お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

芋餅をピザ生地に!キーマカレーでジャガイモピザ


スポンサードリンク

 

キーマカレーの残りをリメイク。
蒸して潰したジャガイモに片栗粉とお塩を混ぜて捏ねた芋餅の生地をバターで焼いてピザ生地代わりにしました。



焼いた芋餅にカレーとピーマン、ゆで卵、チーズをのせてトースターで焼くだけ。

 
 
こちらもどうぞ
 

 基本のキーマカレー

www.misublog.com

 里芋で芋餅ピザ

www.misublog.com

芋餅の蓮根挟み

www.misublog.com

 

小麦粉なしのピザ生地に、皿状に形を整えればキッシュ型に。
「小麦なしダイエット」を3〜4年続けていましたがその時にお世話になったのがこの芋餅ピザでした。
 
南瓜や薩摩芋でも作れますがジャガイモ餅が一番しっかり、もっちりした生地になります。(南瓜や薩摩芋で作る場合も半量をジャガイモにした方が綺麗に仕上がります)
 
 
 
 

材料(1〜2人分)

 
ジャガイモ 1個
塩 ひとつまみ
片栗粉 芋100gに40g
(硬ければ牛乳or生クリーム 適量)
無塩バター 20g
キーマカレー 大2
(orその他カレーやケチャップ、トマトソース等 適量)
シュレッドチーズ 適量
 
*トッピング*(好みのもの)
ゆで卵 1個
カラーピーマン(赤、緑) 各1/2個
パセリ(みじん切り) 適量
 
 
キーマカレーはこちらを使用しています↓
 
 

作り方

ジャガイモ餅を作ります


ジャガイモは蒸すか茹でるかレンジ加熱か、お好みの方法で柔らかくします。
(一番ほこほこし水っぽくならないのは丸ごと蒸す方法です)


皮を剥いて潰し、片栗粉と塩を加え混ぜます。
(片栗粉の目安はジャガイモ100gに片栗粉40gくらいです)
(ですが目分量でも結構いけます)


よく捏ねます。粉っぽければ牛乳か生クリームを少量加えます。

 

焼きます


熱したフライパンにバターをたっぷり溶かし、(油多めが美味しいです)
ジャガイモ生地を広げて焼きます。


蓋をして弱火でじっくり、油を吸わせるように片面だけ焼いて取り出します。
*途中油がなくなったら足してあげた方が綺麗に焼けます)
 
 

取り出してトッピングします


シートを敷いたトースターのトレーにのせ、カレーの残りを塗り広げてチーズを散らします。

 

*キーマカレーではなく普通のカレーの場合は→少し煮詰めてから使います。

*トマトケチャップ、トマトソース、ピザソース、ホワイトソースなどでも可。

 

ゆで卵、赤緑ピーマン、その上に再びチーズをのせます。

 
 

トースターで焼きます


チーズに焦げ目がつくまで10~15分焼いて出来上がり。



冷めると芋餅が硬くなるので冷めたら再加熱して頂きます。


 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー