【もずくで低糖質ラーメン】キャベツ入り麻油鶏のラーメン風(動画レシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

骨つき鶏と生姜を煮込んだ台湾薬膳料理「麻油鶏」に

もずくをプラスした低糖質麺料理。

煮込んだキャベツが美味しい、汗ダクメニューです。

f:id:misumisu0722:20200301172654j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 動画レシピ

ブログ内容を声で説明!3分の動画です

TikTok(2020.03.06)

麻油鶏とは

麻油鶏とは台湾の薬膳料理。

骨つき鶏と生姜を胡麻油とお酒で煮込んだぽかぽか料理です。

熱々を食べると汗もダラダラ出てきますよ。

私にとってはタオル必須のお料理です。

こちらもどうぞ

骨つき鶏肉ならなんでもOK!

手羽元で作る麻油鶏

もずく入り

手羽先で作る麻油鶏

ワカメいり

もずくを麺代わりに

低糖質な麺は色々と市販されていますが、市販の低糖質麺は添加物入りだったり変な味だったり。食べにくいものが多いですよね。

代わりに使いやすいのが「味付きなしのもずく

茹でたり煮たりする麺料理につきまとう面倒な作業も必要なく手軽に使えますよ

もずくでフォー風

もずくで台湾混ぜそば

材料(2人分)

丸鶏スープ レシピの半量
もずく(味付きなし) 400g
キャベツ 1/4玉
わかめ 適量
一味唐辛子等 お好みで

丸鶏と生姜のスープ(麻油鶏)の作り方はこちら

作り方

ここからは動画の補足説明をします。

麻油鶏を温めます

今回は前日の残りなのでレシピの半量使いました

温めます。

f:id:misumisu0722:20200229185132j:plain

使用鍋について

staubココットラウンド26cmを使っています

キャベツは適当に切ります。

f:id:misumisu0722:20200301165520j:plain

フツフツした鍋に加え蓋をして5〜10分煮込みます。

キャベツがくたっとするまで。

f:id:misumisu0722:20200301165523j:plain

煮汁が煮詰まりすぎて濃い場合は水を足すかキャベツを増やします。

ワカメの準備

ワカメは洗って水気を切ります。

f:id:misumisu0722:20200301165525j:plain

食べやすく切ります。

f:id:misumisu0722:20200301165528j:plain

温まったら出来上がり。

チキンをほぐすよう混ぜましょう。

f:id:misumisu0722:20200301165531j:plain

器に盛ります

もずくはさっと湯通しして器に盛ります。

f:id:misumisu0722:20200301182551j:plain

もずくの上からスープをかけ、チキンとキャベツを盛ります。

ワカメを添え細ネギの小口切りを散らします。

お好みで一味唐辛子を振ります。

f:id:misumisu0722:20200301172656j:plain

器に盛ります

staubカンパーニュディーププレートを使っています。

Instagram

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ