たけのこ下茹でしたらぜひ!【たけのこの姫皮の梅マヨ和え】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

たけのこを下茹でした時にのみ食べられるレアメニュー!

柔らかなたけのこの姫皮を梅干しとマヨネーズ、ヨーグルトで和えます。

f:id:misumisu0722:20210403194207j:plain

筍の下茹で方法はこちら

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

たけのこの姫皮とは

たけのこを下茹でした後、皮を剥きますよね。

剥いた皮の柔らかいところだけを和え物に使います。
たけのこを下茹でした時にだけ食べられるお楽しみメニュー!
剥いた皮に包丁を当てて、簡単に切れるところまでを使います。
(あとの皮は硬いので破棄します)
どこまで食べられるかよくわからない方は食べてみて使えるかどうか判断してください

f:id:misumisu0722:20210403194640j:plain

材料 (2~3人分)

姫皮 たけのこ5本分
梅干し 2個
☆マヨネーズ 大1.5
☆プレーンヨーグルト 大1.5
(orヨーグルトなしでマヨネーズを大3でもOK)
☆醤油 小1
細ねぎ 1~2本
大葉 5枚
鰹節 適量
我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です

 材料アレンジ

味付けのアレンジです

姫皮の柚子胡椒和え

姫皮の梅和え

作り方

姫皮をカットします

姫皮は細く食べやすく刻みます。

f:id:misumisu0722:20210403195030j:plain

和えます

梅干しは叩いて☆のマヨネーズ、醤油、ヨーグルトを加えてよく混ぜます。f:id:misumisu0722:20210403195102j:plain

姫皮を加え和えます。

f:id:misumisu0722:20210403195146j:plain

ネギを加えざっと混ぜたら完成です

f:id:misumisu0722:20210403195136j:plain

器に盛ります

鰹節を削りますf:id:misumisu0722:20210403195245j:plain

皿に盛り、大葉の千切りと鰹節を飾ります。

f:id:misumisu0722:20210403195228j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ