海老と空豆とじゃがいものアヒージョとアヒージョパスタ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

イタリア料理のオイル煮おつまみ、アヒージョ。

簡単すぎて最近我が家はアヒージョが続いてます。
今回は定番のエビのアヒージョに、空豆とジャガイモを加えました。

f:id:misumisu0722:20191102090709j:plain

2015-05-19/リライト2021-04-15

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

 

新しいレシピはこちら

 

 

 

 

 

油は本来オリーブオイルですが今回はほうろく油を使用しています。

(このオイル使うとめちゃくちゃ温まります!)

f:id:misumisu0722:20191102090659j:plain

ほうろくでのアヒージョは本当に美味しいです。

 

 

こちらもどうぞ

 

 海老とアボカドのアヒージョ

アヒージョレシピまとめ

 

 

〈材料〉2人分

*アヒージョ*
海老 15尾
塩 ひとつまみ
空豆 10本
ジャガイモ 1個
☆にんにく 5~6かけ
☆鷹の爪 1本
☆塩 小1/4~1/2
☆ローリエ 1枚
☆オイル 具材が浸かるくらい
☆昆布 5×5cm1枚

*パスタ*
全粒粉パスタ(or普通のスパゲティ) 160g
★塩 小1
★湯 1600cc
★昆布 1切れ

*仕上げ*
パセリ 適量
黒胡椒 適量

 

全粒パスタとは

 
全粒粉パスタとは小麦の全粒粉で作られた少し茶色目の、香ばしさのあるパスタです。
アルチェネロの有機全粒粉スパゲティがお気に入りです
 
 
 

作り方

 
アヒージョは難しく考えず、ただ鍋に具材を入れて加熱するだけなので簡単。
 
 

下準備

海老は塩水で洗って殻を剥き、ペーパーで水気を拭いて塩を振ってしばらくおきます。
空豆は洗って鞘から取り出し包丁で薄皮に少し切れ目を入れておきます。

 

火にかけます

小鍋に☆とジャガイモを入れごく弱火にかけます。
途中で空豆を加え、最後に海老を加えます。

f:id:misumisu0722:20191102090645j:plain

 
 

使用鍋について

 
本来は「アヒージョ専用鍋」を使いますが小鍋や小さい深めのフライパンで充分!
使用しているのはアサヒ軽金属全面5層ステンレス鍋「プリンセス鍋」です。
 
 
海老が早く湯だったら先に引き上げます。

f:id:misumisu0722:20191102090610j:plain

全ての具材に火が通れば出来上がり。
器に盛ってパセリを散らします。

f:id:misumisu0722:20191102090625j:plain

 
 

パスタを作ります

全粒パスタをざく切りキャベツとともに★で表示時間通りに茹でます。
オイルと和えて具材を盛ります。

f:id:misumisu0722:20191102090547j:plain

出来立てアツアツももちろん美味しいし体も温まりますが、残りを残ったオイルに漬けて翌日食べると海老が更に美味しくなりますよ。

 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ