をたらし、キッチンペーパーで余分を拭き取ります。

(たこ焼きの穴全体にうっすらと油を塗りこめます)

f:id:misumisu0722:20181004075443j:plain

たこ焼き器の穴に肉巻きを並べ入れます

向きを変えつつ15分ほど焼きましょう。

ホームバーベキューの場合は火力3で15分ほどです。

f:id:misumisu0722:20181004075445j:plain

*ホームバーベキューの場合は場所によってかなり焼きムラがあるので途中で位置を変えながら焼きます。

(写真右側が電源)

f:id:misumisu0722:20181003181953j:plain

蒸し焼きにします

肉巻きは薄切り肉が密集しているので火通りが悪いです。

全体焼けたら蓋をして蒸し焼きにします。

ホームバーベキューの場合は火力3で5分ほど。

f:id:misumisu0722:20181004070054j:plain

こんがりしっとり焼けたら取り出します。

盛り付けます

器に盛ってパセリのみじん切りと胡椒を削りかけます

甘いかぼちゃと豚肉がよく合いますよ

付け合わせはパクチー、南瓜ヨーグルト、プチトマト。

f:id:misumisu0722:20181004070059j:plain

付け合わせの「南瓜のヨーグルトがけ」の作り方はこちら

器について

ミカサのウィークエンドを使用しています

こちらもどうぞ

丸めないかぼちゃの肉巻き

かぼちゃと豚肉のニンニク醤油炒め

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!


 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ