煮豚やローストビーフに!塊肉の縛り方と丸め方による違い(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

チャーシューやローストビーフ、煮豚などに。

ブロック肉の縛り方動画です。

f:id:misumisu0722:20180512063104j:plain

2018-05-12/リライト2020-12-30

豚塊肉でも、牛塊肉でも、鶏もも肉や鶏胸肉で作るチャーシューなどにも使えます。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ

前半部分で塊肉の縛り方を説明しています

1分手順動画

縛り方部分のみで良い方はこちらの動画をどうぞ

声説明なしの1分動画です。

tiktokに30秒バージョンで載せてます(2018.12.24)

再掲(2019.06.07)

みすず(@misumisu0722) on TikTok: 塊肉の縛り方🐷 #チャーシュー 作りにぜひ❤️ #簡単レシピ #ダイエット #タンパク質 #tiktokダイエット (詳しくはYouTubeへ!

縛り方説明の前に丸め方による違いについてご説明しますね。

縛り方のみで良い方は飛ばして、目次から飛んでください

塊肉はなぜ縛るのか

「塊肉を縛る」というとちょっと面倒に感じるかもしれませんが、縛ってあげると仕上がりの形が美しくなるからなんです。

f:id:misumisu0722:20180512064921j:plain

写真は鶏胸肉チャーシューです。レシピはこちら↓

簡単柔らか鶏胸チャーシュー – お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

なのでご家庭用なら縛らずそのままでも勿論OK。

縛ってあげると「断面萌え」と言いますか、出来上がりを見た時に自分がちょっと嬉しくなってしまうんですよね。

「自分のテンションを上げるために縛る」が正しいのかもしれません。

縛らな九手も作れます

面倒な時は塊肉そのままでOK!

縛らないで作るとこんな感じです。

f:id:misumisu0722:20180512065054j:plain

お肉の形そのままなので、加熱でちょっとイビツになります。

ですがそのまま使うので楽チン!

縛らない塊肉でのレシピを2つご紹介します。

豚肩ロースのキャベツ蒸し

お肉とお野菜で煮込むポットロースト

渦巻きと二つ折り

縛る時はお肉そのままの形をぎゅいぎゅいっと縛ってもいいのですが、サイズによってはくるくる巻いたりパタンと折ったりしてから縛ります。

くるくる渦巻き

チャーシューの定番はくるくる巻いた渦巻き断面。

f:id:misumisu0722:20180512065446j:plain

パタンと二つ折り

ガラケーみたいな断面が可愛い二つ折り。

わたしは結構この二つ折りタイプが好きなんです。

大きくなるので見た目も豪華

f:id:misumisu0722:20180512065305j:plain

折り方、縛る、縛らないはお好みで。

今回はタコ糸での縛り方をご紹介します。

こちらもどうぞ

チャーシューレシピまとめ↓

材料

塊肉 使う分だけ(写真は500g×2)

タコ糸

タコ糸以外で

糸で縛るのが面倒な場合はお肉売り場で貰えたりする「チャーシュー用ネット」を使っても。

くるっと巻いてネットの中にぎゅうぎゅうと詰め込むだけで手軽に作れます。

遠藤商事 綿 チャーシュー用ネット 1m 0378-0501

遠藤商事 綿 チャーシュー用ネット 1m 0378-0501

作り方

ここからは動画の補足説明をしていきます。

今回はサイズ的に二つ折りにしました。

f:id:misumisu0722:20180512063125j:plain

上部を縛ります

まず、タコ糸でお肉の上の方を縛ります。

この時長めに糸を残しておきます。

f:id:misumisu0722:20180512063128j:plain

輪っかを作ります

糸で輪っかを作り、それをお肉に通します。

f:id:misumisu0722:20180512063131j:plain

f:id:misumisu0722:20180512063135j:plain

はじめに縛った所より少し下で糸の長さを整えキュッと縛ります。

f:id:misumisu0722:20180512063138j:plain

これを下まで繰り返ます。

f:id:misumisu0722:20180512063141j:plain

裏の糸に通します

お肉を裏返し、裏の糸に通していきます。

f:id:misumisu0722:20180512063145j:plain

最初の糸と縛ります

はじめに残した糸と縛って出来上がり!

f:id:misumisu0722:20180512063149j:plain

完成

いつもの塊肉料理がちょっと豪華な気分になれますね。

f:id:misumisu0722:20180510064738j:plain

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ