カレーやトマト煮【豚スペアリブレシピまとめ】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

豚スペアリブを使ったレシピを集めました

f:id:misumisu0722:20171116115530j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

豚スペアリブとは

スペアリブとは、豚肉の骨付きバラ肉。

筋骨周りの骨のついた部位です

骨の周りの肉なので旨みたっぷり!

焼いても美味しいですが煮込んでその旨みをしっかり引き出す料理にも向きます

ですが脂が多く人によっては食べにくいかもしれませんね

そんな時はトマトと共に煮込むとグッと食べやすくなりますよ

今回はトマトを使ったスペアリブ料理を中心にご紹介します

柔らかあっさりトマト煮込み

爽やかで食べやすいトマト煮込み。

トマトだけで煮込んでも良いのですが、赤ワインが加わると色も綺麗に。

風味もマイルドになります。

f:id:misumisu0722:20171116120220j:plain

スペアリブカレー

骨つき肉を煮込んだカレーはこってり濃厚!

土鍋でじっくり煮込んだルー不使用カレーです。

f:id:misumisu0722:20171116120229j:plain

スープカレー

煮汁を増やせばスープカレーに。

圧力鍋を使うと短時間で出来上がります。

f:id:misumisu0722:20171116120223j:plain

タイカレー

こちらも圧力鍋使用。

茹で汁ともどもタイカレーペーストとココナッツミルクで煮込んでレッドカレーに。

f:id:misumisu0722:20171116120233j:plain

和風煮込み

たっぷりの白菜とともに煮込んだスペアリブはしっとり柔らか。

優しい味の煮込みです。

f:id:misumisu0722:20171116120236j:plain

タンドリーチキン

煮込みも美味しいのですがどかんと焼いたスペアリブにかぶりつくのも美味しい食べ方。

小さいものならフライパン焼き。

大きいものは丸ごとオーブン焼きが手軽です。

こちらはヨーグルトとスパイスに漬け込んでオーブン焼きするだけのお手軽レシピ。

f:id:misumisu0722:20171116120246j:plain

タンドリーチキンのスペアリブ版、食べ応え満点です。

煮ても焼いても美味しいスペアリブ。

気になるスペアリブ料理がありましたらぜひお試しください!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ