イッタラカステヘルミボウルと売り場で人気の【イッタラ器】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

フィンランドのデザイン企業イッタラ(Iittala)の器を頂きました。

フィンランド語で「露のしずく」を意味する「カステヘルミ」シリーズのボウルです。

今回はイッタラの器について売り場で伺ったお話から人気シリーズをご紹介します。

f:id:misumisu0722:20181110051934j:plain

2018-11-10/リライト2020-12-13

お話伺ったのは松坂屋名古屋店さん。

本館6階のイッタラショップです。

f:id:misumisu0722:20181110051808j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

イッタラとは

イッタラ(iittala)は現代的な北欧デザインの食器やインテリアデザイン企業。

1881年にガラス工房として創業しています。

「特別な輝きを持ったガラス」として人々を魅了し、以来テーブルウェアの総合ブランドとして高品質な製品を作り続けています。

f:id:misumisu0722:20181110051918j:plain

今回頂いたのはカステヘルミボウル(ペア)

限定色のクランベリー(赤)とホワイトのクリスマスカラーです。

赤色は毎年クリスマス時期に販売されます。

f:id:misumisu0722:20181110051915j:plain

パーティーシーンにも映える美しいガラス製品。

ではここからは店頭で伺ったイッタラの人気シリーズをご紹介します。

一番人気のティーマ

使いやすい白無地のティーマが一番人気。

f:id:misumisu0722:20181110051847j:plain

人気の理由は

  • 手持ちの器とコーディネートしやすい
  • どんなお料理にも使いやすい

という点で人気のようです。

ティーマには色々なカラーがありますが、随時製造中止になっていくので気に入った色味は迷ってるうちに買わないとなくなってしまいます。

最近製造中止になったこの水色も「あるうちに買わなきゃ」と駆け込み購入される方が多いそうです。

f:id:misumisu0722:20181110051850j:plain

後日私もこのターコイズを購入しました

この↓レシピで使用している器がティーマのターコイズです

無地だけでなく少し模様のついたタイプもありました。

ブルーも素敵。

f:id:misumisu0722:20181110051855j:plain

ドッテドブルー

後日私も購入!

このブログでもよく使用していますが、ドッテドブルーはお料理に使いやすい器です

ドッテドグレーもありました。

f:id:misumisu0722:20181110051858j:plain

後日私も購入しました

ただ、少し暗いので個人的にはドッテドグレーよりドッテドブルーの方が使いやすいと感じています

ドッテドシリーズも製造は終了しているのでなくなったら終わりです

欲しい方はお早めに!

SNSで人気のパラティッシ

こちらも人気のパラティッシシリーズ。

イッタラ アラビアの製品です。

アラビアは1873年にフィンランドのアラビアという地区で創業したテーブルウェアのメーカー。

イッタラもアラビアもフィスカースの傘下であり、イッタラはアラビアを買収しているのでイッタラとアラビアは同じ会社ともいえます

パラティッシはInstagramでも使われてる方をよく見かけますね。

f:id:misumisu0722:20181110051811j:plain

お料理を盛って上から撮っても映えるので使いやすいシリーズです。

私もよく使用しています

ティーセットも素敵!

このブログではこちらで使用しています

店頭にはブラックとカラーが陳列されていました。

f:id:misumisu0722:20181110051814j:plain

贈り物に人気カステヘルミ

結婚式の引出物や贈答用にぴったりなのがガラスが美しいカステヘルミです。

f:id:misumisu0722:20181110051827j:plain

後日カステヘルミプレートも購入しました

涼しげで夏場のお料理にぴったりです

ブルーやグリーンなどカラーも色々と揃っており冬場は温かみのあるモスグリーンも人気だとのこと。

個人的にはガラスなのでホワイトが使いやすいかなと思っています

f:id:misumisu0722:20181110051830j:plain

ムーミンシリーズ

北欧といえばムーミンが人気。

ムーミン柄の食器も人気のラインナップです。

こちらもアラビア製品です。

f:id:misumisu0722:20181110051819j:plain

特に年2回出ている限定シリーズは集めてらっしゃる方も多いそう。

2018年の冬はこのブルーのムーミンシリーズが限定品だそうです(記事執筆当時)

マグ、ミニマグ、ボウル、スプーンがありました。

f:id:misumisu0722:20181110051822j:plain

クリスマス製品

クリスマス時期になると毎年販売される人気製品です

この時期限定クランベリーカラーのティーマやカステヘルミ。

クリスマスメニューを盛るのにピッタリですね。

f:id:misumisu0722:20181110062720j:plain

白いソースは赤い器に生えるんですよね。

クリスマス時期になると必須アイテムに感じる赤いプレート。

私も購入しましたが、赤色が結構ビビットなのでちょっと使い所を迷ってしまっています

ホットワインやドリンクに使えるツァイッカも限定品。

オシャレで美しい形です。

f:id:misumisu0722:20181110062722j:plain

キャンドル立ても人気製品。

ナッツやフィンガーフードを盛る何も使えますね。

カステヘルミやカルティオなど色々なシリーズから出ています。

f:id:misumisu0722:20181110051844j:plain

パストラーシ

2018年10月に発売されたアラビアの新製品。

女の子の柄が可愛らしいパストラーシ(写真右)は左側の「エステリ」と同じデザイナーによる作品。

f:id:misumisu0722:20181110051836j:plain

白地に紺色の柄が映えるエステリも素敵です。

f:id:misumisu0722:20181110051839j:plain

オリゴ

特に男性に人気。シマシマ柄が素敵なイッタラのオリゴ。

ティーマに比べると少々お高いシリーズですがわたしもこれに惹かれました。

f:id:misumisu0722:20181110052115j:plain

パスタが映えそうなプレートです。

暖色系と寒色系の2色展開。

どちらもペアで欲しくなります…

f:id:misumisu0722:20181110052112j:plain

24thアベック

最後にわたしが気になった器をご紹介。

アラビアのアベックです。

和食にも使えそうなこのシリーズ、店頭にはブルーとパープルが並んでいました。

パープルの26cmプレートをワンプレートに使いたい!

f:id:misumisu0722:20181110052120j:plain

早速使ってみました

頂いたカステヘルミボウルを使ってワンプレートに盛り付けました

f:id:misumisu0722:20181110051932j:plain

DEAN&DELUCAさんのデリ

せっかく売り場でお話を伺ったので、盛るものも当然松坂屋名古屋店さんで調達

フランスフェアをやられてる本館地下2階のDEAN&DELUCAさんでいくつか購入してきました。

(画像は伺った2018年12月当時のものです)

f:id:misumisu0722:20181110051907j:plain

松坂屋名古屋店さんによく伺うのですが、その帰りに結構な頻度でDEAN&DELUCAさんに伺ってます。

ペカンナッのサラダもリゾット(下段左端)も気になる!!

アボカドグラタン(下段右)は以前頂きましたが美味しかったです。

f:id:misumisu0722:20181110051901j:plain

わたしの知ってるスモークサーモンより分厚いサーモンが並んでます。。

これは買わねば…

f:id:misumisu0722:20181110051913j:plain

というわけでこのような感じになりました。

左上から時計回りに

  • 牛肉のタリアータ
  • イチジクとピスタチオのパテドカンパーニュスモークサーモンのミキュイ
  • (中央)柿とモッツァレラのサラダ

f:id:misumisu0722:20181110064549j:plain

どれも美味しいのですが特にパテドカンパーニュ!

いちじく入りは美味しいですね。

また購入したい美味しさでした。

f:id:misumisu0722:20181110051921j:plain

素敵な器をありがとうございます。

大切に使わせて頂きます。

今回お話を伺った松坂屋名古屋店さん↓

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ