【たこ焼き器】黒ごまひじきバター醤油ミートボール(動画レシピ)

f:id:misumisu0722:20200625194117j:plain

今回はごまとひじきのミートボール。

たこ焼き器で作ります。

パン粉の代わりに胡麻とひじきを加える低糖質ミートボールです。

胡麻とひじきのザクザクプチプチ食感が美味しいですよ。

作り方は動画でもご確認いただけます。ブログ内容を声で説明した6分の動画です。
>>YouTubeを見る

TikTok(2020.06.28) 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

合挽肉 600g
塩 小3/4
オールスパイス 小1/4
ナツメグ 小1/4
玉ねぎ 1/2個
乾燥芽ひじき 10g
白胡麻 大3
卵 1個
油 適量
酒 100cc
醤油 大1.5
無塩バター 10g

材料アレンジ

スパイスはあるものでOK

このミートボールはカレーにトッピングしても美味しいです
>>ごまひじきミートボールでクリームチーズカレー

作り方

ここからは動画の補足説明をします

ひじきを戻します

ひじきはざっと洗ってザルにあけそのまましばらく置きます。

f:id:misumisu0722:20200625170242j:plain

玉ねぎを切ります

玉ねぎはみじん切りにします。

今回は炒めず生のまま使用していきます。

f:id:misumisu0722:20200625170245j:plain

挽肉を捏ねます

ボールに挽肉を入れ塩、ナツメグ、オールスパイスを加えしっかりと捏ねます。

少し白っぽくなるまで。

f:id:misumisu0722:20200625170248j:plain

玉ねぎ、ひじき、卵、白ゴマを加えさらに混ぜます。

f:id:misumisu0722:20200625170252j:plain

使うたこ焼き器のサイズに合わせて丸めます。

今回は大玉のたこ焼き器を使うので13個に丸めました。

f:id:misumisu0722:20200625170255j:plain

我が家で使用しているたこ焼き器は廃盤品のアサヒ軽金属のパーティーパン

径が大きくお料理に使いやすいたこ焼き器です。

f:id:misumisu0722:20200625170258j:plain

揚げ焼きします

たこ焼き器を熱して油を少しずつ入れます。

挽肉種を入れ中火弱で揚げ焼きします。

f:id:misumisu0722:20200625170302j:plain

たこ焼き器で作るメリット

たこ焼き器でミートボールを作ると

  • 油少なめで揚げ焼きできる
  • 形が丸くなりやすい
  • 底や側面から加熱されるので周りカリッと中ふんわりになりやすい

というメリットがあります

揚げ色が付いたら裏返します。

f:id:misumisu0722:20200625170305j:plain

両面こんがり揚がったら一旦取り出します。

この時点で中は生焼けでも大丈夫です。

f:id:misumisu0722:20200625170308j:plain

蒸し煮にします

ミートボールが全部上がったらフライパンで蒸し煮にしていきます。

フライパン熱してたこ焼き器の中に残った油を少したらし入れます

f:id:misumisu0722:20200625170312j:plain

使用しているフライパンについて見る ▼

ミートボールを全て加え、酒を振って蓋をします。

10分ほど蒸し焼きします。

f:id:misumisu0722:20200625170315j:plain

お酒の代わりにブランデー

日本酒を使う代わりにブランデーを使用するとより低糖質になりブランデー風味も付き

テリツヤっと仕上がります

ブランデー使用の胡麻ひじきミートボールはこちら。

煮からめます

ミートボールに火が通ったら蓋を開け、火をやや強めて煮汁を飛ばします。

醤油、バターを加え煮絡めます。

f:id:misumisu0722:20200625170322j:plain

甘辛くしたい場合はここでお砂糖やみりんを大2加えます。

コロコロ転がしながら絡め、汁気がなくなってきたら出来上がり。

f:id:misumisu0722:20200625170325j:plain
スポンサーリンク

器に盛ります

お弁当おかずなど作り置き用の場合は酒で蒸し煮にしたところまでで留めておきます。

使う時に醤油やケチャップ、トマトソースなどを加えて煮絡めて再加熱します。

f:id:misumisu0722:20200625194120j:plain

使用している器について見る ▼

staubディーププレート(カンパーニュ)24cmを使っています。シンプルで盛りやすい深皿です。

今後も良い記事をお届けしていきます!

椅子に座ったウサギと熊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
タップで読みたい場所にジャンプ